卒業生からのメッセージ 6年生台詞を考えながら、シナリオを少しずつ整えています。 「はっ、はっ、はっ、はー」の笑い声のセリフ、校長先生も読んでみたら、卒業生から拍手されました。ほめてくれると、うれしいね。 全員合唱の練習はできないかもしれないけど、台詞をつなげれば在校生たちへの素敵なメッセージになりそうですね。俳優になったつもりで台詞の言い回しを練習してくださいね。 音楽 打楽器を使った練習 1年生大きな声で合唱するのは控えて、マスクをして小さな声で口ずさみます。 トライアングルなどの打楽器を打つタイミングを合わせるために、集中して先生の出す合図を注視していました。 音楽 鍵盤楽器の練習 2年生ロイロノートアプリで、先生が「お手本・説明書」というヒントマニュアルを送信し、そのマニュアルを見ながら練習していました。 学習を止めないために、できることを試行錯誤です。 英語するなら高崎でしょ (ラジオ高崎番組紹介)
ラジオ高崎にて、富岡市長と塾講師(英語専門)、Mcに教育委員の田野内さんの3人による「市長が語る高崎スタイル」というタイトルで、「英語をするなら高崎でしょ」という特別編(30分)が放送されました。
16:00〜、20日(日)8:00〜、24日(木)20:00〜にも再放送されます。 ラジオアプリにて県内どこでもクリアな放送が聴けるそうです。 詳しくは、チラシをご覧ください。 → 市長が語る高崎スタイル 英語するなら高崎でしょ 国語 強く心に残っていることを 3年生相手や目的を意識して経験したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明らかにして作文に仕上げます。色分けした付箋紙を使って、メモに表し、ワークシートに張り替えながら構想していました。 校長先生は、小学生の頃、作文を書くことがとても苦手でした。 なぜかって、「思ったこと、感じた事」をどうして原稿用紙に書き表さなければならないのかなぁ、と思ったからです。伝えたい相手を意識することができなかったのですね。とても残念な小学生でしたね。 3年生のみなさんは、「伝えたい相手」をしっかり意識して、「一番伝えたいこと」をしっかり意識しているから、見る見るうちに構想メモが膨らんでいました。 構想メモをもとに、清書ができたら、読ませてくださいね。 そして、小学生の頃に書いた作文をとっておいてくださいね。 図工 版画 5年生カラーインクを使用し、バレンでしっかり擦り、版を確かめながら刷り上げます。 友だちと協力し合って刷るのが楽しいね。 そおっと紙を版からはがします。 版画は、この瞬間が感動ですね。 5年生は彫刻刀の使い方が上手でしたよ。 彫刻刀も刃物ですから、十分に取り扱いを注意しながらの学習です。 両手でしっかり彫りすすめていました。 英語 誰かの得意なことを聞いて答えよう be good at 〜 5年生I'm good at soccer. 僕はサッカーが得意だ。 be good at 〜の表現方法を勉強していました。 ALTによるネイティブな発音を普段から聞く機会が多いので、英語の音声表現に十分慣れ親しんでいますね。 音楽集会 2/18「えー、もうおわりなのー」 1年生の教室から声が聞こえてきました。 みんな歌が大好きなのですよね。 前半は「一秒の短いことば」を、中曽根先生の後に続き、音読しました。 この歌詞、とても深い歌詞ですね。 6年生は、来年中学校に入学すると「合唱コンクール」がありますよ。 合唱コンクールでは、歌詞の意味を理解することが大事です。 今日の音楽集会では後半、今年全校で今月の歌に取り上げてきた曲名あてイントロクイズもありました。楽しかったね。 みなさん、よく覚えていますね。 マスクをつけてですが、小さな声で口ずさんでいる子も多かったです。 今年の音楽集会は今日で終わりです。 来年こそは、体育館に集まってみんなで大きな声で歌いたいよね。 登校時の様子 2/18子ども達は、雪があまり積もらずに残念がっています。 晴れ間も出てきました。 今朝は、救急車のサイレンが何度も聞こえてきました。事故があったのでしょうか。 朝の交通当番の保護者の皆様、子ども達の安全の見守り、どうもありがとうございます。 行事に向けた準備をいろいろ 昼休み低学年の教室では「先生、みてみて、こっちも見てよ」 高学年の教室では、「先生、内緒だから、見ないでください」と、両手を大きく広げて何か隠されました。こっちでは、タブレットで行事にむけて、真剣に何かを調べているみたい。 どの学年も、有志が集まって、行事にむけた準備を着々と行っているようです。 なんだか楽しみです。 廊下ですれ違うと、「こんにちは」と声をかけてくれる子どもが増えました。 お互いに声をかけ合えると、うれしいよね。 こちらも「こんにちは」、「おかえり」、「いってらっしゃい」と声をかけます。 業者などのお客さんに対しても、「こんにちは」と明るく挨拶できています。 算数 分けた大きさのあらわし方 2年生同じ大きさに2つに分けた1つ分を、もとの大きさの二分の一といいます。 分数の書き方をしっかり覚えていました。 繰り返し練習です。 これから学年があがると、割合を表す分数も勉強するよ。 今行っている学習内容をしっかりと復習し、確実に身に付けよう。 校長先生は「もとの大きさ」のとらえが、小さいころうまく理解できなかったのです。 卒業までのカウントダウンいよいよ卒業まで約一カ月となりました。 給食室のみなさんへ感謝メッセージ給食室の前に掲示してくれました。 毎日の給食を準備してくださることへの感謝の言葉が並んでいます。 献立表を読み、「今日はどんな栄養素がふくまれるのかな」と、給食室前に給食委員さんが用意してくれた掲示も見てください。 今日の給食いただきます「校長先生、見て、見て、今日の牛乳はこれですよ」 へー、なるほど、賞味期限の日付が見事2でそろいました。 おもしろいね。 今日は2月15日だけど、2月22日って何の日付? そうね、賞味期限という言葉が書いてある。 牛乳パックを眺めてみると、いろいろな情報が書いてあるね。 では、5年生、6年生へ そもそも、「賞味期限」と「消費期限」って何が違うのでしょうか。 タブレット端末で検索できる機会があったら調べてみてくださいね。 教室に行ったときに質問するよ。 ちなみに、次に数字がそろう日付はいつ? そう考えると、22222は、とても珍しいかもしれませんね。 豚と大根のカレー、おいしかったね。 図工 かみざらコロコロ 1年生車輪にあたる円の形の部分を、芯棒に接着するためにセロテープを丸めてくっつけるのですが、友だち同士でいろいろ工夫していました。 友達と相談しながら楽しんでました。なるほどね。 「せんせい、みてみて」 作ったおもちゃを試そうとして、床で転がり具合を確かめる遊びが始まりました。 「こっちもみてみて」 張り付けた色紙の説明を一生懸命してくれる子もいます。 芯棒が車輪の中心から外れた方が、なんだかおもしろい動きになっていましたね。 友だちと一緒につくったおもちゃで遊ぶの楽しいね。 算数 分けた大きさのあらわし方 2年生半分になったかを確かめるために、正方形の折り紙をつかって半分を確かめたね。 重ねて確かめたね 半分の表し方として、新しい学習をしました。 同じ大きさに2つに分けた1つ分を、もとの大きさの二分の一といいます。 こういう半分もあるんだね。 図工 ほって、すって、見つけて 4年残念、ちょうど刷り上がって、後片付けをしているところでした。 今回刷ってみて、彫りを確かめてからまた刷るらしいので、そのときにまた見に来るね。 版画は楽しいよね。 先生は、小学生のとき、文字をそのままの向きで彫りぬいて、逆さまに刷り上がって悲しい思いをしましたよ。話をきちんと聞いていなかったのだと思います。 学級活動 「おいしく食べよう やさいとなかよし」 2年授業冒頭、「この野菜はなあにクイズ」です。 輪切りにした野菜のイラストを見て正しい野菜を答えます。 「野菜嫌いな人はいますか そして嫌いな理由はなんですか」 酸っぱいから(トマトなど) 葉っぱがきらい、芯がある(キャベツなど) 苦い、かたい(グリーンピースなど) この野菜が嫌いという子もいれば、好きだよという子もいます。 人それぞれの好みが大きく分かれるのも野菜です。 野菜には、 ・病気から体を守る免疫 ・肌を丈夫にする ・おなかの調子を整える ウンチ君がきちんと出る などの様々な効果があることを確認します 「おいしく食べやすくするためにどんな工夫をすればいいか」 こんな問いかけをしたところ、子供たちは考えます 好きな食べ物と一緒に料理する(焼きそばと一緒にする) 自分もお手伝いで調理する(自分でつくるとおいしいから) 給食室と同じように、いろいろな工夫を毎日おうちの人が行っているのですね。 給食のように、毎日あれだけの数多くの種類の野菜を出すのは大変です。 ありがたいことです。 給食の準備から、授業の準備までありがとうございました。 教室には様々な先生がやってきます。だから楽しいね。 「しりとりさがし・キーワードさがしチャレンジ」スタート中休みには、友達と一緒に校内を巡り、しりとりキーワードを集める子ども達の姿が目立ちました。 楽しいしりとり、おもしろかったね。 運営委員さん、楽しい企画で全校児童を巻き込んでくれました。 全校レクですね。どうもありがとう。 学校評議員会 2/10学校評議員さんは、学校運営について意見を述べる人員で、八幡小の地域から選ばれた方々です。外部評価者からの意見として評価いただくことで、学校・家庭・地域が連携し、より一層「開かれた学校」づくりを推進することにつながると考えています。今年度も八幡小学校の学校運営について、様々な視点からご意見をいただきました。 コロナ禍の現在、評議会の皆様には、学校行事へ足を運びいただく機会がなかなかとれなくなってしまいました。本来ならば、協議後半、評議員さんを教室へご案内し、本校の児童の様子をご覧いただく予定でしたが、この参観も取りやめることにいたしました。 以下は今年度の外部評価アンケートからの感想です。一部ですが紹介します。 コロナ禍の影響で、授業参観や懇談会が中止となり、やむを得ないがとても残念。 一方で、PTAや育成会本部役員とのコミュニケーションがとれていて、行事に参加しやすいように感じる。 教職員、地域の交通指導員、パトロールの連携がよくできていて、児童の安全確保に努めている。八幡小周辺は住宅地で狭い道路が入り組み、かつ、交通量も多いので、危険個所や不審者事案も多い。登下校時の見守り支援や声掛けが重要。そんな中、交通事故ゼロは立派。事故ゼロが続いてほしい。 外部からの評価に耳を傾け、今後も学校運営に取り組んでいきます。 |
|