ダンス2年
「いきいきおどります!」
ダンス1年
「えがおでおどります!」
歌唱の練習
感染症対策のため、工夫して歌唱の練習をしています。
工場見学を体育館で
5年生は自動車工場の見学を、体育館でリモートで行いました。現地に行けなかったのは残念でしたが、ていねいな説明と、工場の中を細かいところまで写した映像で、自動車づくりのようすがよくわかりました。
もう少しだけ
もう少しだけ 踏み出せたら・・
いや、全力で、おもいっきり踏み出します! なないろ
発表会では、キラキラ キラキラ 輝けるよう全力でおどります!
「どっこいしょ どっこいしょ」
6年生が踊るのは「ソーラン節」。低い姿勢で踊るのはけっこうきついですが、かっこよく踊れるよう特訓中です。
歌を手話で
覚えた歌を手話で表現しました。また元気にみんなで声を合わせ、気持ちよく歌える日が早く来るといいですね。
毛筆「つり」
「曲がるところと『はね』が難しい。」「画数が多くて、名前の字が大きくなっちゃうから難しい。」3年生児童より。
エコキャップ
たくさんのご家庭にご協力いただき、たくさんのエコキャップが集まりました。今年はコロナ対策(3密防止)のため、玄関での回収をやめ、各クラスで回収しました。
初めての彫刻刀
4年生は今日、彫刻刀講習会がありました。初めて彫刻刀を使いました。
「すこしだけ」
低学年のダンスです。yoasobiの曲「すこしだけ」の音楽にのって軽快に踊ります。
身近な自然の色・形
3年生の図工で作品鑑賞を行いました。友だちの作品から、色の使い方や模様など、よいところや工夫しているところをお互いに見つけました。
表現活動
5年生の表現活動は、組み立て体操の一人バージョンです。コロナ禍では友達と接触できないので、一人技のみですが、技のキレと隊形移動の美しさを見ていただきたいと思います。
身体表現
「たくさん練習したので自信がついてきました。」「本番は楽しく元気にがんばりたいです。」4年生児童。
「なないろ」
中学年のダンス曲は「なないろ」、子どもたちもお気に入りで、楽しそうに全力で踊っています。
ペットボトルと水と土で地層をつくる
「流れる水のはたらきで地層ができるということは、今現在地層のあるところでは、過去に洪水があったのではないかと思います。」6年生児童の鋭い考察です。
ダンス
中学年のダンスは BUNP OF CHICKENの「なないろ」の曲にのせて踊ります。とんではねてと動き回る運動量の多い踊りです。
かかし
5年生が日高米と古代米で作成した「ミニ田んぼアート」に案山子(かかし)を立てました。みんなでアイディアを出し合い、楽しい作品(各クラス2体)に仕上がりました。
ソーラン節
限られた練習時間の中ですが、動きを磨いて自信を持ち、堂々と表現できるようになってほしいと思います。
|
|