新高尾小学校 人権スローガン現在、クラスで、児童が学校のスローガンを考えています。今年度は、どのようなスローガンになるでしょうか。 日高米の種もみまき今日は、新高尾公民館で、日高米の「種もみまき」を行いました。これから、地域の方の協力をお借りしながら、米作りの学習をしていきます。 幼虫のおせわ
3年生はモンシロチョウの幼虫の観察をしています。はじめのうちは気持ち悪いと思っていた子も、大切におせわをしているうちにかわいいと思えるようになってきたそうです。
メダカのオスとメスの見分け
5年生の理科ではメダカの観察をしました。ヒレやおなかの特徴から、オスかメスかを見分けました。みんな同じように見えるメダカでも、注意深く見るとちがいを見つけられたようです。
2年生 ミニトマトの観察 〜双葉〜
先日小さなタネをまいたミニトマトが、
早速かわいい芽を出しました。 外でにおいとさわった感じを確かめた後は、 タブレットで写真をとり、 教室で写真を拡大してゆっくり見ながら 観察カードを仕上げました。 1年生の時に育てたアサガオや先日植えたサツマイモの苗と 比較しながら気づいたことをまとめる子もいました。 6年生 体育遠くに投げるためにはどうしたらよいのか、工夫をしながら練習を重ねていました。 5年生 社会地図帳を見ながら、資料を調べながら、様々な発見をしていました。 お昼の民話
5月19日のお昼の放送では、地域のボランティアの方による民話の語り聞かせがありました。楽しいお話をありがとうございました。放送委員の児童もがんばっていました。
姿勢を正して いただきます
1年生が給食の準備を済ませ、いただきますのあいさつをするところです。背筋を伸ばし、よい姿勢で待っている児童が多く、大変立派です。
驚きの大実験
5月19日、6年生の理科の授業では楽しい実験が行われた様子です。どんなことが起きたのか、6年生の保護者の方はぜひ、ご家庭でお子さんにたずねてみてください。
Takasaki is nice.
6年生の英語では、いろいろな場所を表す言葉を覚えました。「高崎市には〇〇がある」という時、英語では「have」を使うのも、日本語とは違う英語ならではの表現ですね。
養分の正体
5年生の理科では、植物や食べ物に含まれる養分の正体を確かめる実験をしました。ヨウ素液で色が変わるジャガイモやごはんつぶに大興奮の子どもたちでした。
あいさつ運動子どもたちへのメッセージを描いた手作りポスター等と共に挨拶をしてくださるので、子どもたちは、気持ちのよいあいさつを返しています。 2年生 サツマイモ
2年生は、ミニトマトの続き、
サツマイモの苗を植えました。 色や大きさ、形、さわった感じを確かめながら、 優しく土をかけていました。 大きなサツマイモがたくさん収穫できると良いです。 がっこうたんけん
5月16日の1年生の学校たんけんでは、実際に特別教室の中に入り、前回のたんけんよりもさらにくわしく学校の中を調べました。
上毛新聞ジュニア俳壇・詩壇
13日金曜日のお昼の放送でも、新たに新聞に掲載された2名の児童の作品を紹介しました。掲載おめでとうございます。
関節はどこにある?
4年生は体のどこに関節があるのか、実際に自分の体を動かしてみたり、骨格模型を使ったりして調べました。思ったよりもたくさんあって驚いたようです。
発芽に必要なもの
5年生は前回の授業で考えた方法をもとに、実験に取り組みました。容器にインゲン豆の種を植え、これから発芽の様子を観察していきます。
3年生町探検
社会の授業で、学校のまわりの様子について歩いて学習してきました。
2年生 町探検
お天気が心配でしたが、前日に作ったてるてる坊主の効果もあり、
2年生は元気に町探検に出かけてきました。 病院、中学校、駐在所、公園、公民館など 地域にはいろいろな建物があることに気付くことができました。 交通指導にご協力いただいた学年委員の皆さん、 本当にありがとうございました。 |
|