いじめ防止集会(運営委員会集会) 9/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の集会の主な内容は、夏休み中に運営委員さんたちが参加した「いじめフォーラム」と「いじめ防止こども会議」で話し合った内容の報告です。 運営委員さんたちにより、いじめをみてみぬふりをしている、いわゆる傍観者について話題提供してくれました。 今回の運営委委員さんによる投げかけをきっかけに、児童のみなさんも考える機会にしてほしいです。いじめの場に居合わせることになる可能性がある全ての八幡小の児童に、「いじめかもしれない事に出会ったらどうするか」、「自分がいじめ加害をしないためにどうするか」、「自分自身が被害に遭わないためにどうするか」ということについて、今後も繰り返し考えさせる機会を設定したいと思います。 運営委員さん、集会の準備ありがとうございました。 集会の後、各学級で担任の先生と一緒に、今日の集会の振り返りを行いました。 朝の登校の様子 9/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から雨が強く降り続いています。 台風13号の影響で、関東地方では午後に接近する予報です。 線状降水帯が発生すると、台風の中心から離れている地域でも、雨量が強まる可能性があります。 今朝は傘さしでの登校です。下校時も雨の中での下校となる見込みです。 増水した用水路へ近づかないことと、雨の登下校について子ども達に十分気を付けるように指導します。 先日の落雷時と同じく、天候に関する変化によって下校等の変更点がありましたら、一斉メール配信にてお知らせいたしますので、ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。 今朝も、大雨の中、交通当番の保護者のみなさま、子ども達の安全のために、本当にいつもありがとうございます。 国語 話したいな夏休みの事 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このメモを手がかりに、相手に伝えたい「夏の思い出」を話すのかな。 楽しみですね。メモを手がかりにすると、順序良く、まとまりごとの話ができるようになるかな。 理科 植物の育ち方まとめ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから、どれだけ身に付いているかを確認する単元テストですね。 ヒマワリもオクラもピーマンも、どれも育ちが似ているね その育ち方の似ているところをつかめたかなあ。 今日の暑さは 熱中症アラームのサイン確認![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しだけ、昨日より気温や湿度が低かったようです。 校庭に出る前に子ども達はサインを確認していました。 もちろん、今日も教室で過ごす子も大勢いるようです。 夏休み中は、涼しい屋内で過ごすことが多かったので、まだまだ学校の暑さに慣れない子も多いです。徐々に学校生活に慣れるようにしていきましょう。 玄関前のミストシャワーが心地よいですね。 算数 計算のしかたを工夫しよう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にはみんなで何人いますか。 一つの式に書きましょう 計算の仕方を考えましょう さあ、どうしますか 加法減法のキーワードの言葉に着目して、足し算なのかひき算なのか、まずは確認していた。 どのように工夫すると便利なのかなあ。 PTA運営会議・パトロール会議 9/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月のPTA運営会議・パトロール会議を実施しました 運営会議の主な議題は、「運動会」に関する内容でした。 今年度は、参観者数の制約が外れ、多くの地域の方々の参観が予想されます。 PTAの役員さん達には、前日準備を含めて当日の係分担をお願いすることになります。お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 後半のパトロール会議では、懸案の旗振り当番の回数の大きな差についての課題について協議しました。各地区とも、世帯数の増減によって、その都度検討が必要とのことで、通学路の変更が最適なのかどうかも含めて、今後も継続協議となりました。 各地区の育成会の現状についても意見が出されました。 過去の経緯や課題についても意見が出されました。 学校としては、日頃の登校班に係る編成や、旗振り当番については、地域にお世話になっているところです。 より良い改善策について、今後も話し合っていければと思います。 体育 運動会練習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいい動きがいいですね 頑張って練習していました 体育 運動会練習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の様子です まだまだ動きを覚えられないと思います 大丈夫だよ、少しずつだよ 運動前にも一口水分補給です 朝の登校の様子 9/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は湿度が比較的低く、気持ちの良い晴れ間が広がりました。 久しぶりに、浅間山や妙義山がくっきりと見えます。 しかし、それでも日中は気温がグングンと上昇しそうです。 水分補給をしっかりとるように、今日も熱中症対策を引き続き指導していきます。 本日配付した、運動会までの熱中症対策についてのお知らせをお読みいただき、子ども達の健康安全のための対策についてご理解をお願いいたします。 八幡神社方面からの登校の様子です。 いつも保護者の皆様、交通当番立哨、ありがとうございます。 交通当番のお母さんとお話ができました。 「夏休みは有意義気に過ごせましたか」 「元気いっぱいです、始業式に真っ黒になって登校したでしょ」 「昨日は下校留め置き措置お世話になりました。夏休みは楽しかったですか」 「長すぎて、親は大変でした。暑くて外に遊びにもいけず、家でゴロゴロしていることが多かったです」 夏休み中は、学校に来校する機会が以前よりも減ってしまい、宿題はするものの、一日の過ごし方にも苦労する夏休みだった、そんな感想も聞けました。 音楽 大きくのびのびと 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌である、八幡小の校歌を練習していました 自分たちの学校の校歌を思い切り歌えます 運動会の開会式では、全校で、そして卒業生である地域の方々と一緒に校歌を歌えます 自分の学校の校歌に誇りをもって歌いましょう 体育 運動会練習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集合したら、まずは準備運動をします 自分たちで考えて行動できていました 先生の踊りの動きの示範をみて、自分たちも少しずつ練習です 体育館は、とても蒸し暑いけれど、休みを少しずつ入れながら練習を頑張っています 校内書写大会 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおきなかぶの題材をお手本にして、マスに丁寧に書いていきます。 姿勢よく、集中して書いています お手本のように、きれいに書けたかな 身体測定 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生の身長・体重測定です 1年生、上履きをきちんとそろえることができてますね。 国語 話したいな夏休みの事 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みのことを友だちにしょうかいしましょう 作文の絵日記を材料に、友だちに紹介するのかな 友だちに何を伝えたいのか、話の内容を整理するのは難しいよね。 「はじめ」−「中」−「おわり」 三つの構成を参考にして、話す内容を整理していきます 三人組になってまずは練習するのかな その後、クラスのみんなに向けて話す機会があるのかな、楽しみですね。 学級活動 「過ごしやすさアンケート」 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級ごとに、学活の時間を一部使って、アンケート回答を依頼しています 八幡小では子ども達も、タブレット端末を活用して、Googleフォームによるアンケート回答を実施しています。 子ども達は、将来、様々な機会で、タブレットやスマホを利用して回答を入力する機会に出会うことでしょう。そのための練習の一つにもなるのかなあ。 低学年のみんなも少しずつ練習です。 自分自身が回答入力する情報は、大切な「個人情報」です。 むやみに、人に見られたり、見せたりしてはいけません。 アンケートへの回答機会は、そういった経験の一つになってくれればなと思います。 なお、アンケート結果については、学校だより等でお知らせする予定です。 校内習字大会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お題は、「大」と「土」 土を選ぶ子の方が多かったみたい 練習の成果は活かせたかな 体育 運動会練習 56年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に集合して、まずは少しずつ動きの確認です 先生の動きを真似て少しずつ型を作っていきます 練習することで、徐々に動きがスムーズになり、自信もって動けるようになります 最初は、戸惑うこともあるでしょうが、集中して練習を頑張ってくださいね 音楽 みのまわりの音を声で表そう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 授業冒頭は、八幡小の校歌を練習していた 前と後ろに分かれて、音の響き合いの練習だ 今月の歌は、校歌です 運動会本番でも、しっかりと校庭に校歌を響かせようね。 運動会の練習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「シェー」のポーズが可愛いね。 少しずつ先生と一緒に、友だちと一緒に、振り付けを覚えよう。 みんなで体を動かすと楽しいよね。 最初からうまくはいかなくてもよいのですよ。 少しずつ、少しずつ、覚えていけばいいんだよ。 |
|