国語 白い花びら 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうた一人だと会えるかなあ かずきが一緒だと会えないのかなあ 林の中に探検にいく、ゆうたとかずき。 ゆうたが出会う女の子。 ファンタジックな物語に引き込まれますね。この先が知りたい物語ですね。 お子さんの音読を聞きながら、お家の人も一緒に物語を楽しんでもらいたい。 読書の幅を広げるきっかけになる物語教材ですね。 国語 白い花びら 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読する姿勢についても確認します そうだね、両手で持って音読すると賢そうだよ 「立ちます。座ります」 「みんなは0.8秒で立てるよ」 「もう一度、立ちます」 集中していないと、指示から取り残されるね 3年生、授業中もキビキビしていて、いいね 音読練習も、しっかりとお家でしているみたいだね ずいぶんスラスラ読めるようになったよね 1年生を迎える会 4/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実に3年ぶりの集合開催です。 体育館には、5年生、6年生が集まり、1年生を迎えました。 4年生、3年生、2年生は、各教室からオンラインで集会に参加です。 ハイブリッド集会ですね。 集会行事は、みんなが集まって、「思いと価値を共有すること」ができます。 今年度は、少しずつ集会活動が再開できそうですね。 楽しい集会をたくさんしようね。 運営委員会さん、司会ご苦労様でした。 2年生から6年生までのみなさん、1年生への素敵なプレゼントの準備ありがとう。 朝の登校の様子 4/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の交通当番立哨の皆様、お世話になります。 いつもありがとうございます。 今日も、日中はいい天気になる予報。 気温が高くなりそうです。 屋内にいても、水分補給をこまめに行うよう指導します。 英語 オリエンテーリング 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の英語は、英語ルームで実施します。 教室から移動して、英語を学びます。 高学年は、ファッセル先生とALTのトニー先生に教えてもらいます。 放課後 みなさんサヨウナラ![]() ![]() ![]() ![]() 「あー、生れている」 「赤いのが生まれてる」 暖かくなって、池のメダカが増えてきたみたいだね。 保健室の前の池の、たまった汚泥や落ち葉を、養護教諭の先生が、暇を見て少しずつかき出してくれました。少しは生き物がすみやすい環境になるかな。 ビオトープだね。 いろいろな生き物がやってくるといいね。 (蚊の発生は勘弁だけどね) 帰りの会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 司会進行のマニュアルを片手に、一人で上手に進行できていました 「先生、お願いします」 最後に先生からひと言です そしてみんなでサヨウナラです 一学期が始まって2週間です 少しずつ新しい学級の流れに慣れてきたみたいだね 学級活動 学級の目標 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標がいよいよ完成したようですね クラスの課題について洗い出してから、目標を立てていました 意見を出し合って、よりよいクラスにするためにスタートできましたね ゆうあい農園のために たい肥を譲ってもらいました![]() ![]() 今年度も、ゆうあい農園用に、たい肥を高崎市から分けていただきました。 このたい肥は、高崎市小中学校の給食残渣物を使って発酵させたものです。 給食残渣→発酵→堆肥→畑に利用→野菜として収穫 このサイクルがよく分かる絵本が、図書室に置いてありますので、興味がある人は、ぜひ手に取ってみてください。「大接近!工場見学 ごみとリサイクル編3」という本です。 図書の先生に聞いてみてくださいね。 たい肥のパッケージが刷新されていました。 校長室の前に積んであるパッケージの文字もぜひ見てください。 「本製品は、高崎市の小・中学校等の給食残渣(調理くず・食べ残し)を主原料にもみがらを補材として使用しています。もみがらには、作物に有効なケイ酸が多く含まれています。」 ゆうあい農園で野菜がスクスク育つといいね。 歯科検診 4/20![]() ![]() ![]() ![]() もしも、今年度歯科受診のおすすめの用紙をもらったら、早めに検診へ行くようにお願いします 八幡小は、昨年度、虫歯治療済の児童が格段に増したそうです むし歯がゼロ(治療済み)になりそうな勢いです これは、保護者の方が、歯科受診へお子さんを連れて行ってくださったからです。 むし歯は自然には治りません。 校長先生も先日、歯科定期受診に歯医者さんに行きました。 むし歯はありませんが、小さいころむし歯になった治療済みの歯は、もとには戻りません。 子どもの頃に、早めに歯科受診をすればよかったなと、今になって後悔しています。 一生噛める歯として大事にしようね。 朝の登校の様子 4/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も日差しが厳しくなりそうです 多くの児童のみなさんは、持参した水筒をぶら下げています 水分補給をしっかりとね 水筒は年間を通して持参してください 中学校では部活動などで水分補給をするので、大きなボトルを持参する生徒が多かったです。大きさや量などはお子さんとよく相談してください。 下校時にも、立ち止まって水分補給することも必要となる季節がやってきます 交通当番立哨の保護者のみなさん、いつもありがとうございます 理科 天気の予報 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 天気の観察学習について、ちょうどよい気候の移り変わりなのかもしれません 気象情報を数日間集めて、天気の変化を調べます テレビの天気予報のニュースをみると、たくさんの天気に関する情報が得られるね 天気の変化にはきまりのようなものはあるのだろうか ニュース天気予報をみる視点が変わるかもしれませんね 全国学力・学習状況調査 6年生 4/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校では6年生が取り組みました 解答用紙に自分のQRコードシールをはるなど、準備するにも緊張したね この調査は、全国の小6、中3を対象に実施します。 全国的な児童生徒の学力や、学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証し、その改善を図る目的です。また、各学校における子ども達への指導の充実や学習状況の改善等に役立てる目的で実施しました。 → 全国学力・学習状況調査の概要(参考) 算数 大きい数のしくみ 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数の学習もまとめに近づいています それぞれの桁に数字を入れながら確認しました そうか、位に、「10」という数字二桁は入れられないよね 0123456789の、10個の数字を位に入れることで、どんな数でも表せるのですね 整数は、それぞれの位に何個あるかで表せることをまとめていました おうちでしっかり宿題をしながら何度も復習だね 算数 どちらがおおい 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうだね、線で結んでみて、あまった方がおおいんだ 一つ一つ鉛筆で丁寧に線つなぎしていく ゆっくりゆっくり丁寧に、つなぎながら確かめている 問題が終わったら、色鉛筆で色塗りだ 小学校の机と椅子にもだいぶ慣れてきましたね 姿勢にも気を付けているね 国語 ひらがな 「て」 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「て」だね 簡単そうにみえるけど、「て」は形をとるのが難しいね うまくいかなくたっていい またやり直せばいい 鉛筆をもって、頑張って形をとるように頑張っているね ハナマルたくさんもらってね おうちの人にも、たくさんほめてもらってね 外国語活動 えいごであいさつしよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語であいさつはどうに言うのかな そうね、How are you だね 笑顔で大きな声で、英語を使ってあいさつができていたよ みんなはうらやましいなあ 一年生の頃から、ネイティブの英語と触れ合う時間があるのだね → 高崎市立八幡小学校 特別の教育課程の編成方針(参考) 算数 たし算のひっ算 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「35円のドーナツと12円のわたがしを買います。代金はいくら」 代金をもとめるには足し算のようだけど、これまで学習してきたことを活用して、どのように求めればいいのだろうか。 2けたの足し算の計算の仕方だね。 校長先生は、このような問題文を読めば、「わたがし、おいしそうだなあ」と別のことを想像してしまって、先生の話や友達の意見をよく聞いていなかったよ。 新しい算数のノートの書き方についても、ルールを確認していたよ。 約束通り、ノートにまとめられると、あとで読みやすいノートになるね。 検尿 4/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おしっこをとる尿検査は、みんなの体の腎臓という器官の状態を調べる大切な検査だね」 こんなお話を、身長・体重測定のときにしてくだしました。 今日は尿検査提出日です。 保護者の皆様、朝のお忙しい中、尿検査容器をお子さまに持たせてくださいまして、ありがとうございます。 朝活動 朝の会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会も、順調に司会さんが役割を果たしているね。 みんなの前に出て、進行をするのは、とても緊張するけれど、上手にできているね。 授業でも、しっかり、はっきり発言できるようにみんなで練習してね。 「お、先生の方を見ている人が多いね」 「机の位置をしっかり合わせているね、すごいね」 担任の先生が、様々な指示をどんどん出すと、子ども達も、どんどんそれに応じて姿勢がよくなっていく。 気持ちのよい朝の会を送れていますね。 こちらのクラスは、校歌の練習になりました。 大きな声でのびやかに歌えているね。 まだ歌詞を覚えるのに不十分なところがあるかもしれないけど、 これも、少しずつ練習だね。 |
|