道徳 ひさの星 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も、各担任の先生によるローテーション道徳を行っています。
学年の児童全員を、その学年の先生が各教室で授業を行えることができます。


道徳の教科書教材、「ひさの星」を行っていたこの学級では、タブレットの共有機能を活用して、「自分の意見」、「班でまとめた意見」、そして、「自分の今日の振り返り」などをタブレット上で入力し、共有画面で意見交換を行いました。

タブレット上で入力した自分の意見を、相手に示す「発表ボード」としても活用できそうですね。キーボード入力操作も、徐々に慣れると思います。少しずつ練習ですね。

タッチペンがあれば、書字入力は、より自由にスムーズになるかもしれませんね。
また、鉛筆で書いたワークシートの意見を、写真撮影してから、提出箱にドロップする方法も試せるかもしれません。先生方も、活用しながら試行錯誤です。少しずつ授業での活用方法を試しています。

タブレットは、所詮は道具でしかありません。操作そのものが目的ではありません。
この道具を使えば、すべての学習が効果的に行えるわけではありません。
それでも、場合によっては、効果的に取り扱える可能性もたくさんありそうです。
その道具に慣れるよう、子どもたちは頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 歯科検診1・2年
5/26 4年校外学習(若田浄水場:午前中)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより