まちたんけん 〜学校のまわりしらべ〜
3年生は社会科の学習でまちたんけんに出かけました。長い道のりをがんばって歩き、見つけたものをメモしたり写真をとったりしました。付き添ってくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
1年交通安全教室
中尾駐在所から2名のおまわりさんにお出でいただき、安全な横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を指導していただきました。
1年生 学校たんけん
1年生が学校たんけんを行いました。
班ごとに校内をめぐって校長室や理科室などの場所を探し、スタンプを押しました。 はじめてのロイロノート
6年生もパスコード・指紋認証とアカウントの設定を行い、タブレットの性能を授業の中で、より有効に発揮できるよう準備をしました。初めての教育支援ソフト(ロイロノート)も楽しかったようです。
あさがおの種まき
1年生は生活科の授業であさがおの種をまきました。慎重に植木鉢に土を入れ、人差し指で穴をあけ、4つ種をまきました。そして、最後に「早く芽を出してね」と大切に水をやりました。これから成長を観察していきます。
マーチング
楽器の演奏はなかなかできませんが、歩行練習をしています。
今日でちょうど1か月
1年生が入学してからひと月が経ちました。給食の片付けもずいぶんと上手になったようです。
高崎のむかしばなし
給食の時間に、放送による読み聞かせをしていただきました。
ハードル走の練習
5年生の体育ではハードル走の練習に取り組みました。跳ぶ高さをおさえて、速く、きれいに跳ぶことができたでしょうか。これからも技を磨いていきます。
野菜づくりの準備
2年生はトマトの栽培に向けて植木鉢に土を入れました。
避難訓練2
高学年の避難訓練の様子です。規律ある素早い行動はさすが高学年といった様子ですが、全校児童の手本として、さらに緊張感に磨きがかけられるといいですね。
避難訓練
1年生が入学して初めての避難訓練にチャレンジしました。「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の約束を守ってがんばりました。
障害物リレー
2年生の体育は障害物リレーでした。「箱を横に倒した方が跳びやすいよ」という先生からの助言にも、「高いほうがいい!」と答えるほど、チャレンジ精神に燃えている子どもたちでした。
クラブ
第1回のクラブ活動が行われました。組織作り(部長・副部長)、活動計画が話し合われた後、さっそく活動を始めました。
本日の実験・観察
6年生の今日の実験は、気体検知管を使った空気中の酸素・二酸化炭素濃度の測定です。
シャトルラン
体力の状態を把握するため、新体力テストに取り組んでいます。今日は5年生がシャトルランを行い、持久力についてのテストをしました。
写真
「いい写真がとれた!」
タブレットを使った2年生の生活科の学習です。 お昼休み
今日も空は青くいい日ですね。子どもたちも給食を食べて元気いっぱいです。
個人アカウント セットアップ!
全クラスに先立ち、本日、5年生がタブレットの指紋登録とアカウントの設定を行いました。教育支援ソフトが使えるようになったので、さっそく体験してみました。とっても楽しそうです。
今日の実験
6年生の今日の実験は、「物を燃やす性質のある気体は何か?」でした。マッチの扱い、ろうそくに火を灯す作業にもだんだん慣れてきました。
|
|