万引き防止教室 3年生 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生対象に、万引き防止教室を開催しました。

高崎北警察署生活安全課スクールサポーター 須永様、中嶋様を講師に招聘し、子ども達向けに万引き防止のための講話をお願いしました。

紙芝居や、役割演技を交えて、
「万引きは悪いけど、友達に強く誘われたら、分からないな…」
登場人物のじろう君の、このような葛藤場面も提示してくれました。

いずれの場合にも、「万引きは犯罪」
理由はどうあれ、罪になる行為です。

おうちの方へ、子ども達同士で大型ショッピングセンターやゲームセンターなどに出入りすることは避けるようにお願いします。子ども達が犯罪に巻き込まれる危険性があります。
「うちの子にかぎって」と感じることが圧倒的でした。

「誘われたから」
「強く命令されたから」
こういう言い訳は通じません。

3年生へ
おうちの人に、万引き教室で学んだ内容をお話ししてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 市小学校水泳大会
7/29 市小学校水泳大会(予備日)
8/1 引(給)

学校だより

各種お知らせ

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜