道徳 白旗の少女 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学活の時間に6年生の教室を通ると、タブレットの画面を見ながらワークシートに書き込んでいます。

昨日の道徳では内科検診のため、終末時に整理しきれなかったワークシートへの記入を行っていました。

昨日ロイロノートへ、自分のワークシートを撮影記録したデータを提出してあるので、今日になって友人の記録を見ながら、改めて自分の考えを加筆していました。
友人の記述をタブレット内で確かめられるのはとても便利ですね。
タブレットの活用を継続していると、こんな学習の活用方法もあるのですね。

6年生は、Google Classroom 内のビデオ会議システムを活用しての「リモート朝の会」もテストが完了しました。

これから、タブレットを自宅に持ち帰った際に、無事にリモート会議が成功するといいですね。楽しみですね。

先生は小さいころの夢でしたよ、遠隔地でのビデオ会議。
それはまさにSFの空想の世界でしたよ。
自分が生きているうちに、こんなことができるようになるとは思いませんでした。

校長室にもカメラを取り付けたので、各クラスごとのやり取りもできそうですよ。
朝礼は各児童のタブレットごとに行えそうですね。


生活 アサガオ支柱たて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日水やりや観察を続けてきたアサガオも、本葉が大きく成長してきました。
つるが伸び始めるこの時期に、植木鉢の支柱立てを行いました。

これからつるが伸び、花をつける様子が観察できますね。
毎日の観察が楽しみです。

各クラスで植木鉢を置く場所の草むしりも行いました。

道徳 「一本のアイス」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳では、「正直でいることの大切さ」について考えました

その日はとても暑くてのども乾いていました。
お母さんに「アイスを食べていい?」と聞くと
「食べていいよ」と言われたので、よろこんで食べました。
主人公のわたしは、どうしてももう一本食べたくなりました。
冷蔵庫には弟の分のアイスがのこっています。
ドキドキしながら、とうとう弟の分のアイスまで食べてしまいました。
後で、お母さんから「アイス二本食べてない」ときかれ、「一本しか食べてない」と答える主人公

「自分なら、弟のアイスを食べてしまったことを正直に言えますか」
その理由も一緒に考えます。
ロイロノートのアプリを使って、「言う・言えない」の自分の気持ちを数値化し、提出後に友人の意見を閲覧します。そして、教室の友達と一緒に意見をリレーしていきます。


「どうして正直さって大切なのだろうね」先生が問いかけます。
「二回聞かれても正直に言わなかったよね、言ったら大変じゃあないかな」
さらに、子どもたちを惑わせ揺さぶります。

「わからなければいい」、「なければ買えよ」、「正直に言ったら怒られる」
次々に子どもらしい正直な本音のつぶやきが出てきます。
「きっと、みなさんもこんな経験ありませんか」
「でも、どうして正直さって大切なのでしょうか」

道徳で勉強したことも、家庭で話も題にできるといいですね。
きっと、大人でも考えさせられる教材がたくさんあります。

クラブ活動 組織づくり 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動では、456年生という異年齢の児童が、共に協力して創意工夫しながら共通の興味・関心を先輩・後輩と一緒に追求していきます。

本日は第一回目のクラブ活動。組織づくりを行いました。
なかなか他学年との学習機会が少なくなっていますが、先輩・後輩同士で一緒に活動を楽しめそうですね。クラブのメンバー同士で自己紹介をしていましたが、とてもいい笑顔がこぼれていました。

このメンバーは、ちょうど三年後に、中学校に入学して一緒の仲間となるのかもしれませんね。

今日は委員長、副委員長が選出されました。
積極的に立候補して選ばれた方もいましたね。

第二回 避難訓練(火災)6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災を想定した二回目の避難訓練を実施しました。
どの学年も、上手に避難訓練に臨めました。人員の確認時にも、バディで人員確認ができました。

今年2月に隣の県の、栃木県足利市で森林火災が起きました。広範囲の延焼により、近隣住民の300世帯以上が避難し、近隣の中学校、高校が休校措置となる大火事になりました。出火原因は、たった一本のタバコの吸い殻の不始末でした。冬季の火災は、一旦延焼してしまうと消火は困難です。火災の怖さや、なぜ火遊びがいけないのかについて、この機会に子ども達に伝えていきたいです。
 火災による避難は、火元から遠ざかるように避難することが大切です。そのためには、正しい情報を聞き分ける事も大切です。大人でさえ避難指示を間違える可能性もあります。自分の命・安全を守るための大切な訓練です。今日の訓練は100点満点だったですよね。ご家族で避難訓練について話題にしてください。
 さて、8人の児童が殺害され15名がけがを負った大阪池田小学校の事件から今月8日で20年が経ちました。この事件は、学校の安全対策について再考させられる衝撃的な事件となりました。突き詰めて疑えば、安心・安全な場所や空間はどこにだって保障されないのかもしれません。登下校中の子どもに声をかければ、不審者と疑われる時代です。このような世知辛い世の中であるからこそ、八幡小の子ども達による「おはようございます。こんにちは」の挨拶が、地域で響き合う姿が期待されます。
私たち職員も、日頃からの来校者への挨拶や声かけなどを、丁寧に行って参ります。


Google Meetを使った、遠隔交流 〜朝の会で試行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室をのぞくと、担任の先生が見当たりません。
子どもたちだけで朝の会を行っています。
子どもたちの机にはタブレットPC。みんな画面をのぞいています。


Google Classroom 内のビデオ会議システムを活用して、「リモート朝の会」の練習をしているようです。
担任の茂木先生が見当たりません。教室からちょっと離れた屋上に続く屋根裏部屋で、子どもたちへ学級から離れた場所から指示していました。

今後各家庭にタブレット端末を持ち帰った際に、きちんとネットに接続できているか、任意の指定された時間に、今日のようにGoogle Classroomに入って、担任の先生からの指示を確認できるか様々なテストをする予定です。

練習していなことはできませんからね。しっかりテストをしてから各家庭でのテストに移行します。各家庭とのリモートやり取りが無事にできるか楽しみですね。

以下は、今現在の八幡小の端末活用ルールです。
タブレットは、学習で活用する道具です。便利な道具ですが、ルールを守って十分に気をつけなければならないことがたくさんあります。


→ 八幡小『タブレット端末活用のルール』について(案)


音楽 しろくまさんのジェンカ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が楽しそうに音楽の学習をしています。
しろくまさんのジェンカです

タン・ウンのリズム譜を見ながら、曲に合わせて手拍子をうちます。
おもわず、ウキウキして体が勝手に動いてしまいます。

机を移動し、友人を交替しながらペアうちをします。
体がとびはねるような感覚で、自然に体がリズムに合わせて動いてしまいます。

校長先生も、一緒に「タン、ウン、タン、ウン、タンタンタン、ウン」のリズムで手拍子をうちます。校長先生の方を見た1年生が、ニコニコしています。きっと、リズム打ちがへたっぴなんでしょうね。その様子をみて、みんなも笑顔になります。一層、ニコニコしながらしろくまさんのジェンカです。音楽、楽しいね。



校長室へ児童が早速質問に来ました

画像1 画像1
学校だよりで書いた記事を、ご家族と読んでくれたのですね。
5年生の児童が学校だよりを手に持って校長室に質問に来てくれました。
<他にも調べたので質問に来てくださいね>という文のところに赤線が引いてありました。

「川と川の間の、それぞれの川の話」
「八幡神社への道の杉並木の話」
航空写真を実際に見ながら説明しました。
この5年生の児童も、「わたしも簡単すぎてこの名前はいやだな」という感想を述べていました。

以前にもお話ししましたが、校長室は、いじめ防止推進室という部屋でもあります。
児童のみなさんや保護者のみなさんが遠慮なく質問に来たり、相談に来たりできる場所です。

高崎市教育センターによる学校訪問 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市教育センターの須永所員様を講師に、八幡小学校の授業をよりよくするための助言をいただきました。

各教室を訪問し、八幡小学校の授業の様子や子ども達の様子も参観していただきました。
講師の須永先生から、「八幡小学校の子ども達はとてもよく頑張ってる。授業によく集中している。先生たちと子ども達の距離感がとても良いですね」とほめていただけました。

学校へは普段からたくさんの訪問来客があります。
八幡小学校の児童のマナーの良いところは、廊下などで会った来客に対して、「こんにちは」と元気よく挨拶応対ができることです。

情報モラル講習会 56年生 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年を対象に、情報モラル講習会を実施しました。

講師として、群馬県高崎警察署 生活安全課 尾内久仁子様を招聘し、放送による講話、それに引き続いて、動画視聴による講習会を実施しました。

「ゲームや占いを無料でダウンロードできるよ」
「前にダウンロードして以来、パソコンの動きがおかしいな」
「知らない業者からダイレクトメールが届くようになった」

無料だからといって安易に自分の名前や電話番号を登録したりすると個人情報を他人に知らせることになります。子ども同士で勝手に登録したり、個人情報を送信したりすることで後々トラブルに発展してしまうことがあります。

先日も紹介したように、ネット接続を家庭のルールなしに子どもたちに自由にさせてはいませんか。課金の高額請求が送られる詐欺にあったというトラブルも増えています。

顔写真などの個人情報を間接的に他人に送信することとなってしまったこともあります。
一度インターネット上に送信された個人情報は、二度と消し去ることはできません。大人も把握しにくいネット犯罪となることも少なくないです。その怖さについて、学校でも、家庭でも、大人たちがしっかり伝えていくべきです。

「うちの子にかぎって」、
「うちの子は大丈夫だと思っていた」
両方とも、保護者が後になってつぶやいたセリフです。

運営委員さんによる放送 クリファイル配付 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いじめ防止にかかるクリアファイルを配付しました。
配付にあたって、昼の放送にて、運営委員さんから全校児童へこのファイルについての説明と運営委員からの呼びかけがありました。

裏面には「高崎市いじめ防止こども宣言」、
そして、SNSに関する「高崎ルール」が掲載されています。
みなさん、SNSに関する「高崎ルール」はきちんと守れていますか?
SNS使用制限時間を午後9時とするというルールですよ。

SNSによるトラブルに巻き込まれている児童はいませんか?
顔写真などの個人情報をSNSに安易に投稿している子は、まさかいませんよね?
ネットゲームへ課金している子はいませんか?
アイテムを安易に交換し合っている子は、まさかいませんよね?
アイテム交換は金品をやり取りしていることと同じことなのですよ。

ネット上の課金についてのトラブルは、いずれも保護者は気付かなかった、という事案が多いです。

保護者のみなさん、インターネットへの接続については、家族で一定の約束が必要です。家族のルールなしに取り扱うことは過去の事例から見ても、危険極まりません。

音楽集会 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月のうたは「ちいさなせかい」です。
原題は、“It’s a small world”。
この曲は、世界各地のディズニーパークにあるアトラクション、「イッツ・ア・スモールワールド」のテーマソングとして有名ですね。
校長先生も大好きなアトラクションです。
何回も、何回も、繰り返しこのアトラクションに並んだ覚えがあります。


今月の音楽集会も、残念ながら放送による集会となりました。
ハミングとリズム打ちを中心とした各教室での音楽集会となりました。
早く体育館に行って、全校で大きな声で歌いたいものですね。

現在も音楽集会は、学級内での音楽活動に制約されています。
こうした音楽活動の楽しさを体験することを通して、将来にわたって音楽を愛好し親しむ気持ちを育てていきたいです。音楽を聴いたり、口ずさんだりするだけでも、体が自然とウキウキしてきますものね。

今日の集会では低学年を中心に教室の見学に行きました。
自然に体を動かし、制約のある中での音楽集会を楽しんでいました。
担当の音楽の中曽根先生、工夫いっぱいの音楽集会どうもありがとうございました。

社会 国土の気候 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
我が国の国土の気候のちがいをまとめた地図とグラフの資料から気候の特色について読み取っていました。

日本海側の気候の特色の例として、上越市のグラフが載っていました。
「なぜ12月や1月が降水量を表す棒グラフの量が多いのかな」
「梅雨時期 だからです」
「冬時期が梅雨ですか。ほんとうかなぁ」
「雪が降るからです」
「雪も、降水量に入るのね」

グラフや資料から読み取り、いろいろな意見が出ます。


南西諸島の気候として那覇市のグラフが載っています。
沖縄県の那覇市は、平均気温が他の地域に比べても高く、他の地域と比べて雨の多い特色があることが分かります。

比較することが大切ですね。
我が国の地域だけでも比較すると特色がありますから、世界の地域を比較したらもっと特色があることが分かることでしょう。

家庭科 玉止め 玉結び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いやミシン縫いによる目的に応じた縫い方を家庭科で学習しています。
手縫いをするためには,縫い針に糸を通したり,糸端に玉結びや玉どめをしたりする必要があることが理解できたでしょうか。どの技術も身に付けたいですが、難しいですよね。

5年生の教室で、実際に糸端に玉結びや玉どめの練習をしていました。
教師が撮影した「玉どめ」の見本動画をロイロノートで配信し、児童たちは困ったらその動画を閲覧していました。なるほどこういった活用方法もあるのですね。

私は5年生のときの家庭科の授業をふと思い出しました。いくらやってもうまくいかなくて、どうしても玉結びができないへたくそな私は、隣の女子の友達に玉結びをしてもらいました。あのとき、こんな動画を活用できていれば、隣の友達に迷惑をかけずに済んだのかな、と。しかし、きっと動画を見てもうまくできずに友達に頼んでいたかもしれないです。

道徳 ハムスターのあかちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあては「いのちについてかんがえよう」です。

うまれたばかりのあかちゃんはとってもちいさいね。
おかあさんのおっぱいをいっしょうけんめいすっているよ。
だいじょうぶかな、ちゃんとおおきくなるかな。
おかあさんがあかちゃんをそっとくちにくわえて あたらしいすに はこんでいる。
ひまわりのたねをバリバリかんでしまうほど かたい まえばなのに、あかちゃんを そっと つかんでいる まるで たいせつな たからものを まもっているみたい。

うまれて 十か たったよ
ハムスターのあかちゃん はやく おおきくなあれ。

「これから おおきくなる あかちゃんへ てがみをかこう」
ワークシートの吹き出しに、赤ちゃんへのてがみを書きました。
そのてがみを周囲の友達と交換して手紙を読み合います。

友達の手紙を参考にして、さらに自分の意見を整理します。
1年生も、自分の考えや意見をもとにして、友達と意見交換していました。

ワークシートへの書き方もどんどん上手になるね。

英語活動 Do you like playing 〜? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Do you like playing video game ?

多くの児童が、
Yes,I like playing the video game.
と答えていました。

ほとんどの児童は、TVゲームが好きなのですね。


今日は、自分や相手の好みなどについて、簡単な質問をしたり質問に答えたりする活動です。何のために質問したり、答えたりするか、そのやり取りが必然性のある活動となっていましたね。

私が中学校時代に習った昔の基本例文には、「なにそれ英文」もありました。
外国の方から、その例文スキットについて苦笑されたことがありました。

4年生が、相手意識や目的意識をもって質問したり、答えたりする必然性のある活動をALTの先生の発音を聞きながら質問の仕方を習得していくのですから、授業を参観していて、とても感慨深く感じました。

間違いなく言えることは、小学校から英語を学習してきた中学生の、英語の授業を参観すると、「英語を聞き取る耳が良い」ことを感じます。

これだけALTの先生の英語表現を小さいころから聞いているからでしょう、聞違いなく昔に比べて「聞くこと」のレベルが高いと感じます。

道徳 ひかり小学校のじまんはね 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の教科書には「ひかり小学校のじまんはね」という教材があります。

校庭に立つくすのきが、80年近くこの小学校のかわいい子ども達を見守っています。
2年生がくすのきの前でつぶやきます
「ひかり小学校のじまんできるところってなんだろう」
友達同士で相談し合いながら、校長先生にきいてみたいな、ということになり、校長室に質問に行きました。

今日は2年1組におじゃまして、八幡小学校のじまんできることについて、少しだけお話ししました。校長先生も、八幡地域の歴史に詳しい方や公民館の館長さんにお会いして、八幡小学校のじまんできることを調べました。

地域の方からの「じまん」を聞くと、校長先生は、ますます八幡小学校のことが好きになりました。そして、八幡小学校の児童のみなさんに話したくなりました。今日は、調べた中からほんの少しだけ、教室で2年生にお話しすることができました。

歴史ある八幡小学校にはたくさんじまんできることがありますね。じまんというより、小学校という場所は地域の「誇り」なのです。

教科書にも、最後に書いてありますが、何よりの自慢は、元気いっぱいで優しい子どもたちが自慢ですね。

今日の道徳の授業も、2年生なりに友達との意見交換の時間、友達と活発な話合いができていました。

校外学習 富岡製糸場 4年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生は、清水先生のガイドを頼りに、見学しました。
清水先生は、とてもよく富岡製糸場のことを勉強していました。
清水先生の説明は、すごくわかりやすくて、とても勉強になりました。

校長先生は二回目の訪問でしたが、また、もう一度いつか見学に訪れたいと強く感じました。4年生の皆さんの中にも、「家族と一緒にまたいつか行きたい」と言っていた児童もいました。

国宝指定され、このように整備された富岡製糸場が県内の近くにあることがうれしいですね。なんといっても、「世界遺産」ですから。

4年生のみなさんは、感じたことをそのまま丁寧にメモにとっていましたね。
初めて見たときに感じたそのメモを大切にしてくださいね。

校外学習 富岡製糸場 4年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から150年前にこのような施設が作られたのですね。
外国から取り入れられた当時の最新技術がふんだんに使われたことが分かります。

東・西置繭所、操糸所、は国宝指定です。
明治5年、150年前といっても、ピンときませんよね。しかし、これから6年になってから、歴史の勉強をするときにもう一度思い出してください。




煙突の高さの理由について、高浜クリーンセンターで学んだことと関連付けて考えられた児童もいましたね。


校外学習  4年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食はもみじ平の広場をお借りしてお弁当を食べました。
雨天時は体育館内での昼食予定でしたが、天気に恵まれました。
広い屋外で昼食時間がとれました。

隣には長い滑り台もありましたが、今日は時間の関係で利用はがまんです。
感染症対策の関係で休館措置の施設も多かったです。

お弁当はおいしかったですか。
ぜひ、おうちの人にお礼を言ってください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 朝礼 中学校入学式
3/17 大掃除

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

八幡小の道徳教育

学習指導案・授業動画

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜