音楽では・・
2年生が音楽の授業で、3拍子の勉強をしていました。現在、みんなで歌ったり、鍵盤ハーモニカやリコーダーをふいたりする活動はしていません。打楽器や音楽鑑賞に加え、手拍子でリズムをとったり、最前列の1列だけが壁に向かって歌ったりしています。
食べ物の消化
6年生は理科の実験の結果から、「デンプンはだ液によって消化され、別のものに変わる」ということを知りました。教科書によれば「かんでいると、あまく感じるようになる」とのことでしたが…デンプンは何に変わったのか?給食のご飯で味の変化は感じられたでしょうか。
JRC登録式
ボランティア委員さんが、放送と教室でのスライドショーを使って、JRCについての説明をしてくれました。その後1年生にはJRCのバッジが手渡され、JRCの新メンバーとして加わりました。
みんなの学校生活を支える子どもたち
保健委員のハンドソープ補充、放送委員のお昼の放送、給食委員のワゴン整理… 委員会の仕事、毎日みんなのためにがんばってくれてありがとうございます。
シャトルラン
新体力テスト、1年生も本気で走っています!
まちたんけん2 北コース(2組)
2組は主に学校の北・西方面をまわってきました。地域の方にご厚意で畑を見せていただきました。本格的に雨が降り出す前に帰ってくることができて良かったです。
まちたんけん2 南コース(1組)
3年生は2回目のまちたんけんに出かけました。1組と2組、前回とコースを入れ替えて出発です。
根から吸い上げた水はどこへ
今日の6年生の理科は、ジャガイモが根から吸い上げた水がどこを通って全体へいきわたるかを観察しました。6年生はもう、「授業でタブレットを使うからといって、妙に気分が盛り上がってしまうような段階は卒業した。」ということです。さすがですね。
なんばんめ
1年生は算数で「なんばんめ」という学習をしました。
「まえからなんにん」「まえからなんにんめ」といった問題に、みんな一生懸命取り組んでいます。 たんけん地図を作ろう(1組)
今日はまちたんけんで北コースを回った3年1組の子どもたちの地図作りです。子どもたちにとっては初めての活動ですが、わかりやすく、上手にできるよう工夫していて立派です。
漢字テスト
4年生は朝から漢字テストのようです。がんばれ!
ボール投げ
全学年で新体力テストを行っています。今日は5年生がソフトボール投げの計測をしていました。
たんけん地図を作ろう
3年生はまちたんけんで見つけたものを書きこんだり、絵で表したりしてたんけん地図を作りました。初めてなので難しかったようですが、上手な友達のよいところを参考にしてがんばりました。
下校の時刻
2年生のみなさんさようなら。車に気をつけて帰りましょう。明日もいい日でありますように。
人体のつくりについて
4年生の理科は人体のつくり、骨格や筋肉についての観察に取り組んでいます。
スプーン作りランチタイム榛名湖半周榛名湖荘iPhoneから送信 出発!
5年生林間学校、踏切の交通トラブルのためおよそ1時間遅れで出発です。いってらっしゃい!
|
|