体育6年生 5年生 「表現・ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉にフラッグが空を切り裂く音が、体育館から聞こえてきます。
6年生、5年生のフラッグダンスの練習です。

体育館での練習は、密を避けるために、どの学年も、学年ごとのパート練習となります。
いずれ、ブロックごとに2つの学年が集まり、そろっての合同練習をする時期がくると思います。

本日のように、晴天のもと一緒に練習する日が楽しみですね。


放送朝礼 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は放送にて朝礼を行いました。

本日の朝礼の内容は、
8月4日に実施した「高崎市いじめ防止フォーラム」
8月24日に実施した「高崎市いじめ防止こども会議」
2つの会議に参加した八幡小の代表からの報告、そして運営委委員から体育学習発表会のスローガンの紹介を放送にて行いました。

今年度の高崎市の会議は、コロナウィルス感染症拡大防止のためオンラインでの会議となりましたが、二人とも各小学校の代表の方々の意見をやり取りできたようです。6年生の神宮さん、横田くん、報告をありがとう。

本日二人の発表レジュメを全校児童に配布しましたので、お家のかたにも見せてください。
高崎ルール タブレットバージョンについても紹介します。

→ 高崎ルール タブレットバージョン 〜よりよい学習をするために〜

特に、SNSを利用した相手を傷つけるようなやり取りには十分な注意が必要です。
メッセージのやり取りでトラブルになることは少なくないです。
ご家族でも一緒にご確認ください。

放送朝礼の最後に、5年生の運営委委員さんから、「体育学習発表会」の今年度のスローガンの紹介がありました。4年生以上の各クラスで考えてもらった案からまとめました。

令和3年度体育学習発表会スローガン
「最後まで 悔いのないよう 全力で」


来週から体育学習発表会の練習が本格化しますね。
行事に向けて頑張りましょう。

体育4年生 「表現・ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から、ソーラン節の音楽が聴こえてきます。
4年生の体育学習発表会で演技する表現の練習です。
手足を含め身体いっぱい使って表現できるように、動きを少しずつ練習しています。


ソーラン節の動きは、特に体幹や下半身を使った足腰の動きが多い表現となります。
人間の体で一番大きな筋肉は、太ももの前の大腿四頭筋だそうです。この筋肉は体を支える大切な筋肉です。これらの体中の大きな筋肉を使って動き出すと、徐々に体がポカポカしてきます。そして、汗が出てきます。筋力を適度につけていくことで代謝が上がり、太りにくい体質になるそうですよ。

4年生が昼休みに言ってました。
「校長先生、もう足がパンパン、筋肉痛です」

筋肉痛はいいことです。身体を動かしている証拠ですね。

寒暖の差が大きくなる季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕の気温と、日中の気温の差が大きくなる季節となりました。
二学期が始まり二週目ですが、まだまだ学校の一日の流れのペースに慣れず、体調を崩しやすくなりがちです。

校舎内の木々も秋色に色づき始めました。
もうすぐ、一斉に校庭に葉を落とす季節になります。

今日の登下校の様子から。
一列歩行を守り、気持ち前後の間隔をあけている班が多かったです。
子供たちも、登下校時は神経を使っているようです。
ご家庭での感染防止への周知についても、お世話になっております。

6年生の教室では、体育学習発表会の表現で使用するフラッグに名前を書いていました。
フラッグを使ったダンスの練習もいよいよ本格化しますね。楽しみですね。

地元企業による社会貢献事業としての消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会貢献事業として、二学期も引き続き地元企業であります第一生命様に消毒作業をお世話になっています

放課後の教職員による消毒作業は、校舎内すべてを毎日行うのは、なかなか行き届きません。

二学期も引き続き、高崎市上並榎町の第一生命保険株式会社の群馬支社のスタッフの方により、八幡小の1,2年生の教室を中心に消毒作業を定期的に行ってくださっています。ありがたいことです。

以前にもホームページで紹介しましたが、これは、「企業の社会的責任(CSR)」という取り組みです。「CSR」という語句は中学校の公民科の教科書にも出てきます。公民ですから、中3の社会科で学ぶ語句ですね。
特に、高学年のみなさんは、タブレット端末を触る際にでもCSRで検索してみるといいですね。(Corporate Social Responsibility)の頭文字をとってCSRです。小学生のみなさんも知っている企業名があるかもしれませんよ。

体育1年生 「表現・ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は運動会を実施せず、「体育学習発表会」として低中高学年ブロックごとの行事として計画しています。

→ 体育学習発表会の時間変更について(お知らせ)

体育学習発表会は、低中高ブロックごとに、「走競技(徒競走)」、「表現・ダンス」の2種目を計画しています。今日は1年生にとって、初めて「表現・ダンス」の授業でした。

密にならないように人数を加減し、間隔をあけ、子供たちに負担のないよう短時間で練習を行いました。体育の授業における活動についても慎重な配慮が必要です。特に、緊急事態宣言中ですからなおさらです。

でも、体を動かすことが大好きな1年生です。
お家に帰ったら、「どんな曲で踊るの」と聞いてみください。

生活科 1年 アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は夏休み中もアサガオの観察を行ってきました。
今日はアサガオの種をとっていました。

「こっちにもついているよ」
「ここはひとつしかついていないよ」
「ほら、ここにも種がこぼれているよ」

一学期から長期にわたってアサガオを栽培してきた過程で、自ら自分の育ててきた植物へのかかわりを通して、「不思議だな、驚いたな」等、子供たちの感性がゆさぶられるような場面がきっとあったことでしょう。

1年生、小さな種を一粒ずつ丁寧に集めていました。アサガオの栽培・観察を通して、自分の育てたアサガオへの親しみをもち、生命の尊さを実感することにつながったと思います。

オンライン配信授業の試行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から、学校から家庭へ向けた授業配信を試行しています。
本日は、5年生の教室で授業を配信している様子を参観しました。

・タブレットのカメラの画角は、35mm〜50mm程度の標準レンズなので、広角ではないので、児童が映り込まないよう黒板にカメラを近づければ近づくほど、黒板の情報を映し出す範囲が狭まります。
・タブレットを教室の後方に設置すれば、他の児童も映り込みますし、教師の音声が拾いにくくなります。

教室で多くの児童を相手にする一斉授業を、オンラインで授業配信するにはまだまだ解決するのに様々な工夫が必要です。試行して初めて分かる課題もあります。その課題と解決策を職員で共有していきます。

それでも、都合により出席が叶わなかった学級の児童に向けて、教室の仲間と一緒にオンラインで出席を確認したり、呼びかけたりできる機会はとても有効だったと思います。何にも実施しないことに比べれば、格段の差があります。
今後も学校ができることは試行していきます。

<オンライン配信を利用する保護者様へ>
〇授業の映像を撮影したり、録画したりするなど、二次利用はお控えください。
〇授業中の児童の発言等、個人情報の保護についてご留意ください。

本日の下校も 時間差をつけて下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密を避けるために時間差をつけて下校指導をしています。
学年ごとに放送を入れてから下校しています。

この時期では、日暮れの心配はないため、集団でなくても下校できますね。
玄関付近が密集しないように、速やかに下校するように指導しています。
下校時刻が多少変更となること、ご了承ください。
児童下校後、教職員で消毒作業を行います。



緊急事態宣言下の10日まではこのような下校方法を行っています。

→ 下校時刻の変更について

給食の時間、配膳準備にも、担任は気を使います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰もが「もしかしたら万が一自分が感染しているかもしれない」という意識が大切です。
感染が広がる原因の一つに会食機会があります。

学校では子供たちに安全でおいしい給食を提供する必要があります。
もしも、この給食中に感染が広がってしまったとしたら大変なことになります。

教職員はとても神経を使い、給食の配膳準備を手伝います。
手洗い、手指消毒、当番活動をする児童の検温。
人との距離をあけ、静かに配膳を準備しています。
当番以外の児童は、タブレットを触ったり、TVから流れる動画を観たり、読書をしたりして静かに待ちます。

食べているときには、もちろん「黙食」です。
楽しく話しながらの会食ができずに残念ですが、我慢です。

「こうちょうせんせい」とせっかく声をかけてくれても、たしなめられてしまいます。本当にごめんなさい。このような新しい行動の約束を子供たちは守っています。

こうした新しい生活様式について、子供たちから家庭、そして地域へ広がることを期待しています。子供たちがこうして学校で様々な行動を律して、慎重に感染予防を行うことが、結果として自分の大切な家族を守ることにもつながります。
家庭でもぜひ話題にしてほしいです。


私の住む近所のお年寄りが会話のやり取りをしていました。
「ワクチン接種を二回したからもう大丈夫」
「そんなことはないよ、それに、まだワクチン接種していない若者に悪いよ」

何が正しい情報なのか、本当のことは分からないのかもしれません。

身体測定

画像1 画像1
身体の成長についての記録です。
成長期の小学生にとって、身長、体重、ともに増えることは喜ばしいものです。

保健室前の廊下
靴をきちんとそろえていました。

タブレット端末のタッチペンを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を利用する際、指で筆順をなぞったり、「書き」の作業を行う場合には、タッチペンを利用すると操作がしやすいです。
学校が用意したタッチペンを配りました。

タッチペン以外の堅いペン先で液晶部分に触れたりすると、液晶が傷が付いたり、割れたりする事がありますので気を付けてください。机上の置き方についても、再度復習です。

タブレットは落としたり、液晶に強い力が加わると液晶は簡単に割れてしまいます。取扱いに慣れ始めた頃に間違いが起きやすいので注意しましょう。


授業を配信するために、少しずつ試行しています。
課題もたくさんありますが、少しずつ解消していけるとよいです。
音声がクリアーに送れないことが大きな課題ですね。



保護者の皆様へ オンライン配信の際の留意点

〇授業の映像を撮影したり、録画するなど、二次利用はお控えください。
〇授業中の児童の発言等、個人情報の保護についてご留意ください。

登校時の検温も順調です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎に入る前に検温を実施しています。

構内や施設内に入る前の検温測定、そして手指消毒は、新しい生活様式になり、児童たちも慣れていますね。今のところ混乱もなく登校前の検温測定も順調に行われています。

家庭での朝の健康観察にて、お子様に体調不良がある場合には、学校への登校を控えてもらっています。そのためか、体温が高いために再検温するケースは今のこところありません。
保護者の皆様、丁寧なご家庭での健康観察のご協力、誠にありがとうございます。毎日の健康観察を引き続きよろしくお願いいたします。ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。

学年ごとに時間差で下校

下校は、学年ごとに時間差をつけます。
今日は、放送で各学年の下校のタイミングを聞いてから玄関に向かいました。
10日までは、密にならないように時間差での下校を行います。

様々なご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました。

2学期始業式です。
児童のみなさんは、校舎に入る前に検温を行ってから教室に入ります。
緊急事態宣言中は、校舎内に入る前に全員の児童の検温を行います。
7:45〜8:00の間の登校にご協力をお願いいたします。
ご家庭での毎朝の健康観察も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

令和3年度 「高崎市いじめ防止こども会議」 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の「市いじめ防止こども会議」は、感染症拡大防止のため、オンラインにて開催しました。本校から八幡小を代表として6年生の運営委員さんが出席しました。


1人1台のタブレットパソコンが導入され、児童全員がインターネットに接続できる端末を活用しながら様々なやり取りを行うといった、新しいコミュニケーションの利用が始まっています。


安心・安全に端末を上手に活用するためには、様々なネットトラブルを未然に防止するためにはどうしたらよいのか、嫌な思いをする児童をなくしたり、いじめ防止につなげたりするためにはどうしたらいいか、八幡小の代表者がオンライン会議に参加し、話し合いました。

「高崎ルール タブレットバージョン」について、後日運営委員会から提案があります。

夏休み中の作品提出期間 8/23〜8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(月)、24日(火)、25日(水)の三日間、作品提出期間です。
夏休み中にお家の人と一緒に取り組んだ夏休みの作品が、教室いっぱい並んでいます。
どの作品も力作ぞろいです。

提出期間に、おうちの方と一緒に学校まで届けてくださいました。
どうもありがとうございます。
もしも、提出日に都合がつかない場合には、ご相談くださいね。

提出のために来校した子供たちに声をかけました。
「夏休み、楽しかったかな」
「ゆっくりできました。早くお友達に会いたいです」
もうすぐ二学期ですね。9月1日を楽しみにね。


一学期終業式 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一学期終業式

今回も体育館には集合せず、校長室から各教室へ向けて、Google Meetを活用したオンラインでの終業式を実施しました。

涼しい教室で集会に参加できました。
25分程度の集会なので、いつもより長い集会でしたが、よく集中して聞くことができましたね。


本日の流れは、

・校長から
・表彰紹介
・夏休みの過ごし方
・一学期で退任される先生の紹介
 山本愛未先生、中村敦子先生のお二人からご挨拶をいただきました


夏休みの過ごし方については、学級で担任の先生からたくさん注意があったと思います。

大切なことは、「自分の命を守る」ことです。
日中に外出するということは、それだけ様々なリスクが発生します。
自分自身で危険から自分を遠ざける「危険回避の力」が重要です。
様々な誘惑から自分を遠ざけること、自分を律することが賢い子です。
特に、交通事故は一瞬で命を奪ってしまいます。

一学期にこれまで確認してきた「ちょっとまてよ」の気持ちを忘れずに。
有意義な夏休みを過ごしましょう。
9月に元気なみなさんとお会いしたいです。


最後に、一学期で退任されるお二人の先生、山本先生、中村先生、
この度、八幡小を去られることになりますが、これからも遠くで八幡小を見守ってください。

リコーダーの練習 音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ、リコーダーの練習もできるようになりました。
6年生の音楽の授業の、リコーダー練習の様子です。
決して強くは吹かない演奏方法なのですが、しっとりと、ゆるやかな、優しい音色が音楽室に響きます。

先生と児童で、楽譜のパートを交替しながら演奏です。いわば二重奏ですね。
みんなで音の重なり合い、美しい響きを楽しんでいました。
さすが6年生ともなると、きれいな響きを表現できますね。

全校集会  運営委員さんによる発表 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は、各教室にて、運営委員さんによる夏休みの過ごし方についての放送集会でした。

「生活編」、「勉強編」、「運動編」の柱に分けて、全校児童へ「夏休みの過ごし方」について動画による呼びかけをしてくれました。

運営委員さん達、俳優顔負けの演技でしたね。
とても分かりやすい動画でした。
企画から撮影、編集までどうもありがとう。
とても、おもしろかったです。
教室のみんなも、放送をとてもよく聞き、楽しめていましたよ。

勉強編で登場したしょうごくんみたいにはならないようにしてくださいね。

おうちに帰ったら、どのようなお話し、家族の方にも説明してくだいね。
運営委員さん、いつも楽しい企画、どうもありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/6 6年生 始業準備(午前)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

八幡小の道徳教育

学習指導案・授業動画

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜