ミニトマトの観察
2年生の児童がミニトマトの観察をしました。小さくかわいい芽が出てきたので、観察記録もつけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アミアミアミーゴ
6年生の図工では、紙テープを使ったかご作りに取り組んでいます。得意な児童はすぐに形が仕上がり、友達同士で教え合う姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() オタマジャクシに手足が
4年生が4月に観察したオタマジャクシに手足が生え、カエルの姿に近づいてきました。オタマジャクシが成長してカエルになるということを知ってはいるものの、実際に目にすると感動の声を抑えきれない様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光のプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() 赤・青・黄色・緑のシール状のカラーセロファンを いろいろな形に切って貼りました。 窓に飾ると太陽の光が当たって、 一層きれいになりました。 色が重なったところは、新しい色が生まれ、 「光のプレゼント」を満喫していました。 国語![]() ![]() 新高尾小 人権目標![]() ![]() ![]() ![]() これから、学級の人権目標の発表が行われます。 巡回歯科指導![]() ![]() ![]() ![]() 歯科衛生士さんが来校してくださり、6歳臼歯の話や、正しい歯の磨き方を指導してくださいました。今日から、家でも実践することと思います。 Brown Bear
2年生は色と動物の英語の表現を学びました。英語の絵本の読み聞かせを聞いて、どんな動物が出てくるかを予想しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修(救急蘇生法)
6月のプール学習開始に向け、職員は救急蘇生法の研修を行いました。危険な事故を未然に防げるよう、また、どのような状況においても冷静に行動できるよう、職員一同気持ちを引き締めて、プールでの活動に臨みたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間
3年生の図書の時間です。おもしろい本を見つけられたか、児童にたずねました。「こわい話の本を読みました。少しこわかったけれどそれ以上におもしろかったです。」児童の感想より。
![]() ![]() ![]() ![]() 幼虫さがし
3年生が毎日、モンシロチョウの幼虫を探しに来ています。幼虫だけでなく、卵も見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語![]() ![]() ![]() ![]() JRC登録式![]() ![]() ![]() ![]() ボランティア委員さんから、JRCについての説明があり、教室では、スライドを見ながら、説明を聞いたり、誓いの言葉を言ったりしました。 6月2日、3日には募金活動もあります。 1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駐在所のおまわりさんから、安全な道路の通行の仕方、横断歩道の渡り方を指導してもらい、学校の近くを実際に歩いてみました。 今日は教わったことを生かして、歩くことができました。これから、毎日、交通安全を実践してくれると思います。 気温の変化
4年生は、1日のうちで気温がどのように変化していくかを観察することにしました。毎時間忘れずに、班の仲間と協力して気温を測っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの産卵
5年生は毎朝、理科室に集まってメダカが産んだ卵を集めています。毎日集めれば、稚魚の一日ごとの成長の様子を観察することができます。これからもがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの植え替えに向けて
4年生が5月の連休明けに植えたヘチマの芽が出てきました。学級園に植え替えができるように、草むしりをしました。みんなで協力したので、素早くきれいにできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 そうじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書感想画 〜心にのこった場面〜
4年生の読書感想画は「心にのこった場面」を絵にします。「自分も主人公と同じように、相手を喜ばせようと思ったのにそれを伝えられなくて、悲しい気持ちになったことがあるので、心にのこりました。」児童の感想より。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さようなら また明日
1年生がアサガオの水やりをしてから下校します。今日の勉強もよくがんばりました。明日も元気に登校してきてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|