物語を作ろう
6年生は国語の時間に「物語を作ろう」という学習を行いました。今日は桃太郎のお話を例に、桃太郎のキャラクターを変えるとお話がどんなふうに展開するかを考えることで、登場人物の設定と物語の構成について学習しました。
高齢者体験
4年生の総合の学習です。お年寄りが生活する中での大変さを実感しています。
ヘチマの観察
「雌花の後ろ側がふくらんでいるのがわかった。」「つぼみの状態でも、長さで雄花か雌花かがわかった。」5年生の感想より。
サツマイモ観察
「くきがむらさきいろだった。」「はっぱはハートのかたちだった。」2年生の感想より。
前期委員会最終日
それぞれの委員会で、半年間の活動のふり返りを行いました。
花植え(ペンタス)
今日は専門委員会がありました。ボランティア委員会では、プランターにペンタスの花を植えていました。
地層の観察3
「小さな粒のように見える砂や泥も、顕微鏡で見ると表面がごつごつとしていることがわかりました。」「全部灰色の粒かと思ったけど、顕微鏡で見たら黒や透明など、いろいろな色の粒がありました。」6年2組児童のふり返りより。
外遊び
気持ちの良い天気と言うにはやや暑すぎな様子ですが、それでも晴れた日の外遊びは心も晴れます。
地層の観察2
「今まで、泥はぐちゃぐちゃしたものと思っていたけど、本当は粉のように細かくサラサラしていて驚きました。」「泥の周りにも、さらに粒の細かい粉があり驚きました。」「地層が見える場所に行ってみたいと思いました。」6年生ふり返りより。
朝の検温
今日も検温から1日が始まります。朝から天気が良いのは久しぶりですね。
地層の観察
地面の下はなぜしま模様に見えるのか。それぞれの層のちがいを観察しました。
お昼休み 外遊び
今日も校庭で遊ぶことができました。よかったですね。
走り幅跳び
「遠くまで跳ぶのは難しかった。」「リズムに乗って跳ぶのが楽しい。」4年生児童の感想より。
身体表現 体育学習発表会に向けて
「慣れれば簡単だけど、上手にやるためにはもっと練習しないといけないと思います。」5年生児童のふり返りより。
代表委員会
放課後に代表委員会が行われました。今回は10月に行われる体育学習発表会に向けて、スローガンについての話し合いを行いました。
体育 とびばこ
下ではなく前を向いて、飛んだあとの姿勢にも気をつけます。跳び始め、跳び終わりの合図も忘れずに出します。
指書きレッスン
「漢字練習 楽しい!」
タブレットを使った漢字練習です。 毛筆「思いやり」
文字の大きさや配列に注意して、ていねいに書きます。
ハンドスプレー&検温
手指の消毒と検温が同時にできる自動のハンドスプレー&サーモフレッシュを、PTA予算で3台買っていただきました。ありがとうございました。
夏野菜カレー夏野菜カレー、アーモンドサラダ、麦ご飯、牛乳 ナスにトマトにズッキーニなど、夏野菜がたっぷり入ったカレーは子どもたちに大人気です。 |
|