ダンス
中学年のダンスは BUNP OF CHICKENの「なないろ」の曲にのせて踊ります。とんではねてと動き回る運動量の多い踊りです。
かかし
5年生が日高米と古代米で作成した「ミニ田んぼアート」に案山子(かかし)を立てました。みんなでアイディアを出し合い、楽しい作品(各クラス2体)に仕上がりました。
ソーラン節
限られた練習時間の中ですが、動きを磨いて自信を持ち、堂々と表現できるようになってほしいと思います。
ゲストティーチャー(4年)
高崎市社会福祉協議会から講師をお招きし、福祉の学習で「高齢者」についてお話していただきました。
身体表現(体育学習発表会に向けて)
「みんなにお手本を見せて、自信がつきました。でもまだまだ練習しなくてはと思います。」5年生児童。
ダンス
体育学習発表会へ向けた練習が始まっています。体育館には、子どもたちが考えたスローガンが飾られていて、雰囲気を盛り上げています。低学年はyoasobiの「すこしだけ」の音楽に乗ってノリノリで踊ります。
体育学習発表会に向けて 〜実行委員打ち合わせ〜
各団団長にインタビュー「今年度優勝するのは?」「ダントツで赤城団。」「確実に榛名団。」「妙義団に決まってるじゃないですか。」
体育学習発表会に向け 〜団旗制作〜
各団のデザインのコンセプトを尋ねました。「燃えている気持ちを表現したい。」「気合・度胸・勝利を表現したい。」「榛名湖をイメージした、清らかなデザインにしたい。」
岩石の観察
「石といっても、一つ一つ重さや手ざわりがちがい、十人十色の言葉のようにいろいろな石があるのだと気づきました。」6年生児童ふり返りより。
図書の時間
4年生に面白かった本を紹介してもらいました。「ジブリアニメは内容のおもしろさだけでなく、おいしそうな食べ物にも注目です。」「『鬼遊び』は、本に出てくるようなこわい出来事が、本当に自分の身のまわりで起こるような気がしてドキドキします。」
クラブ活動
今日はクラブ活動がありました。4〜6年生の児童が、それぞれ興味のあるクラブで活動を行いました。
物語を作ろう
6年生は国語の時間に「物語を作ろう」という学習を行いました。今日は桃太郎のお話を例に、桃太郎のキャラクターを変えるとお話がどんなふうに展開するかを考えることで、登場人物の設定と物語の構成について学習しました。
高齢者体験
4年生の総合の学習です。お年寄りが生活する中での大変さを実感しています。
ヘチマの観察
「雌花の後ろ側がふくらんでいるのがわかった。」「つぼみの状態でも、長さで雄花か雌花かがわかった。」5年生の感想より。
サツマイモ観察
「くきがむらさきいろだった。」「はっぱはハートのかたちだった。」2年生の感想より。
前期委員会最終日
それぞれの委員会で、半年間の活動のふり返りを行いました。
花植え(ペンタス)
今日は専門委員会がありました。ボランティア委員会では、プランターにペンタスの花を植えていました。
地層の観察3
「小さな粒のように見える砂や泥も、顕微鏡で見ると表面がごつごつとしていることがわかりました。」「全部灰色の粒かと思ったけど、顕微鏡で見たら黒や透明など、いろいろな色の粒がありました。」6年2組児童のふり返りより。
外遊び
気持ちの良い天気と言うにはやや暑すぎな様子ですが、それでも晴れた日の外遊びは心も晴れます。
地層の観察2
「今まで、泥はぐちゃぐちゃしたものと思っていたけど、本当は粉のように細かくサラサラしていて驚きました。」「泥の周りにも、さらに粒の細かい粉があり驚きました。」「地層が見える場所に行ってみたいと思いました。」6年生ふり返りより。
|
|