朝の登校の様子 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
「せんせい、通学路の途中に小さいハチの巣ができているの」
夏が近づくこの時期、あちこちでハチの巣が大きくなってくる時期。
その子は担任の先生に報告してくれました。


通学路確認の際に、ハチの巣を探してみると、教えてくれた子の登校班の上級生が巣の場所を案内してくれました。フェンスの支柱の隙間に巣がありました。
たしかに小さいけれど、10匹くらいの足長バチが盛んに活動しています。

「ごめんなさいね」と、巣を撤去しました。
ちょうど子どもたちの顔と同じくらいの高さの位置。
大人の目線だと見落としてしまいました。
ハチの幼虫も巣の中にいました。ごめんなさい。


日常のことですが、担任の先生に教えてくれてありがとうね。

アサガオもぐんぐんとつるを伸ばしています。
つるのジャングルに入り込み、つぼみを観察しています。
人間にとって有害な虫たちも盛んに活動する時期です。
蚊などの虫に刺されやすい時期。
子どもたちにとって、いろいろな新しい発見もあるけど、いろいろなことがあるよね。

教えてくれて、どうもありがとう。






      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 引(給)
7/1 朝礼
7/5 榛名林間学校(5年)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより