算数 三角形を調べよう 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 辺に着目して、二辺が等しい三角形、三辺が等しい三角形、そしてそれ以外の三角形に仲間分けができたようです。今後、直角三角形も学習します。 友だちに説明する際、相手に気を使いながらの慎重な説明でしたが、上手に自分の考えを発表していたよ。 早くコロナ禍が収束する日が来ますように。 本当に、子供たちは我慢を強いられ、申し訳ないです。 生活科 冬を楽しもう 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なんかおいしそうだね、何ジュースですか」と聞くと、 「ジュースじゃないよ、氷を作るのです」と一年生 色水を凍らせようとしているみたい。 ここ数日、毎朝、プールの水も凍っています。 水道のホースも凍っています。 この牛乳パックに入れた色水を一晩外に置いておき、凍らせようとしているのですね。 次ぐ朝、牛乳パックを見ると、見事に色水が凍っていましたね。 寒い冬を楽しんでいますね。 「川の水が昨日凍っていたから、このそばに置けば凍るかも」 牛乳パックを置く場所も、考えて選んだようです。 予想を立てた実験ですね。賢いね。 校長先生の小さいころの経験。 砂糖水を製氷皿に入れ、外に置いてアイスキャンデーを作ろうと思ったけど、うまく凍らなくて残念だったよ。隣に置いた、ただの水は凍ったんだけどね。 別の経験で、味噌汁を温め直そうとして、沸騰させてしまったら、とても熱くてやけどしそうで飲めなかったよ。 小さいころ「なんでかなぁ」と思った経験が、その後の中学、高校での勉強で、そのときの謎が分かったこともあったよ。小1のころ抱いた疑問も、その後ずっと覚えていれば、きっと大きくなって科学的に謎が理解できることがあるからね。 学校でたくさん、「なぜだろう」を突き詰めてね。 だから勉強はおもしろいんだよ。 「しりとりさがし・キーワードさがしチャレンジ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員さんが、児童の皆さんが取り組める楽しい活動を考えてくれました。 ---------------------------- 運営委員さんよりお知らせ 校舎内のどこかに「しりとりに使う言葉」や「キーワードになるひらがな」を掲示しました。その言葉を集めて、しりとりやキーワードを完成してみてください。 すべて完成させて正解したら景品がもらえます。 ぜひ、チャレンジしてみてください。 ---------------------------- 私は、まだ2つしか見つかりません。 教室内には掲示していないそうですよ。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行います。 特に、委員会活動の常時活動は、学校全体の児童たちが豊かに生活するために、とても大切な役割ばかりです。 いつも助かります。 国語 漢字の組み立て 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字には、左右だけではなく、上下の部分に分けられるものがあることを確認します。 へんとつくりを学習してきた子ども達は、上下に分けられる漢字の組み立てを学習しました。 「こういう漢字もあるよ」 既習した漢字を思い出しながら、組み立てに着目して仲間分けしました。 ノートもきれいに書けていました。 ポイントは、「一行あける」ノート整理の仕方でしょうか。 ノートは無理やりぎちぎちにつめて視写すると、読みにくくなります。 後になって、読み返したくなるようなノート整理ができている子が多かったです。 図工 「未来のわたし」 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、「未来のわたし」をテーマに、想像した未来の自分自身をモチーフにして、紙粘土を素材にして動きのある立体作品を表現しています。 総合的な学習の時間や英語科でも関連して「未来のわたし」を題材に取り組んできました。 シーンと静まり返った教室で、最終段階として大切な作品に丁寧に色付けを行っていました。素敵な作品が仕上がりましたね。 自分の作品を大切にしてくださいね。 校長先生も小中学生の頃に作った粘土をつかった立体作品を大切に保管していましたよ。 5年生保護者向け修学旅行説明会 2/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の保護者様には、来年計画している修学旅行についての説明会を短時間で開催させていただきました。 密になるような一堂に会する説明会を避け、各教室に分かれて、オンラインによる分散開催の説明会とさせていただきました。 短時間ではありましたが、担任より直接顔を合わせてご挨拶できたことはありがたかったです。 ご参会、誠にありがとうございました。 8か月も先の頃がどのような状況になっているか、先行き不透明な現在ではありますが、修学旅行行事として、しっかり計画していきます。 様々な変更の可能性のオプションについてもご説明させていただきました。 予算計画をお示しし、支払い期日や方法のお願いもいたしました。 ご不明な点は学校までお問い合わせください。 節分メニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は無病息災を願う節分メニューでした。 この節分にちなんで、「いわし」の丸干しと大豆をすりつぶした「呉汁」がメニューです。 このいわしは90本程度ずつ油で7〜8分もかけて揚げてあり、頭から丸ごと食べられます。 魚が苦手ではない子は、頭から丸かじりしていました。 丸干しの塩味がきいて、とっても美味しかったですね。 大豆をすりつぶした「呉汁」も日本各地に伝わる郷土料理です。 季節にちなんだ給食のメニュー、献立を調べてみると、楽しいね。 おいしい給食、ごちそうさまでした。 残念ながらわいわい食べることはできず「黙食」です。 明日は立春です。暦の上では、季節は春です。 朝の会 元気におはよう![]() ![]() ![]() ![]() お互いに挨拶できると、なんだかホカホカします。気持ちよいですね。 毎朝の交通当番の際に、保護者の方たちも子供たちに向けて 「おはよう、いってらっしゃい」と挨拶してくれます。 そうすると、子供たちからも「おはようございます」と元気な挨拶が返ってきます。 学校の中だけでなく、地域でも挨拶が響き合うとうれしいですね。 図工 紙版画を楽しもう 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、もういいかなぁ」 バレンで新聞紙の上からこすって、そうっと画用紙についた版画面を確かめます。 「うわああ」と歓声が出ます。 「もうすこしだけ、強くこすった方がいいかな」 失敗と感じる必要はありません。 少し薄かったとしても、そのカスレ具合がとても良い感じだよ。 廊下に掲示したら作品を見せてね。 算数 かけ算の筆算 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆算形式の練習を行っていました。 くりあがりの計算の仕方など、間違えやすいポイントを一緒に確認していました。 どこが間違っているか、何度も確かめます。 間違っていたら、「どこが違っていたのか」をしっかり見つけようね。 図書キャンペーンがはじまりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日〜2月25日までの期間は、3冊本を借りることができます。 たくさん八幡小の図書室の本を借りてください。 感染症拡大防止のために、今回のキャンペーンは休み時間の貸し出しではなく、学級で図書室に来る際のキャンペーンと変更となりました。 図書室の鎌田先生からもキャンペーンについて説明してくださいました。 全マスクリアー目指してたくさん借りてくださいね。 年度末訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室内も巡回していただき、八幡小の子ども達の落ち着いた学習の様子を参観していただきました。 外来者の方々に廊下でお会いした際に、挨拶ができる子が多かったです。 今後も、外部からの客観的な評価もいただきながら、学校経営に生かしていきます。 図書委員会キャンペーン 目指せ!読書賞!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日〜2月25日までの期間は、3冊本を借りることができます。 背表紙に書かれた番号に従い、ワークシートのマスにハンコを押してくれるようですよ。 たくさん本を読みましょう。 全クリアーしたら図書委員さんに教えてくださいね。 全国学校給食週間 にんじんシリシリ、もずくスープ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の郷土料理は何県の料理でしたか。 沖縄県でしたね。 「シリシリ」は沖縄地方の方言で、「千切り」という意味があるそうです。 人参を細かく千切りにしてツナと卵と一緒に炒めた料理でした。にんじんって甘いのですね。 もう一つはもずくスープ。 日本で食べられるもずくのほとんどは沖縄県産のもずくなのだそうです。 つるつるとした食感のとろみのあるもずくスープ、おいしかったですね。 給食室のみなさんが、学校給食週間の郷土料理特集として様々なメニューを一生懸命考えてくださいました。給食室のみなさん、どうもありがとうございました。 今日は給食委員会さんが給食にまつわるクイズを放送室から出してくれました。 楽しいクイズ、どうもありがとう。 クラブ活動見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年のクラブ活動を選ぶための見学です。 短い時間でしたが、それぞれのクラブ活動の雰囲気を体験できたかしら。 見学前に3年生の教室をのぞくと、 「せんせい、もう、見学が楽しみぃ」 「こうちょうせんせいは、むかし何部でしたか」 3年生の教室は、期待感いっぱいでワクワクでした。 異年齢での仲間が同じクラブ活動を楽しむ機会です。 それはもう来年度が楽しみですよね。 あと二か月で来年度ですね。 上級生の先輩から、それぞれのクラブ活動の様子を聞いて、慎重に選んでくださいね。 全国学校給食週間 サンマーメン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンマ―というと魚のサンマが入っているかと思いましたが、横浜中華街で生まれた麺料理なのだそうです。「サンマ―」って、魚のサンマではなく、野菜がシャキシャキとした新鮮な材料のことをいうそうです。 知らなかったなぁ。野菜がたっぷり食べられるラーメンなのですね。 教室を廻ってみると、みんな大好物なようでした。 給食で出る献立や、食材の一つ一つを食べながら考えるとおもしろいよね。 今日の献立では、体の調子を整える「緑の品目」が8品目も入っていましたよ。数えられたかなぁ。 ちなみに校長先生の昨日の夕飯では、この「緑の品目」はトマトだけでした。こんなにたくさんの食材を摂れるのは給食だからこそとだと思います。ありがたくいただきました。 全国給食週間特集は明日が最後です。 明日の給食も楽しみですね。 全国学校給食週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の郷土料理特集は、山形県の「芋煮」です。 山形県では秋の収穫時期に、近所の人どうしが集まって大きな鍋で「芋煮」を作って食べる芋煮会が行われるそうです。この芋は、サトイモだそうです。 今日の給食の芋煮も、サトイモが入っていました。熱々の芋煮を食べられるのは幸せです。 この芋煮ですが、給食室の大釜では、八幡小全体の540人分の芋煮を一気に作ることができるそうです。ものすごい大きな窯ですね。大きな校長先生も浸れるくらいの鍋です。1年生なら3人は入れそうな鍋ですね。 給食室の先生方、今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 「黙食」を守っておいしくいただきます。 参考 全国学校給食週間について
|
|