社会科 歴史 大化の改新 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の歴史では、次のような知識及び技能を身に付けることとしています。 ・大陸文化の摂取、大化の改新、大仏造営の様子を手掛かりに、天皇を中心とした政治が確立されたことを理解すること ・遺跡や文化財、地図や年表などの資料で調べ、まとめること 6年生は「大化の改新」で学んだことを、レポートにまとめているようです。私の経験では、新聞に表したり、ワークシートに記入してまとめる学習が多かったですが、タブレット端末を使い、ロイロノートアプリを活用して個々に入力していました。 キーとなる歴史上の人物のイラストデータは、資料箱に先生があらかじめ準備し、自由に使えるようにしていました。私の経験では、人物のイラスト画を丁寧に描いてしまい、まとめる時間が必要以上にかかってしまったことがありました。 こうした活用方法なら、切って張ったりしたりする作業もずいぶん短縮できます。子ども達は、こういった部品データを活用して画面上にまとめる取組もずいぶん慣れてきました。 やはり高学年では、手書き認識のためにスタイラスペンがあると便利だと感じます。納品までもう少し待ってくださいね。 中大兄皇子や中臣鎌足によって政治改革が行われ、天皇中心の新しい国づくりを目指したことがしっかりまとめられているか、後で仕上げたノートを見せてくださいね。 6年生のみなさん、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)や中臣鎌足(なかとみのかまたり)の人物について、漢字でしっかり書けるようにしてね。 教室移動もマナーよく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素早く算数セットをロッカーに片付け、水分補給をして、体育帽子をかぶり教室の後ろに整列です。そして並んで体育館へ移動です。 教室移動の際は、私語なく静かに移動することが全校共通の約束です。 だって、他の教室では勉強していますものね。 大勢が生活する学校の校舎ですから。 1年生もマナー良く教室移動ができますね。 毎日大切に観察してきたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のミニトマトも、実が大きくなって、色が赤くなり始めました。 毎朝の観察、水やりをしてきた大切な自分の植物です。 1,2年生、愛おしそうに水やりをしていました。 「あ、実が赤くなってるよ」 昨日からの変化に着実に気付く子どもたちです。 毎日丁寧に観察していると、小さな変化にまで気付きますよね。 日に日に成長しています。 でも、一番成長しているのは、まさに君たちですよ。 第1回学校保健委員会![]() ![]() 教育実習生研究授業
5月31日から本校で教育実習を行っている先生の研究授業を行いました。国語の短歌の授業でした。実習生の板書の字が美しく、また、落ち着いた雰囲気で授業を進めることができ、授業を受けていた子供たちは興味をもって学習に取り組んでいました。
![]() ![]() 校外学習 榛名林間学校 5年生 その3
画像を一部ですが紹介します その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 榛名林間学校 5年生 その2
画像を一部ですが紹介します その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 榛名林間学校 5年生 その4
画像を一部ですが紹介します その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 榛名林間学校 5年生 その5
画像を一部ですが紹介します その5
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 榛名林間学校 5年生 その6
画像を一部ですが紹介します その6
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 榛名林間学校 5年生 その1
画像を一部ですが紹介します その1
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名林間学校 校外学習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨入り直後で降雨が心配でしたが、無事に雨に降られずに、湖畔を散策できました。 標高が高く爽やかな風を受けながら、榛名湖畔を一周できました。まさか、榛名富士の頂上まで見渡せる天候となるとは予想しませんでした。校長先生は雨男なのですが、5年生のみなさんの日頃からの行いが良いから好天に恵まれましたね。 晴れ間もあり、日焼けした児童もいたと思います。 一周5kmの平地のコースですが、途中樹木の根がむき出しの険しい道もあり、慣れない山道を散策し、筋肉痛になった児童もいたかもしれません。それでも、楽しく友人と散策できました。 その後は、スプーンづくり 色々な木を彫って自分専用のスプーンを製作しました。 一生使える思い出のスプーンはできたでしょうか。 榛名湖荘の職員の皆様に大変お世話になり、思い出に残る校外学習となりました。大変ありがとうございました。 5年生林間学校へ出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候が回復し、晴れ間も見えさわやかな青空が広がりました。 元気に湖畔一周ができそうです。 けがなく、元気に活動できることを祈っています。 算数 小数の除法 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンバーガー 200円→150円 それぞれの値引きの差額は50円ですが、どちらの方がより安くなっているかを考えます。 そのためには、もとの値段の何倍かという、倍を求める考え方で比べてみました。 単に計算式だけではなく、数直線を用いて、0.5倍、1倍、2倍、などにもあてはめていたりして、考えていました。 1当たりの大きさ(基準にする大きさ)を求めるという説明で割り算を考えますが、1当たりの量や、割合のところで算数が分からなくなってしまうケースもあり、もとにする大きさを求める割り算とても難しいところです。 割り算の計算ができるだけではなく、割り算の意味が不明なところは、すぐに先生に質問して下さいね。分からないままにして小学校を卒業しないように、不明確なところはしっかり何度でも復習しよう。 5年生、ノートの取り方、きれいだね。 マス目にそろえて数字を書き、板書を丁寧に視写できていました。 ゆうあい農園 きゅうりの収穫![]() ![]() 生活上の目標や課題について、1,2時間程度の散発的な学習ではなく、継続的、組織的に経験できるように、子どもたちの意欲が続くように単元化することが大切と言われています。 「野菜を育てよう」という、ある程度長期的な単元を設定したことで、少しずつ自分たちの力で意欲的に取り組むようになってきています。 例えば、今朝のように、「きゅうりみてきます、収穫します」と自ら進んで収穫作業に臨めています。収穫が増えれば、先生への引き売り販売も夢ではないですね。 彼らはうれしそうに大切に育てた野菜を見せびらかしにやってきました。期待感あふれる学習活動につながっています。 朝起きて、「今日は収穫できるかな」と、きっと、ワクワクして登校したことでしょう。 「半分は味噌につけて、もう半分は、シソと〇〇と、▽▽と…」とうれしそうに調理方法まで教えてくれました。きっと、今夜は持ち帰ったおいしいきゅうりの献立が出ますね。 現在のところ、残念ながら、学校での調理活動が自粛中です。 早く、収束して、学校での調理活動が再開できるようになるといいですね。 国語 みんなにはなそう なにをはなそうかな 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つい最近、ひらがなを習ったばかりなのに、もう作文の練習をしています。 ものすごい成長ですね。 「わたしは、〇〇がすきです。」 主語と述語の適切な係り受けの基本的事項を習いながら、自分の伝えたいことを文章に表していきます。 「きのう、わたしは、〇〇をたべました。」 相手に伝えたいことを構想しながら、文章に表していました。 家に帰ってからも、今日の学校での出来事をおうちの人にたくさん話し、伝えてください。 話をよく聞ける子は、逆に、日頃から話をたくさん聞いてあげられる環境で育ちます。 作文が仕上がったら、読ませてね。 掃除 子どもたちは大変よく取り組んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世辞にも、新しく美しい校舎とはいえません。 しかし、古い校舎であっても、大変きれいです。 なぜならば、児童、教職員が協力して一生懸命清掃をしているからだと思います。 校舎が歴史ある古い校舎であっても、毎日清潔な環境で勉強したいですよね。 写真は低学年の清掃の様子。 昨年度は、コロナ禍の折、ぞうきんかけを一時中止していましたが、教室や廊下の床掃除のぞうきんかけは再開しています。 小学生のうちに、両手をしっかりつき、両足で蹴ってぞうきんを前に進める「高這い位」の姿勢をバランスよく保てる力はとても大切。自重を支えつつ、体幹を鍛え、体のバランスを取る力につながります。 一部の場所では未だに使い捨てビニル手袋をしてからの清掃作業ですが、八幡小の児童は、清掃によく取り組んでいます。だから校舎が古くてもきれいなのですね。 できる範囲でしっかり自分の学び舎を美しく整えましょう。 漢字ドリルをアプリにて 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットPCに入っているアプリに、漢字ドリルのアプリがあります。 指でそっと画面をなぞり、正しい漢字と認識してくれると〇が表示されます。 人にもよるとは思いますが、こういう手書き文字として入力、認識させる際には、タッチペンが有効です。しかし、iPad純正のスタイラスペンはとても高価なため、購入はできません。そこで現在100円ショップで数種類を試しに購入して、その使い勝手を検証中です。 お絵描き描画などをする際にも、このタッチペンは有効かと思いますので、安価なタイプのものを学校が一括購入して準備する方向で検討中です。 また、今後児童が各家庭へタブレットを持ち帰る際に、雨などによる水濡れが心配です。また、補強用のカバーケースがついてはいますが、液晶画面へ一点に強い力がかかると、液晶ですので必ず割れます。 今のところ、タオルなどで覆ってから、ビニルケースに入れ、そしてランドセルで持ち帰る、という手順を現在想定中です。このビニルケースも、学校での一括購入を検討中です。タブレットを覆うタオル類はご家庭のものをご準備してもらう予定です。 詳細は後日保護者通知でお知らせします。 朝の会の様子から 〜MEET機能を使って〜 2年生![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの準備をしてクラスルームに接続準備ができると、画面には校長先生の顔が表れます。一瞬、ぎょっとした表情を見せる2年生ですが、こちらから手を振ると、ニコニコ手を振り返してくれます。 教室内のタブレットマイクがオンになっていると、ハウリングを起こしてしまい、教室の音声がこちらに伝わりにくかったことが今日の課題でした。 朝の会での今月の歌の歌声も一瞬聞こえましたよ。 MEETからGoogleのJamboardというウェブ上のホワイトボード機能も使えそうです。 遠隔地にいながらの、やり取りができそうです。 少しずつ試行錯誤です。 給食のときに、2年生の教室に行くと、「あ、生の校長先生」とつぶやかれました。 やはり、なんでも生が一番ですね。 持ち物を大切にすること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の玄関の下駄箱には、 「そろっていると、こころもおちつくね!」の掲示がありました。 1年生の下足箱、きちんとかかとがそろっていますね。 下足箱のかかとがそろっていると気持ちいいね。 かかとをそろえ、丁寧に下足箱に靴を入れます。 「ちょっと待てよ」の気持ちが大切。 おうちでも同じ。玄関の履物をそろえてから、家に上がります。 そうすると、なぜか忘れ物が減るのです。 「ちょっとまてよ」と、慎重に思い返しながら行動できるからです。 傘立てに傘をきちんとそろえて入れることも同じこと。 自分の大切な傘です。自分の持ち物を大切に取り扱ってほしいです。 |
|