5年生 英語
学校生活を自分の理想の時間割にしました。
「夢の時間割をつくろう」です。覗いてみると、P.E(体育)の時間が多いように思いました。home economicsも多かったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「小数のしくみ」
1、0.1,0.01,0.001の関係を調べました。
小数が整数と同じしくみになっていることを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「表とグラフ」
データを分かりやすく整理するために、表にまとめる方法を学習しました。
表を読み取り、気付いたことを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「水のかさ」
2つの水筒に入っている水のかさを比べました。
やかんやポットに入る水のかさを調べることを通して、かさの単位を学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動
自分の好きなフルーツを紹介するために、フルーツの言い方を練習しました。英語の歌に合わせて、リズムに乗りながら楽しく練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあいの畑
今年は野菜が豊作で、毎日交替で収穫に来ています。
今朝も、なすやピーマンがたくさんとれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
民生児童委員の皆様による、あいさつ運動の日です。
今日も朝から気温が上がっています。子供たちは、汗びっしょりになって登校してきました。暑さに負けず、元気よくあいさつをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「書写」
今日は、毛筆で「麦」を練習しました。
しーんと静まった教室で、真剣に取り組んでいました。名前もていねいに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「メダカの成長」
メダカが成長していく様子を動画で見ました。
メダカを飼育しながら観察を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「やぶれた形から」
紙を破って、それが何に見えるか想像を膨らませます。
自分が見えたものに表情を描き、紙の上に貼り作品に仕上げていきます。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「学習のまとめ」
1学期のまとめの時期となりました。
自力で問題を解いたり、友達同士で教え合ったりしながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「合同」
学習のまとめです。
学習した内容を、教科書の練習問題やプリントで確かめました。すべて終わったら、タブレットの問題に挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生 体育「水泳」
朝から気温が高く、プール日和です。
水慣れをした後、けのびの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「詩の鑑賞」
谷川俊太郎の「みんみん」という詩を読みました。
詩の中で、特に自分が夏を感じる表現について、考えながら読みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食の時間
プールに入った後で、食欲モリモリでした。
カレーも好きな子が多いようで、食器が空っぽになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「電気のはたらき」
学習内容を定着させるために、まとめの問題に取り組みました。
理由を確認しながら、一つ一つ問題を解いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「練習問題」
プリントでまとめの練習問題を解きました。
友達と相談したり、自力解決したりして学習内容の確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「立ち上がった絵の世界」
昆虫や動物、乗り物や遊具など、思い思いの絵を描いて、立ち上がらせました。
立体的になり、楽しい作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「水泳」
流れるプールをしました。
とても気持ちよさそうに泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会
6月の歌は、「赤いやねの家」です。
4年生と6年生が、発表しました。発達段階による声の違いを感じながら、聞きました。4年生は、元気のよい、大きな美しい声が出ていました。6年生になると、声に透明度が増し、より美しくまとまりのある歌声となっていました。 最後に、全校児童で歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|