全国学校給食週間 にんじんシリシリ、もずくスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校給食週間の献立も最後の日となりました。

今日の郷土料理は何県の料理でしたか。
沖縄県でしたね。

「シリシリ」は沖縄地方の方言で、「千切り」という意味があるそうです。
人参を細かく千切りにしてツナと卵と一緒に炒めた料理でした。にんじんって甘いのですね。
もう一つはもずくスープ。
日本で食べられるもずくのほとんどは沖縄県産のもずくなのだそうです。
つるつるとした食感のとろみのあるもずくスープ、おいしかったですね。

給食室のみなさんが、学校給食週間の郷土料理特集として様々なメニューを一生懸命考えてくださいました。給食室のみなさん、どうもありがとうございました。

今日は給食委員会さんが給食にまつわるクイズを放送室から出してくれました。
楽しいクイズ、どうもありがとう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 集団下校
2/10 学習参観・懇談会123年ゆ【中止】
2/11 建国記念の日

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

八幡小の道徳教育

学習指導案・授業動画

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜