感嘆符 登校時の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日寒い日が続きます。
一年で最も気温が低い季節です。
寒さ厳しい朝にも、交通当番の方の交通安全立哨、お世話になっています。
寒い中ありがとうございます。

登校班の様子を見ると、

〇自動車から離れた歩道の位置を歩く
〇一列で歩行する

おおよそ守られているようです。
他の登校班に移動して、狭い歩道を二列でおしゃべりしながら歩く子もいましたが、
「危ないよ」、「下級生の見本になってね」と声をかけました。
特に高学年は、自分の行動が下級生のお手本になることも自覚してもらいたいです。

交通事故は一瞬にして人の命を奪ってしまいます。
ほんの一瞬の不注意により事故が起きても、後悔しても取り返しがつきません。

私たち車を運転する大人も、気を付けたいです。
出勤時急いでいることは分かりますが、驚くくらいものすごいスピードで歩行者のそばを通り抜けていくことがあります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 引(給)
2/1 新1年生入学説明会
2/2 学習参観・懇談会456年【中止】
2/3 委員会11 第4回学校保健委員会【中止】

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

八幡小の道徳教育

学習指導案・授業動画

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜