学校訪問 12/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室での授業を巡回、参観したところ、「八幡小の子たちは、とても落ち着いている」とほめていただきました。また、「教師たちの笑顔がとてもよい」との感想もいただきました。これからも八幡小の授業をさらによりよく、改善していくために職員一同取り組んでまいります。 八幡小学校 放課後学習会
今年度の放課後学習会も、今日を入れてあと2回となりました。
参加した児童のみなさんは、成果があがりましたでしょうか。 ボランティアの皆様、毎回ていねいなご指導、ありがとうございました。 本日、児童用と保護者用のアンケート用紙を配らせていただきました。 率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ防止の取組〜目指せ!いじめ0〜
八幡小学校では、「いじめ防止対策基本方針」に基づいた、いじめ防止プログラムによる、児童が主体となった「いじめを0にする取組」を年に2回行っています。
運営委員会の児童が中心となり、友達からしてもらってうれしかったことや、かけてもらって温かくなった言葉を共有し、いじめ防止に向けて一人一人ができることを考えました。 今年は、うれしかった体験を「思いやりケーキ」にしました。各学年の廊下や正面玄関にきれいなケーキが飾られています。 ご来校の際は、ぜひご覧ください ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語の授業
今日の「めあて」は、「小学校の思い出を伝え合える」です。
What is your best memory? 一番の思い出は何だったのでしょうか? 運動会、校外学習・・・。 今日は、中学校の英語担当、岩崎先生も来てくれました。単語や文を書く練習もしました。 最後は楽しいゲームをして、今日の授業は finish!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰朝礼 12/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の朝礼も、Google Meetを活用した各教室でのオンライン朝礼を実施しました。 校長先生からは、各教室に向けて「こんにちは」と呼びかけます。 みんなも、拍手を3回パンパンパンと「こんにちは」と返します。 続けていきます。 「1年生のみなさん、こんにちは」 「2年生のみなさん、こんにちは」 「56年生のみなさん、こんにちは」 「〇〇先生のクラスのみなさん、こんにちは」 「職員室の先生、こんにちは」 職員室の先生からの拍手が少し元気がなかったのかなぁ。 そのあとの表彰式では、各教室からは、呼名の後、表彰された八幡小の友達を称える拍手が聞こえてきましたよ。 お互いの顔が見える体育館で、早く朝礼で集まれるよう願っています。 あと三週間でクリスマスとなります。 いよいよ三週間で二学期も終わりとなり、終業式です。 残りわずかですが、ケガや病気のないように元気に二学期を過ごそうね。 6年生 観音塚古墳についての学習
観音塚考古資料館の南雲館長さんをお迎えして、地域の文化財である観音塚古墳について学習しました。
石室の広さと高さを巻き尺とポールを使って測定し、大きさを実感することができました。その大きさは群馬県一であり、東日本でも最大級。 1400年前につくられたそのままの姿で残っている数少ない古墳であること、長い時が積み重なっていることで大変貴重な文化財であることを教えていただきました。 1400年前の人々の努力と苦労、熱意が結集した地域の宝物の担い手となることを誓い合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5校時 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い中でしたが、参観お世話になりました。 授業参観 5校時 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 授業参観 2校時 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任からご挨拶していただきました 寒い中の参観、ありがとうございました 授業参観 2校時 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと緊張 でも、一生懸命がんばっているね 授業参観 2校時 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと緊張したよね タブレットの活用の様子も参観してもらいました 授業参観 2校時 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者のみなさまのご参観ありがとうございます 4年生 保健体育 「育ちゆく わたしたちの体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「育ちゆくわたしたちの体」という単元です。 これまで私たちの体はどのように成長してきたのかな。 これからどのように成長していくのでしょう。 「成長の記録」から、自分たちの1年生から4年生までの身長の記録を調べ、その年ごとの差を計算しています。 一年間で伸びた身長の長さを紙テープにはかりとり、自分の身長の伸びを調べました。 赤ちゃんの頃の手形や歩き始めの頃の赤ちゃんのくつと、自分のそれらを比べたりして、自分の成長について実感できたようです。 「こんなに大きくなったんだね」 でも、身長の伸び方は誰でも同じ伸びなのでしょうか。 「人によって、身長の伸びには違いがあるよ」 「男の子と女の子の伸びる時期に違いがあるよ」 こんな気付きができる子がいました。 体が発育する時期や、変化の量には個人差があります。 人の体や心は、一人一人ちがいます。 この違いのことを個人差ということを学びました。 個人差を認め、人を尊重することも大切な力です。 2年生 道徳 ぼく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼく」 だって、ぼくが いなかったら、おとうさんにも、おかあさんにも、かい犬のぺスにも、ケンちゃんにも、ヒロシくんにも、あえない。 クロワッサンも たべれれないし… だから、ぼくは「ぼく」が いちばん すき。 自分自身を大切にできる子って、自分を大切にされてきて育った子です。そして、他人も大切にできる子です。 みんなの意見を、上手にタブレットを使い参考にしていたね。 八幡小 なかよし週間(人権教育強化週間)です。 3年生 万引き防止教室
3年生を対象に万引き防止教室を行いました。
講師は、高崎警察署のスクールサポーターの方2名です。 万引きは重大な犯罪であることを、子どもたちに分かりやすくお話ししていただきました。友達に万引きに誘われ、断れなかった場面の気持ちや行動をロールプレイングを通して考えました。その後、本当はどうしたらよかったのかを、ワークシートにまとめ、発表し合いました。 ご家庭でも話題にしていただき、ぜひ親子で話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 民生・児童委員の皆様よりマスクをいただきました。
民生・児童委員、会長の忰田 信子様より、6年生が安全に校外学習に行ってこられるようにと、コロナウィルスの感染拡大防止のための不織布マスクをいただきました。
おかげさまで、感染防止策を徹底した安全で楽しい校外学習になりました。 忰田会長様をはじめ、民生・児童委員の皆様に感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 「きこえてきたよ こんな ことば」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は作文の勉強。 いもむし君の吹き出しに、自分の思いを書いていきます。 タブレットの吹き出しに書き込んだ自分の文を友人同士で見せ合います。 タブレットが発表ボードに早変わり。 いよいよ、自分の作品づくりにつなげます。 出来上がった作品を早く読みたいな。 1年生 生活科 クリスマスツリーづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品をタブレットで撮影して保存しました。 カメラの使い方、1年生もとても上手になりましたね。 素敵な作品ができたね。 おうちでのクリスマス飾りに使えそうですね。 おいしい給食召し上がれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館とのコラボ給食献立 今日の本は、「はなちゃんのみそしる」でした。 はなちゃんは5歳からみそしるを作り続けています。 毎朝5時に、お父さんと一緒に起きます。 はなちゃんの味噌汁づくりはカツオ節をけずる仕事から始まります。 「はなは、日本一のはやおきの小学生だね」 パパは、いつもそういってくれます。 続きは図書室で読んでね。 給食室の先生方に感謝して、おいしい給食いただきます。 どのクラスも上手に配膳できますね。 1年生 算数 引き算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数カードを机に並べて、引き算練習のゲームです。 11−2からはじまり、18−9まで繰り下がりのある引き算の式を教科書の例通りに、階段状に順序良くならべていきます。 「ええと、13−8は…」頭の中で確認しながら答えを出し、カードをめくります。 答えがあっているとうれしそうな笑顔です。 少しずつ練習です。 ひらがなも書けなかった1年生が半年で繰り下がりのある引き算を学習しています。 みんなよく頑張っていますよ。すごいです。 |
|