道徳 ひさの星 5年生学年の児童全員を、その学年の先生が各教室で授業を行えることができます。 道徳の教科書教材、「ひさの星」を行っていたこの学級では、タブレットの共有機能を活用して、「自分の意見」、「班でまとめた意見」、そして、「自分の今日の振り返り」などをタブレット上で入力し、共有画面で意見交換を行いました。 タブレット上で入力した自分の意見を、相手に示す「発表ボード」としても活用できそうですね。キーボード入力操作も、徐々に慣れると思います。少しずつ練習ですね。 タッチペンがあれば、書字入力は、より自由にスムーズになるかもしれませんね。 また、鉛筆で書いたワークシートの意見を、写真撮影してから、提出箱にドロップする方法も試せるかもしれません。先生方も、活用しながら試行錯誤です。少しずつ授業での活用方法を試しています。 タブレットは、所詮は道具でしかありません。操作そのものが目的ではありません。 この道具を使えば、すべての学習が効果的に行えるわけではありません。 それでも、場合によっては、効果的に取り扱える可能性もたくさんありそうです。 その道具に慣れるよう、子どもたちは頑張っています。 |
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