体育  着衣泳体験 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の着衣泳の時間

来週連休明けも天候不順の予報なので、本日入泳できてよかったですね。

夏休みに入る前に、「衣服を着たまま、川や沼などに入るとどうなるのか」、着衣泳の経験を行いました。

衣服を着たまま泳いではいけません。
衣服を着ていると、想像以上に体が重くなります。
助けがくるまでできるだけ長い時間浮いていられるかが大切。
でも、もしも、誤って水に落ちてしまったら、プールのように余裕はありません。
海や川は、水温は低いし、流れもあるし、プールのような澄んだ水ではありません。

衣服を着ていて水に入ったら、いったいどうなってしまうのか、着衣泳を通してその怖さを体験できたと思います。

毎年、夏に水の事故によって命を奪われる事故が起きています。
増水した川のそばには近づかないことが第一です。

家族で海やプールに出かけることもあるかもしれません。
水の事故にも、十分に注意してくださいね。


保護者の皆様、着衣泳の衣服のご準備、ありがとうございました。
お子さんから着衣泳の感想を聞いてみてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 市小学校水泳大会
7/29 市小学校水泳大会(予備日)
8/1 引(給)

学校だより

各種お知らせ

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜