理科 実験のための条件整理
5年生の理科では、目的に合った実験をするためには、どのように条件を整理すればよいかを考えました。養分を含まない土「バーミキュライト」もさわってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「ミニトマトを育てよう」
2年生は、生活科でミニトマトの種をまきました。
種の色・形・大きさを予想してから 種をよく観察しました。 1年生の時にアサガオの種をまいた時のことを 思い出しながら、そっと土をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日休み時間
空は晴れて、気温も上がりすぎず、気持ちよく外遊びができました。花壇の花もとてもきれいに咲いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 20までの数
2年生は、英語で20までの数を数える学習に取り組みました。ビンゴゲームを通じて楽しく学べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 オペラ鑑賞
「二人の歌手の歌声が、高い声と低い声でそれぞれちがっておもしろかったです。」4年生児童より。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト 立ち幅跳び・握力
「思ったより良い記録が出なくてくやしいです。」6年生児童より。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマのたね
4年生の理科では、ヘチマの種を黒いポットに植えました。畑に植えかえられる大きさになるまでは、教室で大切に育てます。芽が出るのがとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() こどもの日
2年生は折り紙でかぶとを折り、
こどもの日の飾りを作りました。 こいのぼりに負けないように元気に大きくなって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものを燃やすはたらきのある気体
6年生は理科の実験で、酸素や窒素で満たした集気びんの中に、火のついたろうそくを入れました。物を燃やすはたらきのある気体が何か、わかったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日朝礼
5月2日の朝礼では、きまりを守ることの大切さについてお話がありました。子どもたちも姿勢を正して、静かに聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 反復横跳び
短いようで長い20秒。6年生の全力のフットワークです。昨年度よりも記録を伸ばせるようがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじの時間
2年生、毎日のそうじをよくがんばっています。きれいな教室で勉強できると気持ちが良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() がっこうたんけん
1年生が他の学年の教室を見に来ました。お兄さん、お姉さんのお勉強のじゃまにならないように、静かに、上手に見学ができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 雨を降らせた雲はどれだ
5年生は雲の様子から、天気の変化をある程度予測できるようになりました。「この中に、27日に日本に雨を降らせた雲があります。さあ、どれでしょう?」「あっ!わかった!」
![]() ![]() 図工 絵の鑑賞
2年生の図工、作品の鑑賞の様子です。友だちの作品のよいところは見つけられたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What's 〜〜 do you like?
5年生の英語では、色や食べ物、テレビ番組など、いろいろな友だちの好きなものを英語でたずねました。リアクションも忘れずに、楽しくやりとりができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50mタイム測定・リレー
6年生の体力テスト、50m走の様子です。さすが最上級生、とても速いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラクロス」ってなあに?
ALTの先生の好きなスポーツはラクロス!ですが、ラクロスを知っている子は少ないようです。そこで、お昼休みにラクロスの道具や技を見せてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() |
|