高崎市教育センターによる学校訪問 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市教育センターの須永智所員様を講師に招聘し、八幡小学校の授業をよりよくするための助言をいただきました。

全ての教室を訪問し、八幡小学校の授業の様子を参観していただきました。
講師の須永先生からは「八幡小の子ども達、授業によく集中していますね。特に、大きい子の各教室では、落ち着いた授業が行われていますね」と、八幡小の子ども達のがんばっている姿をたくさん誉めてくださいました。

本日、指導助言を受けた内容を評価・検討し、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

生活科 あさがおの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
撮影してきたアサガオの写真を見てみるよ
「指先を二本使って、こうすると…」
1年生に画像を閲覧する際の、ピンチアウトの操作方法を体験させています。
画面上の操作対象を広げるように2本の指先を話していくと、あら不思議。
みんな上手だね。

教室に帰ってきてから、再度、詳しくアサガオの本葉の様子を観察できましたね。

毎日毎日の変化に気付きますね。よく観察できているからですね。
アサガオに水やりするのは、タブレット端末ではできません。
毎日の水やりは自分自身で行わないとね。


Google MEET接続テスト classroomへの入室練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週末は、第三回目のタブレット端末の持ち帰り日となりますね。
1年生にとっても、6月7日(月)は、初めての各家庭からのMEET接続テスト日となります。教室で「接続、切断」のテストを繰り返します。教室で練習しておかないと、自宅で操作するにも困りますものね。

自宅への持ち帰り、端末の取り扱いについて十分に気を付けてください。
液晶画面は、一点に力が加われば破損します。
---------------------
【第三回】
6月4日(金)家庭へ持ち帰り
6月7日(月)MEET接続テスト
6月8日(火)学校へ戻す

〇家庭でのインターネット接続確認
〇ログイン不具合の確認
〇家庭と学校でのMEETによるオンライン接続テスト
〇ロイロアプリを使った配付物の確認
*MEET接続は、可能なご家庭のみ

理科 電流の働き 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流の大きさや向きと乾電池につないだ物の様子に着目して、電流のはたらきを勉強します。4年生では、教材キットを使用します。

その第一段階の組み立てをしていました。
プラモデルみたいで楽しいね。
早く仕上がった子が、部品の組み立てを手伝っています。
「楽しそうだなぁ、先生もやりたいな」、とつぶやくと、
「先生の分ももらえるように頼んであげる」と言ってくれました。
理科は観察、実験が楽しいよね。そして、その技能をしっかりと身に付けます。

体育 「ゴール型」ボール運動 〜バスケットボール〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年のボール運動のうちの「ゴール型」は、バスケットボールとサッカーを取り扱う予定です。その基礎練習を目的に、ゴールめがけてシュートゲームをしました。

なかなか高いゴールにシュートするのは難しいですよね。

「5分間で何回入るか予想しよう」
4名ずつのグループで順番にシュートします。
一番多くシュートが入ると予想した子は8本でした。

「ようい、ドン」
合図してシュート練習開始です。
ゴールに近づくと、真上に投げなければなりません。
離れれば、重いバスケットボールを遠くへシュートしなければなりません。
リバウンドするボールが顔に当たりそうになります。

基礎的な動きの練習を継続して、簡易化したミニゲームに発展するのかしら。
ミニゲームが始まったら、観戦しに行くからね。

算数 割り算の筆算 しあげ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、少人数の算数指導を行っています。
今日は、割り算の筆算の仕上げ問題です。

おもちゃの車をつくる問題
材料の大きさから部品を測り取り、それぞれの部品がいくつ分取れるか、
最終的に、車1台分の材料について、何台分取れるかを考える問題

これはいい問題ですね。
うんうん友達と考えている。

「ひごは何本とれるから…、でもペットボトルキャップは一台で4個使うから…」
うんうん考えます。ノーミソを回転させます。
頭をいっぱい使ったから、給食もおいしく食べれれます。

「あ、そうか、1mは100cmなんだ」
友だちに説明すると、自分のミスに気づきます。

算数の問題を友達と一緒に考えたり、説明したりするのは楽しいね。
あとで先生にも、やり方を教ええてくださいね。


英語 We can enjoy 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イングリッシュルームでは、高学年が英語の授業の時に利用します。
子ども達がうらやましい。ネイティブの発音に、小学生のころから触れることができるから。

→ 令和4年度 高崎市立八幡小学校 特別の教育課程の編成方針(再掲)

先生が、We can enjoy 〜のユニットをテンポよく進めます
型をあらかじめ使うことで、子どもは授業の流れに乗りやすい。
ユニット例を、イラストをもとにしてどんどんサブリナ先生やファッセル先生の発音を聞いた後に、言い方を繰り返し練習します。

自分が小学生の頃に、こういう授業があったらよかったなあとうらやましく思いました。
私は、まったくALTの先生の発音を聞き取れません。
子ども達は自然にどんどん聞き取りをしています。
これからの時代を生き抜く子ども達は、外国の方と英語を使ったやりとりが普通にできる世の中になっていくのでしょうね。

眼科検診 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳授業開始前です
各種健診がすすみます

今日は眼科検診
はじめての眼科検診を経験する1年生はドキドキでしたね

もし、眼科への受診のすすめがあった場合には、水泳授業が始まる前に、早めに受診してください


朝の登校の様子 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雨です
雨天時の登校時刻は、道路も混雑します。
ドライバ―もイライラします。
横断歩道も渋滞します。
出勤のため急いでいるドライバーはさらにイライラします。

雨のときの登下校は特に注意です。
歩道を歩くときは、傘さしのため2列歩行は厳禁です。
少し細い歩道に差し掛かるときに渋滞を引き起こします。
小学生だけが歩道を使用するわけではありません。
八幡駅に向かう通学、通勤者も歩道を使います。
お互いにマナーを守っていきたいものです。

地域ごとの通学班編成による集団登校には一長一短があると思います。
通学班、登下校時のトラブルについては、どうぞ遠慮なく学校にご連絡ください。

しかし、大きい子が小さい子の面倒を見ることの価値を共有できるコミュニティーが少しずつ崩れている現代の地域社会を考えると、その価値や良さについても改めてPTA運営会議の場で話し合っていきたいと思いました。

交通当番の保護者の皆様、大雨の中の旗振り当番の立哨、ありがとうございます。

荒天のため、本日予定していた「避難訓練」、「体育集会」は延期となりました。


令和4年度 第一回 PTA運営会議/下校時パトロール会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の第一回PTA運営会議、及び、第一回下校時パトロール会議を開催しました。
ご参加していただきました、役員の皆様、ありがとうございました。

各PTA専門委員会の計画案について、
PTAセミナーについて(中止検討)
プール当番について(中止検討)
夏休み奉仕作業について(検討中)
運動会について
次年度本部役員選出について(方法変更)
各地区パトロール状況について
朝の旗振りについて
ふれあいバザーについて(中止検討)

等々、多くの具体的な検討すべき議題について、ご意見を出し合いながら検討しました。
顔を合わせての協議ができてよかったです。

朝の登校の様子 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に登校時の挨拶ができていました。
保護者の皆様、交通当番立哨、ありがとうございます。

天候が不順な季節です。
晴天日も、午後から天気が急変して、雷雨のこともあります。
原則、落雷時は児童を下校させずに、雷雲が通り過ぎるまで校舎内に留め置きすることがあります。下校時の変更の際には、一斉メール連絡網にてお知らせすることがあります。

6月8日(水)は引き渡し訓練の予定日です。

→「引き渡し訓練」の実施について(お願い)
→八幡小学校緊急時の児童の下校について(お願い)

あらかじめ、地区別の引き渡し時刻の時間帯について、メールにて事前に今週告知する予定です。

国語 図書室の利用 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の時間に、図書室を利用する時間があります。
その際には、高学年の先生が授業に来てくれます。
八幡小の色々な先生に授業で出会えるので楽しみですね。

図書館指導員の先生から改めて、返却、貸し出し時の留意点を丁寧に説明していただきました。狭い室内ですから、走ったら人にぶつかってしまいます。
図書室は、教室と同じように、たくさんの八幡小の子ども達が利用します。
公共施設の利用です。
使い方、マナーもしっかり身に付けてください。


高崎市には大きな市立図書館があります。
収蔵数も多く、大変立派な図書館です。
ぜひおうちの人と、休みの日を利用して、市立図書館に遊びにいってもらいたいな。



→ 高崎市立図書館 

6月20日〜7月5日は長期休館のようです


国語 メモの取り方を工夫して聞こう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
必要なことを記録したり、質問したりしながら聞くことは、目的に応じて必要な内容を記録したり、聞いた事柄を基に分からない点や、実際に自分が確めたい点を相手に質問したりすることです。

まさに、4年生はこれから校外学習(社会科見学)に出かけますから、その際に必ず身に付けておきたい技能です。

どんな点に気を付けてメモを取ることが大事なのか、しっかり身に付けてくださいね。

校長先生は、記者から取材を受けたときに、その記者さんのメモを見て驚きました。全く読めないのです。
「汚くて申し訳ない、恥ずかしいのですが私は字が下手なのです。でも、後で音声記録と一緒にメモ記録を整理して書きなおします」と聞きました。

そうですよね、取材中に、「かきかた」みたいに丁寧な文字ではメモを取れませんものね。
後で必ず、メモを整理するのですね。後で整理するからこそ、どのような情報をメモに残すべきかが大切なのですね。

校外学習のまとめを記録するためにも、しっかりとメモの取り方を学んでください。

理科 植物の育ち方 発芽 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な条件を制御しながら、植物の育ち方について調べています。理科室内で、発芽の差について実験、観察を行ってきました。

水を与える、室温、光など、条件を変えて種子が発芽する様子を比較することを通して、観察、実験についての技能を身に付けていきます。

予想は当たっていたかしら


算数 はがきのたてとよこのながさ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの勉強も大詰めです。
今日ははがきの横と縦の長さを測り取っています。

身の回りの大きさがだいたいどのくらいの大きさなのかを知っていると、そのものの大きさをヒントにして、およその大きさの見当をつけることができます。
この見当をつけることが大事。

ハガキって、普段、身近には見ないのかもしれませんね。
しかし、教科書のページ内で示すことができるちょうどいい大きさ。
まずは、「はかる前に、よそうしてみよう」が大事。
およその見当をつけてから実際に測るといいね。


みんなの机の横の長さは、およそ何cm?縦は?
このことを手掛かりにすれば、いろんな大きさが見当つけれれますね。

音楽 2拍子と3拍子の違いを感じ取りながら 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で2年生が、手拍子で3拍子を表しています
低学年の子供たちは、楽しんで一生懸命に模唄したり、リズム打ちをしたりします。
ときには拍子を間違ったっていいじゃん。

3拍子のリズムに合わせて、体を使って表現するのは、なんだか恥ずかしそうな感じでした。
リズム打ちが不確かだったり、一定の速度を保てなかったりしても、練習、練習。

今は、大きな声を出しての模唄や暗唱はなかなか行えませんが、リズム唱やリズム打ちに親しみながら、リズム感を少しずつ育てたい。

国語 書写 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のかきかたの授業
姿勢が大事
イスにしっかりと座れているかどうか
足が床についていますか
机の上は整理できていますか

かきかたの指導で、様々な注意事項の指示が出ます
できていなかったとしたら、できるようにしましょう

正しい姿勢を習慣化したい
小さいころに身に付けた習慣は一生ものです

どの教室もそうなのですが、自分の目(顔)とノートの距離が近すぎる子が多いかな。
そうすると、後ろから見ると、「右肩下がりの姿勢」になり、背中に負荷がかかってしまうそうですよ。


図工作品の掲示 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で制作した作品が1,2年生の教室に掲示してありました。
1年生は 「ちょきちょきかざり」
2年生は 「ふしぎなたまご」

みなさんも、低学年の廊下を通ったら鑑賞してください。

朝の登校の様子 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も登校班ごとに整然と登校してくれています。
登校班にかかる、各保護者のみなさまのご協力ありがとうございます。

登下校にかかることは6年間の間に、たくさんの心配事があると思います。
集合時間や集合場所、その他登校班にかかる、お困りごとはありませんか。
なにか不明なことがありましたら、学校までご相談ください。

基本的な方針として、上級生になったら、下級生の面倒をみる登校班。
児童の登下校の安全のために、旗振り当番を保護者さまにお願いしていること。
PTAの御協力をいただいて、児童の安全を地域で守っています。
本当にありがとうございます。

タブレット端末 Google MEET接続テスト実施 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二回目の今回は、2年生以上は各家庭と学校をオンラインで結ぶテストを実施しました。

うまくGoogle Classroomに接続できたようですね。
接続できて、互いの顔が画面に映った時、うれしそうに手を振っていました。

6年生では、しりとりをやり取りしていたクラスもありました。
「じゃあ、くのつく言葉を書いて提出箱に入れてください」
こんなこともできるのですね。
いろいろなやり取りのアイディアが広がります。

今後、計画的持ち帰りテストを通して取組を評価し、持ち帰りの頻度をさらに増やしていく予定です。

若い世代である今の子ども達は、オンラインでできることと、できないことの違いをリアルタイムで学び続けているのですね。明日学校で感想を聞かせてくださいね。
明日はタブレット端末を学校へ戻します。忘れずに学校に持ち帰ってくださいね。

家庭の接続環境が変更となった場合には、設定の変更が必要ですので、ご連絡ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 4年社会科見学(若田浄水場)
6/14 内科検診1,2年
6/17 朝礼 学校評議員会

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより