図画工作 6年 ここからみると その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学級でも、タブレット端末を片手に、構想のためにグループの仲間と一緒に、校舎内を探検していました。

「ここはどうかねぇ」
「校長室の入り口はどう」

色紙を当てて、位置や大きさ、バランスについて、仲間と協力しながら撮影して確かめています。
デジタル機器の便利さはこういうところでも発揮できますね。
カメラ撮影も取り直しが容易なので、大変便利ですね。

校長先生みたいな古い人間からすると、昔は銀塩フィルムのカメラを使っていたころは、そんなパシャパシャと気軽にシャッターを切ることはできなかったのですよ。
まさにスマホ時代の世代の感覚なのでしょうか。

デジタルとアナログの長所と短所を比較しながら、どちらも効果的に活用してほしい。


体育 50メートル走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が2クラス合同体育で、50メートル走に取り組みました

「位置について よーい ドン」

準備運動をしっかりしてから、自分の走力記録をとります。
腕をふって、思い切り、広い校庭を走ってください。

人と比べず、「自分の記録更新」に挑戦です。


校長先生は、小学生の頃、「位置について…」を、「1、2、ついて…」と勘違いしていました。

「どうして、なんで、1、2って叫んでいるのかな、先生は」と思っていました。
そんなふうにボーっとしていたので、まったく速く走れませんでした。

オリンピックで、スターターが「on your mark」と言うので、「位置ね」と納得しました。


理科 昆虫の育ち方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、大きくなってきたキャベツの苗の周りに集まって観察しています。
キャベツの葉の裏側をそっとめくって、何かを見つけたようです。
何を見つけたのかなぁ。

観察記録をしているのかな。
そういえば、花壇のあたりに、モンシロチョウがとんでいました。

理科の学習も、継続的に観察し、記録していくことが大事です。


国語 3年 たからものをしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のたからものを相手に紹介します
メモをもとに、伝えたい相手に紹介する材料集めの時間です

「伝える」という目的を意識して、書くことを選び、集めた材料を相手に伝わるように組み立てを考えるのかな。構想の最初のメモを作っていました。
発表メモが仕上がったら聞かせてくださいね。

朝の登校の様子 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、八幡三区方面を巡回しました。

登校する子ども達の後ろには、浅間山が真っ白く雪化粧していました。
先日開通した滋賀草津道路も、昨夜から道路が凍結のため通行止めになったとニュースで言っていました。

ここ数日、暑い日もあれば、急な冷え込みによって、暖房がほしくなったりするような不安定な天候が続きます。体調を崩さないようにしてくださいね。

この時期は天気の急変がある季節です。
落雷の心配も出てくる時期でもあります。

下校時に雷雨となった場合には、下校させずに、雷雲が過ぎ去るまで校舎内に留めることがあります。落雷は命を落とす危険があるからです。

急な変更については、一斉メール連絡網にてお知らせすることがあります。
メール登録を済ませていない方は早めの登録をお願いします。

生活科 1年生 みつけてはなそう、たのしくきこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の絵図を投影して、学級のみんなでやり取りします
「かめがなんびきいるかな」
「走っているおともだちに〇をつけてみよう」

挙手もしっかり、ピンと手をあげます。
間違ってしまってもいいのです。教室はたくさん間違うところです。
友だちの意見を聞いて、「いいと思います!」
友だちが反応してくれると、もっとうれしいね。


社会科 5年生 地図帳をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の勉強です。

導入で、地図帳をつかった国みつけゲームをしていました。
世界中にはたくさんの国々がありますね。
知っている国、知らない国、地図帳や地球儀で位置を知っている国もあれば知らない国もあることでしょう。

5年生では、地図帳や地球儀を用いて、国内の主な生産地や、統計、写真などの資料やコンピュータなどを使って、食料生産にかかわる人々の工夫や努力を調べ、まとめる学習があります。楽しみですね。

5年生も、国内だけではなく、世界にも目を広げられるといいですね。
地図帳の良さ、タブレット端末を活用した良さ、それぞれを活用場面に合わせて、効果的に活用していきたいです。

図画工作 1年 ねんどであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真新しい粘土をケースから取り出します。
四角いきれいな粘土が出てきます。ケーキみたい。

最初のうちは、遠慮気味に小さく粘土を切り取っていきます。
そのうち、大胆に、大きくちぎって思い思いの造形遊びをしています。
粘土遊び、楽しいよね。
子どもは造形遊びの天才。
自分の「表したい思い」を粘土で表現しています。

指先、両手をいっぱい使って、粘土をこねてました。
できた作品もみんなで見せ合ってね。

外国語活動 4年 自己紹介 Do you like〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのサブリナ先生と、担任の先生がやり取り例を紹介しています。

Do you like NATTO ?
Yes,I like Natto.

伝えたい相手に、伝えたい内容を、伝えあう必然性のある場面での、英語表現の使い方の基礎を学んでいきます。

すごいよねぇ、英語活動。
校長先生は、中学一年生で初めて英語を習いました。
その時、とても緊張したことを鮮明に覚えています。
Hello. This is Judy.ですよ。

ALTの先生に対して、「質問したいこと、伝えたいことを主体的に」英語を使ってやり取りできています。コミュニケーションを図ることの楽しさをたくさん小学校のうちに経験してほしいなぁ。


→ 特別な教育課程編成方針について(再掲)

朝の登校の様子 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降り出しそうな天気
時折、霧雨が頬に当たります
八幡神社に住むウグイスは、今朝は天気が悪い為なのか、元気な囀りが聞こえてきません。

毎朝の交通当番の保護者の皆様、お世話になっています。子ども達のためにありがとうございます。

見通しの悪いカーブ手前では、ほとんどの車が停まって歩行者を先に通らせてくれています。しかし、中には、通勤で急いでいるためなのか、ものすごいスピードでカーブを曲がるドライバーもいます。時間帯進入禁止区域も毎朝数台が入り込んできます。


もし、道路からはみ出してしまったときに、車が通ったらと思うと心配です。
全ての車が安全運転をしてくれているわけではないことを子ども達にも伝えていきたい。
交通規則を守れない悪質なドライバーは、警察に通報していきたいと思います。

国語 ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がひらがなの「ら」を学習しています。

校長先生は、自分が1年生の頃に書いた文字を見ると、
こんなんなって、こんなんなって、まがって、まがって…
ひらがなを覚えたてのぐちゃぐちゃの文字をみると、懐かしい思い出です

一生懸命、先生の話を聞いて、はじめての「ら」を書いていました。
少しくらい曲がったって、いいんだよ。
おうちの人に、はじめた書いたひらがなをうんとほめてもらおうね。
担任の先生も、たくさんほめています。

校長先生は、みんなが一生懸命書いた名前にハナマルつけたよ。

休み時間 みんな大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強を頑張ったら、広い校庭で元気いっぱい遊んでます
玄関を出たら校庭に駆け出します。楽しいよね、休み時間。

これから慣れてくると、休み時間の校庭での過ごし方も賢くなろうね、注意だよ
走り回って、すってんころりん、手をつけないと、顔から転びます。
鉄棒にぶら下がっていて、手を離せば、そのまま重力に逆らえずに、下に落ちます

小さなケガは良いとして、大けがは防ぎたいですよね

コロナ禍の影響なのか、子ども達の、体幹の弱さが気になります。
走っていて、方向を変えるとき、すぐに転ぶのです。
小さいころ、追いかけっこができなかったのかな。
ケガを避けながら、広い校庭で、追いかけっこも楽しんでね。
身体が強くなるよ。

朝の登校の様子 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時刻に一時的に雨があがったので、傘さしでの登校とならずよかったです。
これからの季節は、雨天時の登下校の頻度が増えてきます。
傘をさしての通学路の歩行は注意が必要です。

朝の登校時の交通立哨当番、保護者の皆様、ありがとうございます。

八幡小学校区の通学路は、道が狭い箇所が多いです。
傘をさして道いっぱいに広がっていると、車が通るとき大変危険です。
見通しの悪くなる雨天時こそ、十分に注意が必要です。

野宮水門の水量が増えてきました。
水田に水を引くために、各地の用水路の水かさが上がります。
水門や水路には絶対に入ってはいけません。
水量が増えるこの時期です。
急流には逆らえません。
水の事故が増える季節です。

書写 毛筆 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年で学習した「文字を書くときの体の構え」、つまり姿勢については、6年生であっても、その都度指導です。

先生が言います。
「そうね、足ぴたね、こしぴんね」
筆を持つ姿勢がピンとなります。
6年生の書写の教科書にも姿勢についての見本解説が載っています。
最初の毛筆指導で、確認です。
床に足ぴたは基本ですね。

1年生は現在、鉛筆で文字を勉強しています。
6年生も、同じくその積み重ねで毛筆に取り組みます。

姿勢よく、緊張して、リズムよく、カッコいい字を書いてくださいね。
作品が仕上がって、廊下に掲示されたら見に行きますね。

体育 2年生 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では2年生が体育の準備中です
先生の指示を聞き、これから始まる学習のめあてを聞きます。

先生がパンパンとリズム打ちをすると、みんなもリズムを聴き取り、拍手で返します。
集中して聞かないと、リズム拍子を聞き逃してしまいます。

広い体育館で、たくさんの友達で学習する体育です
先生の話を聞けないと、とたんに指示を聞き漏らしてしまいます。

シーンと黙って先生のお話しを聞くことは、みんなで学習する際の大切なルールですよね。みんなで話し始めると、聞き漏らしが多くなるものね。

校庭では4年生が50メートル走をしていました。
今年度の体力測定種目の記録を計測します。
タイムの伸びは昨年から比べてどうだったかな。
結果が楽しみですね。

連休明けには、ソフトボール投げをするみたい。
GWはケガのないように過ごしてね。ソフトボール投げ、楽しみですね。

1年生も自分たちで下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさんによる、下校指導ボランティア期間がおわり、
いよいよ1年生も自分たちだけで歩いて帰ります。

小さな体に大きなランドセルを背負い家路につきます。
黄色いランドセルカバーがゆらゆら揺れています。


とても心配ですが、いつでもどこでも大人に守られているわけにはいきません。
自分たちでしっかり交通ルールを守ることが自分の命を守ることにつながります。

道路は遊ぶところではありません。
周囲を見回して、車に気を付けて安全に気を付けて帰りましょう。

車道から離れたところを一列ですよ。
慣れたころが危険なのですよ。


はみがき シュシュシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後は、歯磨きの時間
1年生から6年生まで、自分の歯をきれいに磨きます。
食後の歯磨きも習慣づけです。

先週までに歯科検診が終了しました。
歯科受診のお知らせが届きましたら、早めに受診をおすすめします。
むし歯は、自然には治りません。

おいしい給食 召し上がれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、子ども達の大好物の
きなこ揚げパン

給食室で一つずつ丁寧に揚げてから、きなこをまぶしてくれます。
おいしく召し上がれ

八幡小の給食は、給食室でできたての熱々の給食を教室で配膳します。
だから今日の鳥団子スープは、配膳のときにやけどの心配があります。

温かいスープを熱いうちに召し上がれ

給食室の先生方、いつもおいしい給食をありがとうございます。
給食室の先生方のおかげで、毎日子ども達が熱々の給食を食べることができます。

すっかり「黙食」にも慣れましたね。
残念ですが、もうしばらくは我慢です。

朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年とも、主に新出漢字の練習を行っていました。
このたった15分の練習の積み重ねが大切。
漢字も繰り返し練習です。
忘れたら、また覚えなおす。その繰り返しをきちんと。

朝の会の様子 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい学級も新しい学級の場所となりました。
教室の場所やお友達にも慣れたかしら。

一日のはじまりは、クラスの中もときちんと挨拶してスタートです。
朝の会を元気に行っていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 引(給) 教育面談 尿検査予備日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 前期委員会発表会 教育面談(5時間授業)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより