4年生 道徳 大きな絵はがき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の「大きな絵はがき」でした。 友情、信頼について学ぶ教材です。 主人公の「言う」か「言わない」かの葛藤場面について、子ども達が迷う場面がありました。終末で子ども達は「本当の友情とは」という見地から自分の考えをワークシートに書いていました。 朝の15分の「学習タイム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し書いて覚えるためには、ノートでと鉛筆での練習が大事です。 タブレットに指で書くのは書きにくかったけど、タッチペンがあるので、これならば文字を書くのには書きやすいよね。 キーボード入力だけでなく、手書き文字の入力デバイスとしてタブレットは活用できますね。 5年生 英語科 Can you〜?![]() ![]() ![]() ![]() なるほど、インタビューした先生方の答えについて絵や文にまとめて紹介し合ったのですね。上手に描いてくれてありがとう。 きっと、彼らは、インタビューの経験を通して、Can you〜?の使い方、質問の仕方、答え方についてはしっかり身に付いたでしょう。 6年生 薬物乱用防止教室 「ダメ。ゼッタイ。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物は、病気や傷の治療に使用したり、物を作るのに使ったりします。目的以外に使うことを乱用といいます。一回だけでも目的から外れて悪用することも乱用となり、犯罪につながってしまうことがあります。 本日は、高崎ライオンズクラブより、会長である江原正弘様、講師役として福山薫様を招聘して、6年生「薬物乱用防止教室」を実施しました。 6年生は、自分の健康を守る視点からも、本日学んだことをこれからの人生に活かしてくださいね。今日の学びは、自分自身の命を守ることにつながります。 「ダメ。ゼッタイ。」麻薬、覚せい剤、大麻、危険ドラッグ、シンナーの乱用をなくそう。 1年生 道徳 いたずらがき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬大学共同教育学部附属教育実践センターより、久保信行先生、紺谷正樹先生も参観していただき、本校の授業実践についてアドバイスをいただくことができました。 大学院生のみなさん、大学の先生方、ありがとうございました。 写真は、1年生の授業の様子です。 ワークシートにたくさん自分の意見を書いていました。 アプリ、ロイロノートを使って友達と上手に意見交換もしていました。 1年生であっても、タブレットを道具として活用できていました。 知らない大人が数名授業参観しても、1年生の子どもたち、伸び伸び授業に取り組んでいましたね。 6年生 道徳 義足の聖火ランナー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八幡小6年生の道徳授業を公開しました。 取材にも関わらず、子ども達は緊張せずに伸び伸び取り組むことができましたね。 教材は「義足の聖火ランナー 〜クリス・ムーン」です。 平成10年に開催された冬季五輪長野オリンピックの聖火ランナーとして登場した義足のランナー、クリス・ムーンさんについての教材です。 道徳の授業では、何より自分と他者との考えを比較・検討することが大切です。 子ども達がよりよく生きることについて自分をみつめ、自分の考えや思いをより深めていってほしいことを本校の職員は願っています。 人の考えは、人それぞれの考え方や価値観の違いがあります。自分がそう思っていたとしても、他者の考え方、感じ方を改めて聞いたり語り合ったりすることで、自らの考えをより一層深めることがあると思います。 タブレットパソコンの活用の仕方も6年生にもなると、かなり上手に使えています。 学習支援アプリ「ロイロノート」を活用して、意見交換をしていました。 6年生は学習後に、この教材について家の人と話題にしてみるのもいいですね。 校外学習 4年生 その3 浜川運動公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食後少しの時間、遊具で遊ぶことができました。 浜川運動公園は、昭和58年に群馬県で国民体育大会(あかぎ国体)が開かれた際に建設された公園です。長い間市民に親しまれています。 「浜川公園は、家族で来たよ」と何人も話してくれました。 公園内の木々は紅葉で少し色づき始めました。 4年生のみなさん、家族を誘って、浜川公園にもでかけてみてはいかがですか。 「おうちの人に、お弁当のお礼を言います」 今日のおいしいお弁当のお礼をするそうです。保護者の皆様、校外学習の準備ありがとうございました。4年生も楽しい思い出ができました。実施できて本当に良かった。 校外学習 4年生 その2 高崎市少年科学館![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど、月や太陽の動き、そして恒星の動きを学習後に復習できましたね。 ちょうど昨日は十三夜。明日は満月です。天気が良ければ月の観察もできますね。 今日は、その月の動きをプラネタリウムで確認できました。 星の動きも、東の方向、西の方向、そして北の方向の動きを分かりやすく説明していただきました。 これから、空気が澄み渡る冬の季節になるにつて、星空を見上げて、星の動きを観察しやすい季節になります。今日改めて習った星座やその動きも確認してください。実際の空を見上げての観察が大切です。 校外学習 4年生 その1 多胡碑 多胡碑記念館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 良かったですね、実施できて。 本物を実際に見学できるのは、大変貴重な経験。 特別史跡である多胡碑を見学です。 高崎市には、多胡碑、山上碑、金井沢碑の3つの古碑があります。三つの総称で「上野三碑(こうずけさんぴ)」と呼ばれています。「上野三碑かるた」も見たことがありますね。 何より、上野三碑は、ユネスコ「世界の記憶」登録されたことで、注目されています。 およそ1300年前の石碑に刻まれた文字を実際に見学すると、遠い過去の先人のくらしや文化について思わず想像してしまいます。 これから高学年、そして中学校で歴史を学ぶ前の大切な経験が積めましたね。 多胡碑記念館もすぐそばにありますので、4年生のみなさんは、休みの日に、ご家族をさそってでかけてみてはいかがでしょうか。 職員研修「体育科の授業づくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 ナップサックづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサックの製作です。 自分の生活を豊かにするために布を用いた物の製作としてナップサック製作を計画しました。ミシンの使い方を覚えていたでしょうか。うまくいかないときには友人や先生に相談していました。仕上がりが楽しみですね。 4年生 図工 体育学習発表会の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に仕上げましたね。 大切な作品に、名札をつけて掲示します。 友達の作品を見合うのも楽しみですね。 3年生 国語 手紙を書いて伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「手紙を書いて伝えよう」で学習したポイントを踏まえて、手紙を書きました。 相手に書き手の気持ちがうまく伝わるでしょうか、手紙を書くと、読んでくれること自体楽しみですね。 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で質問する先生をくじで決めたようです。 Can you swim well ? I can swim well. Can you run fast? No,I can‘t run fast. Can you〜?の使い方、答え方を英語でやり取りしました。 自分のことや相手のことについて、基本的な表現を用いて質問したり質問に答えたりして、伝えあう学習でした。5年生、上手に質問できましたね。 校長室にまた来てね。 6年生 総合 「いじめのない学校づくり」の取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校って、最高学年がしっかりしていないと、とたんに崩れてしまいます。 6年生の各学級で、総合的な学習の時間を活用して、「いじめのない学校づくり」をテーマに取り組んでいます。どんな活動しているのかを少し紹介します。 ・アンケートをとり、新聞記事に盛り込み、できあがった新聞を各クラスに配布 ・ポスター作製 ・動画をつくる ・あいさつ運動 等です 最高学年である6年生の子ども達が主体となって、「いじめのない八幡小」づくりのために自分たちができることを行っています。 各教室に、自分たちが仕上げた新聞を掲示してもらうための依頼を、各クラスの担任の先生へお願いにいきました。 取材や、配付も6年生たちが、休み時間を使って足で稼ぎましたね。 各フロアに掲示してありますので、見かけたらぜひ読んでください。 3年生 校外学習 〜交通安全教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はクラスごとに交通公園に行き、自転車の乗り方を練習します。 「自転車に乗れる」ということは、単に運転操作ができることだけではありません。 今日の自転車教室では、何より大切なことである「自分の命を守る」ことを学習しました。 交通公園の須永所長さん、山田さん、本多さん、高橋さんにお世話になり、自転車に安全に乗るための貴重な練習を行うことができました。交通公園の皆様、ありがとうございました。 「みぎ、ひだり、みぎ、うしろ」の安全確認 「あしをつくる」止まったときの姿勢 このキーワードをしっかり覚えられたと思います。 たった数秒の安全確認不足により、大切な命を失ってしまうことがあります。 最初は、自転車に乗ること自体に不安だった児童も多かったですが、周回コースで練習することで、みるみるうちに上手になりました。終わった後のほっとした、そして満足そうな顔が印象的でした。 所長さんからは、「八幡小の子どもたちは素直ですね。真剣によく練習を頑張っている」とお褒めの言葉をいただきました。返事、挨拶がしっかりできることもほめられましたよ。 明日体験するクラスも引き続き、頑張ってください。 音楽 歌唱指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌うといっても、控えめな歌声、あるいはハミングでの歌唱指導が続いています。 写真は、1年生、2年生の様子。 どうしても、教科書やみんなのうたを見たり、手遊び歌でゼスチャーを取り入れたり、歌の背景の説明をしたりする音楽の歌唱指導が続きます。 大きな歌声を室内に響かせることができるのも、もうしばらく我慢です。 2年生 校外学習 〜鉄道文化村に行こう!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習でしっかり学習してきたことが達成できたでしょう。 大きなねらいに、電車への乗車についての学習があります。 切符を自分で購入して、改札を通りました。 車内での過ごし方は、学校内で過ごすこととまた違うマナーが必要です。 だって、公共施設の利用は他のお客様のことも考えなければならないからです。 帰りはくたくたでした。無限列車ごっこをしていました。 保護者の皆様、校外学習のご準備、ありがとうございました。今日は、子ども達から、校外学習の報告があります。お弁当のお礼もです。 紅葉のこの時期、ご家族で電車を利用して、校外学習の行程を復習するのはいかがでしょうか。きっと、子ども達、自信満々で切符を購入できますよ。せっかく校区に八幡駅があるのですから。 学力アップ大作戦 〜八幡小 放課後学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学力アップ大作戦」を再開しました。 人数を制限するとともに、窓を大きく開けて、算数の基礎的な計算練習を行いました。 基礎学力を身に付けるために頑張りましょう。 分からないところを分からないままにしないようにしようね。 委員会 前期まとめ 10/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園芸委員会は、長く楽しませてくれた草花を整理しました。 体育委員会は、体育学習発表会で使用したポイントを外しました。 掲示委員会は、校内の期限切れの掲示物を交換しました。 いつも学校の係の役割、ありがとう。 前期委員会は、終了です。 後期委員会は10月14日発足です。切り替え時期ですが、しっかりお願いします。 |
|