1学期が終わりました

 夏本番を思わせる蒸し暑い日が続いています。7月19日(金)に1学期の終業式がありました。今年は3学期制となり、夏休み前に通知表が配布されています。児童には夏休みの学習面等の目標をもって、充実した44日間の夏休みを送って欲しいと思っています。今年度の夏休みは7月20日(土)から9月1日(日)までの44日間になります。長いようで終われば短く感じるのが夏休みです。この機会はご家庭においても、夏休みならではの計画を立ていただきたいと思います。各学級で、夏休みに向けての連絡や宿題等を配布していきますが、これらを午前中の涼しいうちに計画的に学習していけるようにご指導お願いします。また、長い夏休み中は、何と言っても規則的な生活習慣(健康3原則の早寝・早起き・朝ご飯)が大切です。テレビやゲーム等で夜更かしをしすぎたりして、一度生活のリズムを崩すと夏休みの開放感からなかなか元に戻るのが難しくなるように思います。健康で事故のない楽しい夏休みを願っております。どうぞご協力をお願いします。
 終業式では、時間を大切にして進んで計画的な学習をすることと、事故のないように注意することと健康管理について話しました。
保護者・地域の皆様には、本校の教育につきまして何かとご理解ご協力をいただきまして、有り難うございました。

願い事

 先週のことですが、ある学級に行ってみたら「有名な選手になりたい」とか「健康に過ごしたい」と飾ってある七夕の願いごとがありました。なんて素直な願いごとなんだろうと思いました。
 暑い日が続く中で、気持ちが和やかになるような願い事でした。児童の素直な気持ちが表れているように感じました。
全学年の児童の願い事を知りたいとも思いましたが、きっと6年生になると、これから7月末に予定されている新潟県の海に行く臨海学校が楽しみなんだろうと思いました。あるいはもっと現実的な願い事が多いのかもしれません。児童の短冊を見ながら、自分が小学生の頃の願い事を思い出しました。願い事は変わりゆくものだと思いますが、心の中に希望を持っていれば、必ず叶うと思います。そして、本校の教育目標にあるように、地道に努力する姿勢があり、最後まであきらめないで目標に向かっていける人になってもらいたいと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31