国語 雪は新しいエネルギー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪のエネルギー利用について、筆者がどんな利点をあげているのか、友人と一緒に一文ずつ読み進め、簡潔にまとめていました。教科書には、絵や表があるので、説明文と結び付けて必要な情報を見つけることができたでしょう。

筆者自身の考えや主張をわたしたち読者へ伝えるために、どのように論を進めていくか、そして、どのような理由や例え話を用いて説得力をもった説明文にしていくかも気付けるといいですね。教科書の説明文には、参考になる論の進め方がたくさんありますね。

6年生ともなると、ノートの使い方もしっかりしています。板書を手掛かりに、定規を使って、サッときれいに線を引いて表を書き上げていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 歯科検診1・2年
5/26 4年校外学習(若田浄水場:午前中)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより