図画工作 1年生 ねんどをつかって

画像1 画像1
1年生の教室に行くと、教室の後ろの棚にねんどの作品が飾ってありました。
力作ぞろいですね。45分集中して作り上げたのですね。
作品をまるめてケースに片付けてしまうのはもったいない気がします。

生活科 2年 ミニトマト成長の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生のときにアサガオ栽培で使用した鉢を準備しています。
ミニトマトを植えるようです。

担任の先生は言いました。
「生き物を大切に育てます。これから土と一緒に苗を大切に移動しますよ」

自分のトマトの鉢を毎日大切に育てます。
美味しいミニトマトの実ができるかな、毎日の観察が楽しみですね。

朝の登校の様子 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明け、昨日の冷たい雨で寒さがぶり返したようで、今朝の浅間山には白い雪がかぶっていました。寒暖の差が激しい季節です。

体調管理を引き続きお願いします。風を引かないようにね。


登下校時の注意、そして休み時間の過ごし方について各教室で子ども達に指導しました。
予期せぬ大ケガにつながらないように、休み時間の過ごし方について、慣れてきた今こそ要注意です。

先日、東門に乗っかってスライドさせて遊んでいた児童がいました。
もし、門扉に頭を挟まれたら大変。
レールに足が挟まったら大変。
「あれ、ちょっとまてよ」の確認ができる子が賢い。

廊下は大勢の児童が通る公共の場所。
まさか、まだ廊下を走っている子はいませんよね。

「ちょっとまてよ。これでいいのいかな」
自分で行動について、自分で確認できる子になってほしい。

情報モラル講習会 6年生 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎北警察署生活安全課の署員さんを講師に招聘し「情報モラル講習会」を6年生児童を対象に実施しました。タイトルは、「本当はこわい インターネット」です。

今や身近になったインターネット…。
誰もが利用したことがあるとても便利な仕組みですね。
しかし、その使い方を誤ると、大変な事件に巻き込まれるこおがあります。
世の中には悪意をもった人もいますから、便利なこの仕組みや道具を、有効活用するためにも、ルールが大切であることを学びました。

特に、ネット上に一度流してしまった画像や個人情報は、絶対に消すことができないという恐ろしさを強調していました。
ネット利用は便利な反面、危険と隣り合わせであることも学びました。


基本的な、「おぜのかみさま」について、冒頭、復習できました。
講義を聞いた感想を、ぜひお家の人にも話してくださいね。

高崎北警察署 生活安全課の署員様、本日はありがとうございました。

朝の登校の様子 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW明けの月曜日は、霧雨が降る登校時間となりました。

このまま降り続ければ、本日の「集団下校」は学年ごとの下校となり、またも延期となるかもしれません。

登校時は、強い雨ではないのですが、傘をささないと濡れてしまいます。
傘をさして二列で歩こうとすると、歩道はいっぱいになってしまいます。
通学路は八幡小の児童だけではなく、地域の方も使います。
一列で歩行しないと、歩道がいっぱいになってしまいます。

図画工作 6年 ここからみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に行くと、なにやらグループで相談している。
図工「ここから見ると」の作品構想です。

担任の先生が撮影した例をロイロノートで配布すると
「なるほど」と声が上がりました。
早速タブレット端末の写真撮影機能を使って校内をグループで探検です。
図工作品を構想するときって、ウキウキしますよね。
友だちと一緒にじっくり構想してくださいね。


学校じゅうを6年生が「トリックアート館」にしてくれるのかなあ。
仕上がりで楽しみですね。

担任の先生の注意は「観る人を不快にしない作品を」とのこと
なるほど、公共の場だからね

みんなが使うカメラ機能も、十分に個人情報に配慮してくださいね


国語 4年 漢字の部首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字を意味別に仲間分けするときに、目印とする部分を「部首」といいます。
部首別に仲間分けする学習から発展し、タブレット端末を活用して、検索機能を使って、習っていない漢字について発展学習していました。

へえ、こんな感じもあるのですね。
これも部首別に仲間分けすることができますね。
部首を手掛かりにすると、もしかしたら、読めたり意味を推測したりすることもできるかもね。

図画工作 6年 ここからみると その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学級でも、タブレット端末を片手に、構想のためにグループの仲間と一緒に、校舎内を探検していました。

「ここはどうかねぇ」
「校長室の入り口はどう」

色紙を当てて、位置や大きさ、バランスについて、仲間と協力しながら撮影して確かめています。
デジタル機器の便利さはこういうところでも発揮できますね。
カメラ撮影も取り直しが容易なので、大変便利ですね。

校長先生みたいな古い人間からすると、昔は銀塩フィルムのカメラを使っていたころは、そんなパシャパシャと気軽にシャッターを切ることはできなかったのですよ。
まさにスマホ時代の世代の感覚なのでしょうか。

デジタルとアナログの長所と短所を比較しながら、どちらも効果的に活用してほしい。


体育 50メートル走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が2クラス合同体育で、50メートル走に取り組みました

「位置について よーい ドン」

準備運動をしっかりしてから、自分の走力記録をとります。
腕をふって、思い切り、広い校庭を走ってください。

人と比べず、「自分の記録更新」に挑戦です。


校長先生は、小学生の頃、「位置について…」を、「1、2、ついて…」と勘違いしていました。

「どうして、なんで、1、2って叫んでいるのかな、先生は」と思っていました。
そんなふうにボーっとしていたので、まったく速く走れませんでした。

オリンピックで、スターターが「on your mark」と言うので、「位置ね」と納得しました。


理科 昆虫の育ち方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、大きくなってきたキャベツの苗の周りに集まって観察しています。
キャベツの葉の裏側をそっとめくって、何かを見つけたようです。
何を見つけたのかなぁ。

観察記録をしているのかな。
そういえば、花壇のあたりに、モンシロチョウがとんでいました。

理科の学習も、継続的に観察し、記録していくことが大事です。


国語 3年 たからものをしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のたからものを相手に紹介します
メモをもとに、伝えたい相手に紹介する材料集めの時間です

「伝える」という目的を意識して、書くことを選び、集めた材料を相手に伝わるように組み立てを考えるのかな。構想の最初のメモを作っていました。
発表メモが仕上がったら聞かせてくださいね。

朝の登校の様子 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、八幡三区方面を巡回しました。

登校する子ども達の後ろには、浅間山が真っ白く雪化粧していました。
先日開通した滋賀草津道路も、昨夜から道路が凍結のため通行止めになったとニュースで言っていました。

ここ数日、暑い日もあれば、急な冷え込みによって、暖房がほしくなったりするような不安定な天候が続きます。体調を崩さないようにしてくださいね。

この時期は天気の急変がある季節です。
落雷の心配も出てくる時期でもあります。

下校時に雷雨となった場合には、下校させずに、雷雲が過ぎ去るまで校舎内に留めることがあります。落雷は命を落とす危険があるからです。

急な変更については、一斉メール連絡網にてお知らせすることがあります。
メール登録を済ませていない方は早めの登録をお願いします。

生活科 1年生 みつけてはなそう、たのしくきこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の絵図を投影して、学級のみんなでやり取りします
「かめがなんびきいるかな」
「走っているおともだちに〇をつけてみよう」

挙手もしっかり、ピンと手をあげます。
間違ってしまってもいいのです。教室はたくさん間違うところです。
友だちの意見を聞いて、「いいと思います!」
友だちが反応してくれると、もっとうれしいね。


社会科 5年生 地図帳をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の勉強です。

導入で、地図帳をつかった国みつけゲームをしていました。
世界中にはたくさんの国々がありますね。
知っている国、知らない国、地図帳や地球儀で位置を知っている国もあれば知らない国もあることでしょう。

5年生では、地図帳や地球儀を用いて、国内の主な生産地や、統計、写真などの資料やコンピュータなどを使って、食料生産にかかわる人々の工夫や努力を調べ、まとめる学習があります。楽しみですね。

5年生も、国内だけではなく、世界にも目を広げられるといいですね。
地図帳の良さ、タブレット端末を活用した良さ、それぞれを活用場面に合わせて、効果的に活用していきたいです。

図画工作 1年 ねんどであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真新しい粘土をケースから取り出します。
四角いきれいな粘土が出てきます。ケーキみたい。

最初のうちは、遠慮気味に小さく粘土を切り取っていきます。
そのうち、大胆に、大きくちぎって思い思いの造形遊びをしています。
粘土遊び、楽しいよね。
子どもは造形遊びの天才。
自分の「表したい思い」を粘土で表現しています。

指先、両手をいっぱい使って、粘土をこねてました。
できた作品もみんなで見せ合ってね。

外国語活動 4年 自己紹介 Do you like〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのサブリナ先生と、担任の先生がやり取り例を紹介しています。

Do you like NATTO ?
Yes,I like Natto.

伝えたい相手に、伝えたい内容を、伝えあう必然性のある場面での、英語表現の使い方の基礎を学んでいきます。

すごいよねぇ、英語活動。
校長先生は、中学一年生で初めて英語を習いました。
その時、とても緊張したことを鮮明に覚えています。
Hello. This is Judy.ですよ。

ALTの先生に対して、「質問したいこと、伝えたいことを主体的に」英語を使ってやり取りできています。コミュニケーションを図ることの楽しさをたくさん小学校のうちに経験してほしいなぁ。


→ 特別な教育課程編成方針について(再掲)

朝の登校の様子 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降り出しそうな天気
時折、霧雨が頬に当たります
八幡神社に住むウグイスは、今朝は天気が悪い為なのか、元気な囀りが聞こえてきません。

毎朝の交通当番の保護者の皆様、お世話になっています。子ども達のためにありがとうございます。

見通しの悪いカーブ手前では、ほとんどの車が停まって歩行者を先に通らせてくれています。しかし、中には、通勤で急いでいるためなのか、ものすごいスピードでカーブを曲がるドライバーもいます。時間帯進入禁止区域も毎朝数台が入り込んできます。


もし、道路からはみ出してしまったときに、車が通ったらと思うと心配です。
全ての車が安全運転をしてくれているわけではないことを子ども達にも伝えていきたい。
交通規則を守れない悪質なドライバーは、警察に通報していきたいと思います。

国語 ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がひらがなの「ら」を学習しています。

校長先生は、自分が1年生の頃に書いた文字を見ると、
こんなんなって、こんなんなって、まがって、まがって…
ひらがなを覚えたてのぐちゃぐちゃの文字をみると、懐かしい思い出です

一生懸命、先生の話を聞いて、はじめての「ら」を書いていました。
少しくらい曲がったって、いいんだよ。
おうちの人に、はじめた書いたひらがなをうんとほめてもらおうね。
担任の先生も、たくさんほめています。

校長先生は、みんなが一生懸命書いた名前にハナマルつけたよ。

休み時間 みんな大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強を頑張ったら、広い校庭で元気いっぱい遊んでます
玄関を出たら校庭に駆け出します。楽しいよね、休み時間。

これから慣れてくると、休み時間の校庭での過ごし方も賢くなろうね、注意だよ
走り回って、すってんころりん、手をつけないと、顔から転びます。
鉄棒にぶら下がっていて、手を離せば、そのまま重力に逆らえずに、下に落ちます

小さなケガは良いとして、大けがは防ぎたいですよね

コロナ禍の影響なのか、子ども達の、体幹の弱さが気になります。
走っていて、方向を変えるとき、すぐに転ぶのです。
小さいころ、追いかけっこができなかったのかな。
ケガを避けながら、広い校庭で、追いかけっこも楽しんでね。
身体が強くなるよ。

朝の登校の様子 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時刻に一時的に雨があがったので、傘さしでの登校とならずよかったです。
これからの季節は、雨天時の登下校の頻度が増えてきます。
傘をさしての通学路の歩行は注意が必要です。

朝の登校時の交通立哨当番、保護者の皆様、ありがとうございます。

八幡小学校区の通学路は、道が狭い箇所が多いです。
傘をさして道いっぱいに広がっていると、車が通るとき大変危険です。
見通しの悪くなる雨天時こそ、十分に注意が必要です。

野宮水門の水量が増えてきました。
水田に水を引くために、各地の用水路の水かさが上がります。
水門や水路には絶対に入ってはいけません。
水量が増えるこの時期です。
急流には逆らえません。
水の事故が増える季節です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 PTA運営会議
5/27 体育集会 避難訓練 眼科検診(全学年)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより