外国語科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語科の授業の様子をのぞくと、アレックス先生が「2 Truth 1 Lie」のタイトルのスライドでクイズを出題していました。先生にあらかじめインタビューした情報からの出題です。どうやら3つの中で1つだけ「間違い(うそ)」があるクイズのようです。

今日の授業は、「好きなものやできることを相手に伝える」が今日のめあて。
分からない(聞き取れない)英語表現も、イラストや挿絵があると、「ああ、そういうことか」と、アレックス先生が話す英語の意味に気付く子どももいますね。

質問する内容を、日本語で、絵で、英語で、などを自分で選択してワークシートに記入していきます。

自分に関係する質問に対して答えたり、相手に関する質問を聞き返したりして、友人と会話が少しでも続くといいですね。外国語によるコミュニケーションの過程を通して、自分の思いや考えを自ら表現することって楽しいですね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 引(学) いじめ根絶宣言
5/10 集団下校