校外学習 高浜、多胡碑 4年生 その2
校外学習の様子をいくつか紹介します
高浜クリーンセンターでの学習の様子 女子トイレを使用後、児童がスリッパを整列してくれました。 自分からは、なかなかできないことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 高浜、多胡碑 4年生 その1
校外学習の様子をいくつか紹介します
高浜クリーンセンターでの学習 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 〜高浜クリーンセンター、多胡碑〜 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最初の、借り上げバス利用による校外学習です。 高浜クリーンセンター、そして、多胡碑 事前学習の成果が出せたでしょうか 「校外学習、大好きです」とある子が言っていました。 みんなと実際に見て触れる社会科見学は楽しいですよね。 きまりを守って楽しく行ってこられましたね。 社会科見学のまとめをしっかりしてほしいです。 高浜クリーンセンター、多胡碑のたくさんの職員の皆様から、八幡小の子ども達のために、丁寧に説明していただけました。ありがとうございました。 バスの運転手さんいもお世話になりました。 晴天の下、吉井運動公園にて、お友達と一緒にお弁当を食べました。 朝早くからおうちの人がお弁当を準備してくださいました。 おうちの人に感謝しようね。 保護者の皆様、校外学習に向けた各家庭のご準備、誠にありがとうございます。 社会 町たんけん 3年生 5/18![]() ![]() ![]() ![]() 国語 漢字調べ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの漢字について一画目がどこの筆順なのかも調べられますね。 分厚い辞書と併用することができますね。 おいしい給食 いただきます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 口の周りをココアまみれにして、どうぞ、おいしく召し上がれ。 1年生にとって、はじめての揚げパンでしたね。 おはしを使ったり、手を使ったり、揚げパンを上手に食べていたね。 感心したのは、ワンタンスープのお椀をちゃんと手で持って食べている人がほとんどです。 さすが!もう1年生ですものね。 給食のワゴンも、係が片付け。 そうっと、そうっと、友達と息を合わせて、慎重に移動しないとケガをしますものね。 遠くで担任の先生が見守っていました。 誰だって、経験していないことはできませんからね。少しずつ少しずつ挑戦です。 給食の準備片付けも、ひと月あまりでとっても上手になったよね。 朝の登校の様子 5/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の始まりを思わせるような天候が続きます。 蒸し暑さを日に日に感じさせます。 肌寒いかな、と思ったら、晴天となると一気に気温が上がります。 暑かったり、寒かったりする天候が続きますが、体調管理をしっかり行いましょう。 早寝・早起きをすることで十分な睡眠、朝食をしっかりとることが大切です。 体調不良とならないように、健康管理をしっかりと。 今朝は、民生委員、民生児童委員さんたちによる、あいさつ運動実施日でした。 校門で「おはようございます」と声を掛け合います。 元気な声でおはようの挨拶を交わせると、なんだか心がホカホカします。 民生委員さん、民生児童委員さん、挨拶運動ありがとうございました。 学級活動 学級の目標づくり 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、一人一人が目標の文字を書いて、教室掲示用の学級目標を仕上げるようです。 心込めて学級目標の言葉の一つ一つの文字を書いていきます。 一年間、この目標に向けて、よいクラスづくりをしてくださいね。 ひょんなことから、校長先生も一文字お手伝いで書くこととなりました。 困ったなあ。でもみんなと一緒に活動できて、楽しかったよ。 もうすぐ校外学習です。先生も連れて行ってね。 いじめ根絶宣言 全校集会 5/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手がどのように受け取っているかについて、思いを巡らすことができず、間違った行動を正すことができないままのことがが多いからなのかもしれません。 「いじめをとめるために」というテーマでビデオを視聴しました 担任の先生たちも、真剣に「いじめやいじりはゆるさない」という思いで児童と一緒に視聴しました。 「これは、もしかしたらいじめなのかな」と、感じたら、周りの複数の大人たちに話すことが大事だとビデオでは言っています。視聴して新たな気付きがあったと思います。 市教委による学校訪問 5/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室を訪問し、授業の様子や八幡小の子ども達の様子を参観していただきました。 「どの授業も、子ども達が落ち着いて頑張っている」とほめていただけました。 これからも学校には普段からたくさんの来客があります。 八幡小の児童は、廊下でお客さんにお会いした際に、「こんにちは」と元気よく挨拶応対ができますね。登校時の交通当番さんにも挨拶がもっともっとできるとよいですね。 地域に挨拶が広がるとよいですね。 委員会活動 5/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異年齢集団で、八幡小の学校生活をよりよくするための学校全体の役割を委員会が担います。学校生活をよりよくするために人の役に立つ活動を頑張っています。 すでに委員会活動の常時活動は始まっていますが、本日は6校時に委員会活動を実施しました。 ベルマーク委員会 環境整備委員会 体育委員会の様子を紹介します。 体育委員会は体育集会のリハーサルでしょうか。楽しみですね。 算数 文字と式 まとめ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生になると、ずいぶんと算数も難しくなりますね 教科書に記載している量が圧倒的に違います 落ち着いて読まないと、理解できません 次の場面を式に表しましょう 〇1.2Lのお茶をxL飲んだときの残りの量。 〇Xmのテープを5人で等分しました。1人分はYmです。 難しいけど、図に書くと分かりやすいね。 集中して取り組んでいました。 生活科 がっこうたんけん 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校じゅうを探検ですね。 途中でお客さんが来て、中座してしまいましたがごめんなさいね。 校長室で見つけたもの、関心のあるものについて、「みつけたカード」に書いていました。 1年生は、校長室に置いてある、大きなダルマに関心があったみたいだね。 がっこうたんけんで、見てきたこと、発見したことをおうちの人にも話してくださいね。 図画工作 1年生 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 材料や用具を楽しく使う勉強です。 練習用の渦巻き模様の線に沿って、チョキチョキ練習です。 「はさみを回さないで、紙を回すんだよ。自分にはさみを向けないでね」 安全に楽しく使用する練習をみんなで行っています。 教室は、紙をはさみで切っていく「ちょきちょき、ちょきちょき」という、はさみが進む音が心地よく響いています。集中している証拠です。 感心したのは、紙を後ろの席にまわすとき、「はいどうぞ」と後ろを向いて手渡していました。これなら、きちんとプリントが相手に渡りますね。距離もきちんととっているので、プリントが顔に当たってしまう心配もありませんね。プリントを列ごとに後ろに回す経験も1年生からしっかり練習です。経験していないことはできませんから。 八幡小 図書室へようこそ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館指導員の先生、高学年の図書委員会のみなさんにより、図書室の環境が行くたびに変わるので、とってもうれしくなります。 校長先生は、本屋さん巡りをするのが大好きですが、最近なかなかいけません。 でも、八幡小の図書室を探検すると、おもしろそうな本がたくさん並んでいて、とてもうれしくなります。 その年代、その年齢、その時期今こそ、読める、読むべき、興味がわく本が図書室にはたくさん並んでいます。 八幡小のみなさんは本好きな子が多いと思います。 図書室にぜひ出かけてくださいね。 市教委から先月いただいた「大きな木」も貸し出しができるようになっています。 算数 3年生 わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6人で同じ数ずつ分けます。 一人分は何個になりますか。 18÷6、12÷4、14÷7 このような式を「わり算」といいます。 色板を黒板に並べて、操作しながら一人当たりの量を確認しています。 いよいよ割り算です。 3年生、も何度も確認し直しですよ。 良い姿勢で背中がピンとなっていると、参観していて清々しいね。 朝の登校の様子 5/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車の往来が激しく、自転車通学の高校生たちにもたくさんすれ違います。 登校班で一列での歩行を守っています。 今朝も、交通当番の保護者のみなさん、お世話になります、ありがとうございます。 校門に行くと、「転んじゃった子がいる」と、教えてくれました。 上級生が下級生に優しく声をかけてくれていました。 カバンを置いてから保健室で診てもらいます。 これからも、登下校時にいろんな出来事があります。 しかし、交通事故は絶対に防がなければなりません。 事故は一瞬で人の命を奪います。 今朝も、中央保育園方向に向かって、進入禁止道路に車が猛スピードで入っていきました。小学生が歩行しているすぐ隣を走り抜けます。 生活科 2年生 ミニトマトの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は学習道具を早々に整えたら、駆け足で苗を植えた鉢へ水やりに来ていました。 継続的な観察を行うことで、自分の鉢への愛着もわくのでしょうね。丁寧に水やりをしていました。すでに脇芽がたくさん出ていて、黄色い花をつけていました。 「おじいいちゃんちの畑にもトマトがあるよ。花が咲いていたよ」 植物が育つ中で、どう変化、成長していくかについて、他の場所での様子と比較観察している子もいるようです。 学級活動 1年生 望ましい習慣 歯磨き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、食後に一斉に「はみがき歌」に合わせて歯ブラシ、シュシュシュです。 給食の準備片付けも少しだけ慣れてきたところで、帰りの会の直前に、食後の歯磨きについて練習していました。 歯磨きの習慣化も、給食を中心とした望ましい食習慣の一部です。 1年生は、乳歯から永久歯へはえ変わる大切な時期。 むし歯になりにくいように歯磨きを習慣化したいものです。 「はみがき歌」の冒頭に、歯ブラシの毛先チェックもあります。 毛先が痛んでいましたら、歯ブラシの交換をお願いします。 理科 6年 物の燃え方と空気の変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集気びんのろうそくが最も燃え続けるのは3つのうちどれでしょうか。 実験結果をもとにして、空気の流れを書きながら予想しています。 校長先生は小学生のころ、お風呂を沸かすのに石油を燃料にした湯釜を使っていました。毎日の風呂掃除とお風呂を沸かす役割は、校長先生の仕事でした。毎日マッチを擦って、風呂釜の火をつける役割なのです。暗い風呂場の釜にマッチをすって釜の芯に火をつけるのです。 はやく遊びに行きたくて、面倒くさがって火をつけようとすると、マッチの燃えさしの火で指先を火傷したことがあります。祖父から、「火は上にのぼるんだよ、バカ」と叱られました。 今は、安全管理のために、子ども達が日常生活の中で、物を燃やす体験が少なくなりました。実験のみの経験ですが、燃焼についての大切な知識を身に付けてもらいたいです。 |
|