道徳 4年生 「ぼくのへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業について高崎市教育センターより、藤原指導主事、小池指導主事を講師として招聘し、八幡小の授業をよりよくするために、ご指導いただきました。

自分で決めた目標に向かってあきらめずにやり抜く意志の大切さ、周囲からの励ましや応援が、時に自分の力になることを気付かせたい。

誰でも苦手なものはあると思います。
体育が苦手な主人公のゆうじは「この世に体育がなければいいのに」とつぶやきます。
家の人と相談して、テレビ体操をすることにしました。

でも自分だけうまくいかずふてくされていると、お母さんから「なんでも練習よ」とはげまされます。主人公のゆうじは、今にみてろと、心の中できっぱり言いました。

さて、ゆうじはどうなるでしょうかね。

4年生たち、「目標に向かって」これを頑張る!という経験が誰にもあったようです。子どもたちも、自分のこととして考えられたようです。
主人公のゆうじが「へんしん」できた理由はなんだったでしょう。


道徳の授業でも、自分の意見をたくさん発表できています。とてもいいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 引(学) いじめ根絶宣言
5/10 集団下校