生活 2年生 ミニトマト鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が大きなメタセコイアの木陰の下で、鉢にミニトマトの苗の植え付けをしていました。

「風が気持ちいいね」、「水をたっぷりあげるよ」、「早く育ってね」
口々に、私の苗を育てたい思いをつぶやいていました。

「トマト食べたいな、食べていい」と聞くと、
「まだ実がなっていないよ。実ができたら、校長先生にもあげるね」とうれしい返事が返ってきました。

栽培の過程で、「元気に育ってね」、「はやく実ができてよ」という思いや願いをもつと思います。植物が育つ過程を観察しながら、植物の成長の生育の条件にも気付けるといいですね。

これから毎日の栽培の観察が楽しみですね。
大切に育ててくださいね。

自分たちもしっかり水分補給してくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 委員会2 耳鼻科検診3年・抽出者
5/14 尿検査再検査日 SC来校日

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより