図工鑑賞:友達の絵のいいところ
「太陽が明るい色でぬられていてきれいでした。」「にじ色でかわいかったので上手だと思いました。」2年生の感想より。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おそうじがんばれ1年生
はりきって教室のそうじに取り組んでいます。すっかり上手になりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 水泳
「やったー!雨やんだ。泳げるね!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラインドウォーク
高崎市社会福祉協議会の3名の方を講師に迎え、4年生が福祉体験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なくそう!コロナいじめ
「放送は緊張しました。」「この学校からいじめをなくしたいです。」計画委員副委員長さんより。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどあそび
「けっこんしきじょうをつくりたいです。」「くるまをつくりたいです。」「きょうりゅうをつくりたいです。」1年生児童より。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 接続テスト
「先生が見えたら手でマルで知らせてください!」
持ち帰ったタブレットを使い、学校と自宅とで連絡しあえるかの接続テストを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼアート
今年度も日高米と古代米を使った田んぼアートにチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日高米田植え
新高尾区長会や稲作り部会、公民館のみな様のご協力をいただき、5年生が田植え体験をさせていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールが始まりました
今日からプールの授業が始まりました。まずは2年生がトップバッターでプールに入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット持ち帰り
本日初めてタブレットの一時持ち帰りを行いました。今回は家庭でのインターネットへの接続テストが目的です。28日16:00からのGoogleクラスルームへの接続テストも可能な場合はお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代かき(しろかき)
トラクターで代かきをする様子を見学させていただきました。来週、いよいよ田植えです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数:のこりはいくつ
タブレットを使って、文章問題の大事なところにしるしをつけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞
5年生の音楽で、オーケストラの演奏を鑑賞しました。鑑賞後、「一番かっこよかった楽器」について、タブレットを使って意見交換を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() マット運動
「頭を床につけずに前転できるようがんばりましょう。」2年生担任より。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点字体験
高崎点訳奉仕会の5名の方を講師にお招きし、4年生の点字教室を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜・果物・畜産物の産地調査
今までに学習した日本各地の地形や気候をもとに、それぞれの食料品の生産に適した地域を予想しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日高米
5年生が交代で水やりを行っています。5月24日にもみ種まきをした苗も、大きくなりました。来週、6月28日に田植えをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコクリエイター(完成編)
「ななめに切るのが難しかったけど、上手にできました。」4年生児童のふり返りより。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速報!歌声が帰ってきました!!
長らく止められていた歌唱の学習ですが、ついに本日解禁となりました。マスクをしながらではありますが、久しぶりに小学校に歌声が帰ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|