八幡小児童の登下校の様子がほめられました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなことがありました。
毎日の登下校時のことです。

「八幡小の児童が横断歩道を横断する際に、停まってくれたドライバーへ深々とお辞儀をしていました。八幡小はとてもよい指導をしているのですね」
このような連絡をいただきました。
本校の児童がほめられ、とてもうれしくなりました。

道を譲ったとしても、知らんぷりで去ってしまったり、狭い道を横に広がって無視したりしては、運転手もきっとよい気持ちはしませんね。自動車を運転するドライバーからすれば、「横断歩道は歩行者優先」が当然ではあります。しかし、当然だとしても、この児童のように「アイコンタクトでお辞儀」ができると、そのことが結果として歩行者の安全、自分の身を守ることにつながるのかもしれませんね。

狭い道が多い八幡小の通学路では、一列歩行がマナー。
自動車が近づいたら、「サッと移動」、「アイコンタクトでお辞儀」ですよ。
良い行動はぜひ真似をしてください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 集団下校
5/13 委員会2 耳鼻科検診3年・抽出者
5/14 尿検査再検査日 SC来校日

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより