音楽 はじめての音楽室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室に移動しての学習です。
今日はオリエンテーリングの時間ですね。


「持ち物を確認します」
「音楽バックは、机の下に置きます」
「教科書は譜面台の上に、名前が見えるように置いてください」

先生からの一つ一つの指示に対して、3年生が的確に話を聞いて応じていました
音楽室での学習の仕方について、しっかり学習のルールとして学んでいました
担任の先生も一緒に確認していました

教室以外の特別教室での勉強も、いよいよ始まりますね


国語 「じこしょうかいビンゴゲーム」をしよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介ゲームでクラスのみんなに自分のことをもっと知ってもらおう
なんだかビンゴゲーム、楽しそうだなな
グループでビンゴゲームしながら、自己紹介ができそうだね

3年生、まずは、カードづくりを頑張っていた

身体測定 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年生の身長と体重を測定する日。
保健室にクラスごとに移動して、身長と体重を測定しました。
授業中ですから教室から静かに移動することも、エチケットですもの。
さすが4年生は静かに移動できていましたね。

みんなが使う廊下だから、上履きもきちんとそろえられている。
友だちの上履きを揃えてくれたお友達もいたよ。えらいね。

保健室の先生が説明します。
「人間の体って、すごいんだよ」
「今日は身長と体重を測定しますが、来週は、検尿があります。検尿をする目的は人間の体の腎臓という器官の調子を確かめる検査なんだよ」

なるほど、模型を使って人間の体の内臓の話をすると、何のために健康診断をするかよくわかるね。どうして検尿をするのかよくわかったね。


ゆうあい農園で 観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい農園にも、昨年の秋に植えた野菜などが育ちました。
同時に、雑草も生い茂ってきました。

朝学習の時間に、みんなで草むしりと農園の様子を観察です。
教頭先生も草むしりのお手伝いをしてくれました。

「それは、雑草じゃなくて、芝桜だよ」
「先生、イチゴの実ができている」
「ニンジンできているよ。ぬいていいですか」
「玉ねぎを抜いて、干して、販売しよう」
「3、4組にもみせてからね」

春になって、自分たちが植えた野菜が育ちましたね。
農園での観察も新しい発見があるね。

今年は、どんな作物を育てるのかな。

ゆうあい学級も、新年度に新しく学級編成を行いましたが、仲間と頑張ってます。


朝の登校の様子 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央保育所方面から登校する通学班の様子
グリーンベルトを一列に歩いています
昨日の集団下校訓練で、田辺先生から
「1列だよ。言い続けるよ」と何度も話がありました
八幡小のほとんどの子は、このように交通ルールを遵守しています

今朝は、民生・民生児童委員さんたちのあいさつ運動で、見守りの方々が校門に立ち、子ども達へ挨拶のよびかけをしてくれました。
毎月の挨拶運動、ありがとうございます

「挨拶ができない」よりできた方がいいです。
交通当番立哨の保護者んお方々への挨拶もしっかりできるといいです。


安全指導 地区別児童集会〜集団下校 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団登校班名簿に則った班編成の確認、そして、班長、集合場所、集合時刻、通学路の確認等を行いました。
安全に登校班で登校するために何が必要かについて話合いました。

地域の方からお休みの日に、
「自転車の小学生が、一時停止を無視して飛び出し、危うく交通事故になりそうだった」
このような苦情の電話がありました。
この電話を受けて、私はとても残念な気持ちになりました
交通ルールを守らないと自分の命を落とすことになります

事故は一瞬で人の命を奪います。
特に、自転車の飛び出しによる交通事故は重大な事故につながります。
運転手も、運転していてとても恐ろしかったのだと思います。
よかった、事故にならなくて。
衝突していたら、間違いなく自転車に乗った小学生は大ケガをしていたはずです

自分の命は自分で守るしかありません。
誰も助けてくれません。

そして集団下校です
次回からは新1年生が班に加わります。

今年度はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食配膳の様子
係当番の確認通り、約束した役割で配膳が上手にできていました

学校は、大勢のお友達で生活する場です
一人が勝手なことをしてしまうと、進行が滞ることがあります
特に、給食当番などでは、学級・学年の手順のきまりをしっかり守って行う方が、時間に余裕が出て、食事する時間が多くとれますものね
これも大事な学習です

2年生の給食当番は、1年生の時にしっかりと経験したので、学級が変わったとしても、とても上手にできていましたよ

おいしい給食召し上がれ
給食室の先生方、いつもおいしい給食、ありがとうございます

新入生の給食開始は、13日の木曜日からです
小学校入学して、初めての給食当番を経験します。
楽しみですね



身体測定 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室で身長と体重計測を行ったよ

あれ、保健室の骨の標本がなくなっている
その代わり、保健の先生は、紙で組み立てた人体模型を使って説明していた

人体模型がバージョンアップですね
骨の骨格だと、不気味で夢に出てきそうだしね、これなら分かりやすいですね

「保健室で今年行う健康診断のときには、みなさんが自分の体のことを意識できるように、そして、大切にできるように、その都度説明するからね」

保健室の先生は、シン・人体模型を使って説明してくれました

高学年のみなさんは、廊下の上履きもきちんと揃えられていて、気持ちがいいね



6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目になると、6年生は教科の学習のオリエンテーリングが始まっていた
「教科書は最初きちんと折り目をしっかりつけるといいんだよ」
担任の先生が国語の教科書の折り目を付ける指導をしている

給食指導について紙芝居を使った授業をしている学級もあった
分かりやすい食物アレルギーについて学習している

係決めの様子も6年生はなんとなく大人っぽい
話合いで解決しようとする姿勢が素晴らしい
だってもうすぐ、来年は中学生なんだもの

5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室に来ると、5年生で頑張りたいことの作文を書いている
あれ?担任の先生がいない
そうか、身体測定で移動しているのですね

さすがサブリーダーの5年生
自分たちだけできちんと自習ができるのですね

高学年の仲間入りした5年生です、期待していますよ
リーダーの6年生を助けてくださいね


4年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みが終了直後に、4年生の教室に来たよ
休み時間は、たっぷり友達と遊んで、授業が始まるチャイムがなったら、切り替えが上手にできていたね

「休み時間と授業のけじめをつけようね」
担任の先生が繰り返しお話ししていた

そうだよね、
けじめがつけられるのが大切だよね、
4年生も、けじめをしっかり、ピリッとしていたよ

3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も学級のきまりや係の確認をしているね
係きめは上手に話し合ってできたようですね
新しいお友達との学級のきまり事をしっかり確認する一週間ですね
どのクラスも楽しそう

2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室も、学級活動です
学級の様々なきまり、教科書や副教材の確認をしていました
2年生の新しい教科書や副教材もたくさんありますね
どの本も大切な学習道具です
なくさないように、しっかり名前を書いてくださいね

自己紹介をしたり、自己紹介カードを書いているクラスもありました
「私は〇〇です。〇〇が好きです」
工夫を凝らした自己紹介が、みんなの前でできていましたね。
自己紹介カードは教室に掲示されるのかな、楽しみですね

1年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい一週間が始まりました。
土曜日日曜日は、しっかり身体を休めましたか

自分の教室は間違えないで入れましたか
まだまだ場所などで慣れないことが多いと思います。
少しずつ慣れるように、ゆっくり慌てずに頑張ってね

1年生は、係のお話や、教科書や副教材、学習道具の説明などがありました。
たくさん覚えることがありますのが、担任の先生のお話をよく聞いて、しっかり覚えてくださいね。

給食に関する研修及び、食物アレルギー講習会 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員会議にて、給食についての共通理解のための研修、及びアレルギー研修でエピペン講習会を実施しました。

学校における子ども達のアレルギー対応についての研修です

実際にエピペンを使用する機会は、ごく稀でしょうが、もしものために事前に研修を通して練習しておかないと、できないものです。
栄養教諭と養護教諭により、アレルギー疾患の理解と正確な情報の把握・共有の大切さを共通理解のための説明を行いました。


朝の登校の様子 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しひんやりした朝の空気
冬に戻ったかと思わせるような乾燥した空気です

通学班の様子がいつもと違います
新しい1年生65名が通学班に今日から加わりました
在校生のみなさん、新しく入った1年生をよろしくお願いしますね

保護者の皆様、朝早くから、交通当番立哨、ありがとうございます
今朝は寒かったですね
しかし、日中は気温が上がる見込みです
季節の変わり目の気温の寒暖差が体調を崩します
体調管理に気を付けましょう

令和5年度 入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式終了後、交通安全講話を聞き、写真撮影、
そして教室へ移動し、学級びらき

1年生のみんなは、今日はとても疲れたと思います
土日はゆっくり休んで、来週からの学校生活に備えましょう

令和5年度 入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式
一部ですが紹介します

1年生のみなさん、保護者の皆様、
入学おめでとうございます

呼名しっかりできたよ
きっと、ドキドキしたと思うよ
お家の人にたくさんほめてもらってくださいね


令和5年度 入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生が入学しました。
ピカピカの一年生です。
少しずつ、ゆっくり、小学校に慣れていきましょうね。

天気を心配しましたが、雨にならずに良かったです。

友だち大好き、先生大好き、学校大好き


担任発表〜はじめての学級活動へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい担任紹介が終わり、学年ごとにクラス編成の確認の学年集会です
そして、新しい教室へ入り、最初の学級活動です

新しい友だち、新しい先生、新しい年度がスタートです
一年間、どうぞよろしくお願いします

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より