6年生を送る会がありました!

入場 入場
本日、6年生を送る会が行われました。

感謝の気持ちをこめて、各学年で練習した歌や合奏を6年生へおくりました。

大きな声でどの児童も一生けん命がんばっていました。

そして、6年生のUSAの曲にあわせた在校生へのメッセージはとても感動しました。

中学校にいっても、自分らしさを忘れずにがんばっていってほしいです。

また、在校生は6年生が卒業した後も、八幡小学校をみんなで支えていくという自覚を子ども達一人一人が持てた良い機会になったと思います。


6年生を送る会

3年生 3年生
2年生 2年生
3年生、2年生の発表の様子です。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、4年生の発表の様子です。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、金管クラブの発表です。

校内持久走大会

日頃の練習の成果を発揮し、一人一人が自分の目標に向かって全力で走りました。大勢の保護者の皆様から温かい声援を贈られ、大きな励みになったことと思います。また、PTA本部役員様、交通指導員様、駐在所長様には交通整理等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいバザー

11月10日(土)PTAふれあいバザーが行われました。地域の皆様からたくさんの品物を提供していただき、大盛況となりました。売り上げは、子どもたちの教育のために有効に活用させていただきます。長い間準備に関わってくださいましたPTA本部役員、地区役員の皆様、学童クラブ、社会体育の関係者の皆様、そして前日遅くまで、当日は朝早くから準備に当たってくださいました学年委員、スポット役員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動・英語科研究授業

2年生と6年生のクラスで外国語活動と英語科の研究授業が行われました。2年生のめあてはWhat's this? It's 〜.の言い方に慣れること。6年生のめあては、I get up at 5:30.など、自分の一日の生活を時刻とともに英語で表すことです。ゲームや友達との会話を通して楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングフェスティバル

10月21日、さわやかな秋空の下、高崎市マーチングフェスティバルが開催されました。
八幡小学校からは、金管・カラーガードクラブの4,5,6年生が出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露することができました。沿道からも大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 体育集会

 10/2の体育集会で、運動会で実施することができなかった団競技を行いました。1,2年生による大玉転がし、3,4年生によるスティックバトル、そして、5,6年生はタッグオブウォーでした。どの学年も白熱した競技が繰り広げられ、練習の成果を存分に発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 雨の中での開会式で天候が心配されましたが、その後雨もあがり、予定していた競技を実施することができました。大きな行事を経験したことで、子どもたちはまた一回り大きく成長することができました。地域の皆様、保護者の皆様には、これまで温かく見守っていただきありがとうございました。当日も最後まで惜しみない声援をありがとうございました。子どもたちにとって大きな励みとなったことと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(金)不審者侵入時を想定した避難訓練を行いました。
 今回は、もし不審者が校内に侵入してきた時に、どのような対応をすればよいかを体験しました。教室にバリケードを築き、被害を防ぐ訓練を行いました。安全・安心な学校をつくるために教職員一同、日々全力で教育活動に取り組んでいく覚悟です。子どもたちには、自分の命を守る力を身につけられるよう指導をしていきたいと思います。

運動会練習がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの笑顔がはじけ、元気に2学期がスタートしました。
 今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 いよいよ運動会に向けて、練習がはじまりました。
 29日の本番に向けて、子どもたち、職員一同精一杯がんばっていきたいと思います。

いじめ根絶宣言

画像1 画像1
5月8日(火)全校朝礼

 校長先生による「いじめ根絶宣言」が行われました。
 「学校は本来とても楽しいところ。学校に来ると、できなかった勉強ができるようになったり、苦手だった跳び箱が跳べるようになったりします。でも楽しいはずの学校が楽しくなくなってしまうことがあります。いじめにあうこともその原因の一つです。いじめにあって心や身体が傷ついてしまうと、人は元気に成長できなくなってしまうのです。だから、絶対にいじめはあってはいけないことなのです。もし、いじめられている人を見たり、いじめられてつらい思いをしたりしている人は、家族や担任の先生、校長先生や教頭先生に相談してください。」というお話でした。
 平成25年には、「いじめ防止対策推進法」という法律ができました。国を挙げて子どもたちをいじめから守ろうとしているのです。
 今年度も「やさしい、わらいあふれる、たのしい学校」を目指し、学校、家庭、地域が一丸となって全ての子どもにとって居心地のよい学校をつくっていきたいと思います。

1年生を迎える会

4月18日 1年生を迎える会が行われました。
今年度、73名の新入生を迎え全校児童は513名になりました。
6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ花のアーチをくぐって元気に入場しました。在校生から校歌とペンダントのプレゼントを受け取り、八幡小の仲間入りです。
第1回目の体育集会では、しっかりと整列することができました。
これから楽しいことがたくさん待っています。
元気に学校生活を送ることができるよう、在校生、教職員一同で応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

退任式

4月13日、退任式が行われました。
お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、手紙と花束を渡し
お別れをしました。
一人一人がこれからも勉強や運動にがんばって取り組んでいくことが
先生方へのご恩返しとなることと思います。
ご退職、転任された先生方、長い間、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 始業式 入学式

平成30年度がスタートしました。
4月9日、全校児童が校庭に整列し学校生活が始まりました。
今年度も一人一人が充実した学校生活を過ごすことができるよう、教職員一同、児童と共に全力で取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
始業式 始業式
入学式 入学式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 6年生 始業準備(午前)
4/6 子育連総会