外国語科 自己紹介をしよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞くこと」、「話すこと(やり取り)」、「話すこと(発表)の三つの領域に加えて、高学年になると、「読むこと」、「書くこと」を加えた教科として外国語科が導入されました。

授業冒頭、アレックス先生の発音で、日本語にない英語特有の発音について確認します

「wh」、「ch」、「qu」発音の確認です。


その後、アレックス先生が英語で今日のめあてを話します。
Please introduce yourself.
英語の単語の意味が分からず、最初は何を言っているのか分かりません。

担任の先生が漫才師のように、つっ込みを入れます。

self‐introduction って何かなぁ

やり取りをしていくうちに、
「ああ、自己紹介ね」と、つぶやく児童がいました。

分からない未知の単語の意味もやり取りしていくと、「今、アレックス先生が言ったのは、日本語で〇〇という意味ね」という確認ができるのですね。楽しいね、外国語科。


今日は、This is Me.の勉強です

I like 〜.
I don’t like 〜.
の言い方を学びました。

「英単語が分からなくてもいいんだよ、ローマ字表記で書いてみよう」と担任の先生が補足します。

英語で自分のことを相手にしってもらう「自己紹介文」が作成できたでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 歯科検診1・2年
5/26 4年校外学習(若田浄水場:午前中)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより