国語 1年生 ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで習ったひらがなを使って、単語つくりをしました。

いよいよ、今日は国語の新しいノートを使って、ひらがなを書きます。
「新しいノートは、表紙をしっかり開くんだよ」
「したじきは、ノート一枚下にしくんだよ」
「左の上になにかが書いてあるね」

5(つき)11(にち) すい(ようび)
はじめてつかったノートに日付もしっかり書きました。
上手だね。


初めて使うノートです。下敷きのさし方もはじめて習います。
真新しいノートに書くのはドキドキするものです。


このクラスで最初に書いた単語は、友達が発表した「のり」でした。
はじめてつかったノート。これから何百冊、何千冊、ノートを使うのだろうね。
みんなが大人になってから、はじめて使ったこのノートを見返せるといいなぁ。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 委員会 耳鼻科検診3年・抽出児童
5/13 いじめ根絶宣言(校長講話)
5/14 マーチング講習会(群馬体育館)
5/18 SC来校日

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより