3学期が始まりました

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 冬休みが終わり、3学期がスタートしました。児童も寒さが増す中で元気に登校してきました。今年も保護者の皆様のご支援をいただきながら、本校の教育活動の工夫・充実を図り、信頼される学校となるよう努力して参りたいと思っております。本年も本校へのご理解、ご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
 冬休み中は大きな事故もなく、7日(火)から授業が始まりました。1 月を迎えて本年度も残すところ3ヶ月となりました。この3ヶ月間は、児童たちにとっても、学校にとっても1年間のまとめの時期となります。各学年が本年度のまとめをきちんとしていけるように努めていきます。

2学期大変お世話になりました

 多くの人が忙しくなる「師走」と言われるこの12月もいよいよ押し詰まってきました。年末が近くなり来年のことを考えはじめる時期でもあると思います。4月以降を振り返ると、始業式・入学式を迎えたことが思い出されます。
 さて、12月はここまでの取組を振り返る大事な時期でもあります。また、毎年朝礼で話していますが、一年の計は元旦にありというように、児童には自分の生活を見つめなおし、新しい年への意欲を持たせることが大切だと思います。そのために大切なことは、児童の頑張りを見て励まし、「自信」につなげていくことだと思います。
 冬休みということで、児童が楽しみにしているお正月がある楽しいお休みです。楽しいだけにすぐに過ぎてしまう冬休みでもあります。学校では、この休みを有意義なものにするために、それぞれの学年において冬休みの課題等の指導を各学級で行いました。また、本日の集会でも「冬休みの過ごし方」として規律ある生活のための指導をしました。しかし、何と言っても、冬休みの生活を有意義に過ごさせるためには、保護者の皆様のご協力が必要です。また、冬休みには、年末・年始ということでご家庭それぞれの行事もあると思います。地域やご親戚との繋がりの中で、是非児童に良い体験をさせてあげてください。冬休みは、家庭の教育が中心になります。保護者の皆様のご指導をお願い致します。
 これまで、学校に寄せてくださいました保護者の皆様の惜しみないご協力・ご支援に改めて深く感謝申し上げます。どうか、良いお年をお迎えください。また、新年もどうぞよろしくお願い致します。

ラジオ高崎で放送されました

 本日、ラジオ高崎で八幡小学校の世界エイズデーin高崎2013に係わるキャンペーン活動についての紹介がありました。校長からは、11月の人権朝礼で「いじめをなくす」ということから、さらに積極的に「友達に思いやりを持とう」と言う内容で、「人のいやがるようなことを言わないで、元気のでることばを友達にかけてあげましょう。」ということを中心に話しました。保健委員会の児童4名が、レッドリボンを「差別のない社会にしたい」という思いで作ったこと、過去の活動で多くの人に手渡してその思いを伝えたので、今回も多くの人にレッドリボンを渡したいと思っていることなどを伝えました。

今日は表彰ラッシュでした

 今日の朝は人権講話の前に、表彰をしました。読書感想文コンクール、環境ポスター展、陸上大会、ユネスコ国際児童画展、下水道の日ポスター、川とダムの絵コンテストについて38名の児童の表彰がありました。
 読書感想文コンクールでは1名が秀作、下水道の日ポスターでは1名が銅賞でした。
 特に川とダムの絵コンテストにおいては、最優秀賞を4名が受賞しまし、他に優秀賞、高崎河川国道事務所長賞、沼田総合管理所長賞をそれぞれ1人ずつ受賞し、計7人が立派な賞をいただきました。2つの新聞社からも記事として掲載されるなど、大きく取り上げていただきました。
 これからも、本校の児童がいろいろな分野で活躍して自分を成長させて欲しいと思います。実りの秋にふさわしい日だったと感じています。

市陸上大会へ向けて

画像1 画像1
 10月16日(水)に開催される高崎市陸上競技記録会(浜川陸上競技場)に向けて、5・6年生の選手候補の児童は毎日練習に励んでいます。基礎練習から始まり、各競技の標準記録の突破を目指して全員が協力して頑張っています。

県水泳記録会で大活躍

 8月8日(水)に群馬県立敷島公園水泳場で行われた、群馬県小学校水泳教室記録会でも八幡小学校の代表選手は大活躍でした。高崎市の水泳大会に続いて全選手が自己ベストを更新する見事な力泳でした。
 最後まであきらめない努力、ゴールを目指して力を尽くした泳ぎを見せた児童の頑張りが印象に残りました。大きな大会で自分の力をさらに発揮していく児童の姿に感心した大会でした。全体の結果は以下のとおりです。
男子200mメドレーリレーは2分38秒38で16位、男子50mバタフライは37秒26で12位、女子50m平泳ぎは43秒83で8位、女子200m個人メドレーリレーは2分55秒44で9位、男子100m背泳ぎは1分15秒50で2位、男子200mリレーは2分20秒49で17位でした。
 猛暑の中の県大会での頑張りに改めて、心から賞賛を贈りたいと思います。この日の八幡小学校の代表選手の大活躍に大きな元気をもらいました。この勢いを全校で感じていきたいと思います。当日敷島公園水泳場に来ていただいた保護者の皆様にも大変お世話になりました。

1学期が終わりました

 夏本番を思わせる蒸し暑い日が続いています。7月19日(金)に1学期の終業式がありました。今年は3学期制となり、夏休み前に通知表が配布されています。児童には夏休みの学習面等の目標をもって、充実した44日間の夏休みを送って欲しいと思っています。今年度の夏休みは7月20日(土)から9月1日(日)までの44日間になります。長いようで終われば短く感じるのが夏休みです。この機会はご家庭においても、夏休みならではの計画を立ていただきたいと思います。各学級で、夏休みに向けての連絡や宿題等を配布していきますが、これらを午前中の涼しいうちに計画的に学習していけるようにご指導お願いします。また、長い夏休み中は、何と言っても規則的な生活習慣(健康3原則の早寝・早起き・朝ご飯)が大切です。テレビやゲーム等で夜更かしをしすぎたりして、一度生活のリズムを崩すと夏休みの開放感からなかなか元に戻るのが難しくなるように思います。健康で事故のない楽しい夏休みを願っております。どうぞご協力をお願いします。
 終業式では、時間を大切にして進んで計画的な学習をすることと、事故のないように注意することと健康管理について話しました。
保護者・地域の皆様には、本校の教育につきまして何かとご理解ご協力をいただきまして、有り難うございました。

願い事

 先週のことですが、ある学級に行ってみたら「有名な選手になりたい」とか「健康に過ごしたい」と飾ってある七夕の願いごとがありました。なんて素直な願いごとなんだろうと思いました。
 暑い日が続く中で、気持ちが和やかになるような願い事でした。児童の素直な気持ちが表れているように感じました。
全学年の児童の願い事を知りたいとも思いましたが、きっと6年生になると、これから7月末に予定されている新潟県の海に行く臨海学校が楽しみなんだろうと思いました。あるいはもっと現実的な願い事が多いのかもしれません。児童の短冊を見ながら、自分が小学生の頃の願い事を思い出しました。願い事は変わりゆくものだと思いますが、心の中に希望を持っていれば、必ず叶うと思います。そして、本校の教育目標にあるように、地道に努力する姿勢があり、最後まであきらめないで目標に向かっていける人になってもらいたいと思いました。

心肺蘇生法講習会を開催しました。

画像1 画像1
 6月24日(月)午後3時より、八幡小学校体育館で心肺蘇生法講習会を開催しました。
プールでの水泳学習開始の時期に合わせて本校職員と保護者が参加し、高崎中央消防署西分署の職員6名の方々から、救命講習を受けました。
 職員の方から全体指導を受けた後、班ごとに実習を行いました。実習は、2部構成で行い、第1部は人工呼吸と胸骨圧迫による応急手当の仕方を学び、第2部では、AEDを使った救命方法を学びました。1時間30分にわたる講習会でしたが、万一の場合に備え、参加者全員真剣に取り組みました。

情報モラル育成のための授業を行いました

 先週6月10日(月)から13日(木)に6年生を対象とした「インターネットと情報モラル」についての授業を3時間計画で行い、インターネットをパソコンなどで利用する時に必要となる情報モラルについての指導を行いました。ここでいう情報モラルとは、「日常のモラル+情報技術」として指導しました。
基本的なことは、「情報機器を使用する際に、自分や他人に好ましくない影響を及ぼす可能性がないかを判断し、適切な行動がとれるようになる」ことだと考えています。
 学校においても授業の際に適切な利用方法を指導していきますが、これから夏休みを迎える時期でもあることを考え、「情報モラル育成のためのご協力のお願い」を6年生保護者を対象に6月17日(月)に配布いたしました。ご家庭でもご指導いただきたい7点について通知文の裏面に「情報モラル育成のための指導事項」としてお示しいたしまた。学校と家庭が連携してよりよい指導ができるようご協力をお願いいたします。
 また、急激に進む情報社会やIT関連技術の急速な進歩とその普及に対応して、情報の受信・発信時において八幡小学校の児童が、インターネットや携帯電話の安全な利用方法を学びながら、将来の情報社会においても通用する情報モラルを身につけ、自己の責任を自覚して自分を守ることができ、情報社会を安全に生きることができるようになることを願ってやみません。

プール開きがありました

今日(6月18日(火))プール開きがありました。
 6年生全員がプールサイドに集まって、セレモニーがありました。校長の私からは、「みなさんによく似合う水泳のシーズンがやってきました。昨年の水泳の学習を生かして、自分の泳ぎをさらに向上させるよう努力してください」という趣旨のことをお話ししました。その後、児童代表が、「今年は6年生全員でプール清掃に取り組んだことの意義を感じてプールを使いましょう」と述べました。
続いて、6年学年主任の先生から「プールの約束」としてみんなで、安全にプールを使っていくための約束事を指導していただきました。
その後、テープカットがあり、学年代表児童の「泳ぎ始め」があって平成25年度のプール開きのセレモニーは終了しました。6月中旬の蒸し暑い中でしたが、児童のきびきびした進行もあり、とても気持ちよいプール開きになりました。

いじめ防止朝礼を行いました

画像1 画像1
 5月は、いじめ防止強化月間です。「八幡小からいじめをなくす」ために、5月29日(水)の朝礼で「いじめをなくすために」というテーマで次のようにお話をしました。
『「いじめは力関係が一方的で他人に対して悪口を言ったりする、人間として最も卑怯なはずかしいことです。いじめられた人がいたら勇気を出して、その人を助けてあげてください。また、いじめをはやし立てたり、見てみぬふりをすることも、いじめることと同様に許されないこと。もし自分だけではできないと思ったら、先生やお家の人に伝えてください。八幡小学校を楽しい元気な学校にするために、いじめのない学校にしましょう。学校は全職員でいじめをなくすために、必ずあなたの見方になります。」最後に「風が吹いている」の曲をかけながら、「晴れわたる空に 風が吹いていて ここに明日はある ここに希望がある」と叫びたくなるほどの、元気を与えてくれる気持ちのよい風を感じて作られたのではないかと話しました。
 そこで、風は目に見えませんが、風が吹いていることは肌で感じることができます。冬の季節に吹く強く冷たい風は、寒くて凍えそうだと感じて好きではありませんが、春から夏あるいは、初秋の頃の晴れわたった空にさわやかに吹く風は、きっとこの曲のように元気を与えてくれると思います。
 そして、人の心もこれと似ているように感じています。人の心も風のように目には見えませんが、その人の行動や言葉を通して感じることができます。
 友だちが元気がない時や、くじけそうになった時に、元気づける言葉をかけて欲しいと伝えました。「頑張れ、だいじょうぶ。頑張ろう。」と声をかけてあげると、「頑張るぞ」という気持ちになります。みなさんも、元気のでる言葉を友だちにかけてあげましょう。』と話しました。

通学路の危険箇所の確認を行いました

 5月25日(土)の午前中に通学路の危険箇所の確認をしました。4月に保護者に依頼した危険箇所の情報提供を基に、PTA健全育成委員さんと学校から私(校長)と教頭、安全主任、生徒指導担当の4名で、本校の通学路の危険箇所について確認してきました。これらの7箇所について改善要望を地域の了解も得て市に要望書を出して行く予定です。危険箇所は状況が様々ですが、特にこれからの梅雨時には、傘をさしての登下校になるので、視界が狭くなることもあり、通学路のほぼ全てで注意を払う必要があります。家を出たら、学校につくまでは、全ての道路で常に交通事故に遭わないように気をつけて登校しなければなりません。
 学校では、本日も安全主任から通学路における注意事項を指導しました。今後も、児童に交通安全指導を定期的にしていきますが、安全な通学については、家庭でも親子で話し合い、安全な歩き方等について、ご指導いただきたいと思います。

第1回学校評議員会および第1回地域運営委員会が開催されました

 5月23(木)に今年度第1回の学校評議員会が開かれました。8名の委員さんと平成25年度の学校運営について話し合いました。学校評議員会の目的と役割は、「校長の求めに応じて、教育活動の実施計画、学校と地域社会の連携の進め方など学校運営に関して、意見を述べ助言する」ということになります。目的は、地域と連携して魅力ある学校づくりを進めていくことにあります。数名の委員さんから児童の安全確保に係わるお話を伺うことができました。今週中に現地を確認して対応を図っていきたいと思っています。また、日頃の児童の様子から、あいさつ運動を盛り上げていく必要性も感じました。
 続けて、第1回地域運営委員会が開かれました。この委員会の役割は、「学力向上に関する取組の組織づくり及び人材の確保並びに計画の立案・実施についての事務を行う。」ことになります。まず、区長代表の委員さんに委員長に、校長が副委員長になることでご承認いただきました。平成26年度から実施する学力向上推進事業について、実施日時・参加対象者・実施内容・指導者の募集などについて検討しました。具体的な実施内容や月当たりの実施回数などについては、今後も検討することにし、学習指導にあたる指導者の募集・推薦について取り組むことになりました。委員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28