人権朝礼

 11月11日(月)に人権朝礼を行いました。「友達と仲良くする。思いやりを持つ。そのために元気の出る言葉をかけてあげましょう」ということを中心として、全校の児童の前で話しました。
学校としてもいじめ防止に全力で取り組んでいるところあり、「いじめをしない」ことはもちろんですが、これを進めて「思いやりをもとう」という趣旨で話しました。
 「自分から何とかしたい」という気持ちを持ってもらいたいという思いから、有名人の本からの実際にあった話もしました。
 お互いに学級・学校の仲間であり、同じ目標をもって生活し勉強していることから、どうしたら学校のみんなが仲良く楽しく学校生活が続けられるのか考えてもらおうと思いました。
 お互いに気持ちが前に進んでいくような「みんなが仲良くできるような学級」をそれぞれ作っていこうとしていることが一番基本だと思います。仲の良い学級は決していじめはおきません。
 学級のみんなが仲良くなるには、それぞれが相手の話をよく聞き、相手に対する「思いやりの心」を持って接することが必要であることなどを話しました。また、自分のためだけということではなく、他の人にとってもためになるということは何かということを目指すことでが「思いやり」につながるということを伝えました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31