国語 随筆を書こう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
随筆とは、筆者がある物事やできごとなどを通して、自分のものの見方、感じ方、考え方を書いた文章です。
その随筆を書いてみようが学習テーマです。

自分のものの見方や考え方を見つめて自分の言葉で書いてみようです。
書く題材は、身近にたくさんありそうですね。

作品が仕上がったら、6年生のみなさん、ぜひ読ませてくださいね。

国語 生きものクイズを作る 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生きものに関するクイズをつくって、友だちに対してクイズを出していた。
知りたいことをしらべ、クイズをつくるのは楽しいね

「オオクワガタは穴の中に隠れます。〇ですか×ですか」

みんなの前で発表したい子が〇×クイズを出しています
タブレット端末を使って、紙芝居プレゼンですね。

図工 くるくるランドをつくろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙工作のくるくるランドも、いよいよ仕上げに入りそうですね
構想したメモに基づき、切ったりはったりしながら楽しい作品が仕上がりそうです
早くおうちの人にも見せたいね


音楽 音の高さにきをつけて ドレミの歌 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドレミの歌って、元気が出ますね
みんなで大きな声を出すと、元気になりますね

ドレミの歌の、歌詞ごとに、班で相談してから歌うパートを決めました
友だちと相談しながら決めるのは、とっても楽しいね

歌う担当の部分で、起立してから歌います
へーおもしろい
自分の番が来るのにタイミング合わせるのにドキドキしてしまう

大きな声でいっぱい歌えました

理科 芽が出た後の様子 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで撮影した記録をロイロノートで集約していた
自分の記録だけではなく、友だちの撮影した画像も参考にできるね

発芽後の生長の特徴をしっかりまとめようね


集団下校 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の集団下校です
下校時の登校班による月一回行う集団下校です
本日確認したことを明日からの登校班通学で心がけてくださいね。


理科 芽が出た後の様子 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽直後の観察
画像で記録できるから、成育の変化が比較しやすいね
タブレット端末は、画像や映像で記録メモが取れるので、便利ですね

写真撮影の際の約束事など、しっかり守ってください。

理科 電流のはたらき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流のはたらきを学習するために使う教材キット
スイッチ部分を組み立てています

回路につなげる大切なスイッチはあらかじめ組み立てる必要があります
へー楽しいね。プラモデルみたいだ。

設計図を参考に組み立てするのが苦手な子は友達に手伝ってもらいます。
いよいよ電流についての学習が始まります

算数 小数のわり算 ひっ算の仕方を考えよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっ算の仕方を考えよう
7.56÷6.3=

ともに10倍しても、割り算の商は変わらないことから、ひっ算の計算の工夫を考えます。
5年生の算数も、ぐっと難しくなります。
友だちと一緒にやり方を確かめる姿も見られます。
何度も何度も分からないところは質問して、学習内容を身に付けます。


生活科 学校たんけん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校たんけんの勉強で、1年生が校長室を探検にきました。

「しまった1時間目だった」
慌てて積んであった書類などを隠しました。
きれいに整理整頓していない校長室にようこそ。

かわいい1年生たちが、グループごとに訪問して、たくさん質問してくれました。
「先生のお名前をおしえてください」
「校長先生は、何のお仕事をしていますか」

たんけんを通して気付いたこと、わかったこと、学校での様子をおうちの人に自分の言葉で話してくださいね。おうちの人も、お子さんが話す学校での様子のことを「うんうん」とうなづきながら聞いてあげてくださいね。


私の1年生のときの思い出です。
水泳授業でプールから教室へ戻るときに、校長先生にすれ違いました。
「おへそをとられないようにね」
当時、校長先生からそう言われたことを覚えています。
そのとき遠い空のかなたで、雷がゴロゴロしていたのです。
それ以来、雷が鳴りだすと、なんとなく、おへそをおさえるようになりました。

そんなどうでもよいことを、50年以上も経った今でも覚えているのです。
逆に、1年生の頃の記憶はそれくらいしか覚えていないや。

今日の校長室たんけんの記憶は、いつまで残るかなあ。
「学校は楽しい」が一番だよね。
また校長室に遊びにきてくださいね。

朝の登校の様子 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の週明けです。台風接近に伴い、線状降水帯による大雨被害が各地に被害をもたらしました。週明けの今日は、真夏日の予報が出ています。

もう少し、緩やかな気候の変化を願いたいものです。
一気に大雨になったり、一気に熱中症が心配な暑さになったり、体も気候の変化に追いつきません。風邪などになり、体調を崩している子も出ています。


今朝は八幡第三方面から登校する登校班の様子。
「子どもが好きだから、いつも声をかけちゃいます」
地域のおばあちゃんが、そう言って子ども達に挨拶してくれます。
みなさんも、交通当番の保護者の方にはもちろん、地域のおばあちゃんおじいいちゃんなど知り合いの方に朝の挨拶ができるといいですね。

挨拶が交わせることは地域にとっても、とてもよいことです。



英語活動 カレンダーの数字の特別な言い方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレンダーの暦を英語で言うのって、特別な言い方があるんだね。
言い方を確認しながら、楽しくビンゴゲームをしていた。

「6月5日って、英語でこうに言うのですね」
毎週の英語では、天気、日付を英語で確認するけど、特別な言い方があるんだね。

音楽集会 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の音楽集会は、1.3.5年生が体育館に参集しました。
2.4.6年生は、教室でMeetによる参加です。
6月の歌「きょうりゅうとチャチャチャ」を歌いました。
朝の会などで取り組んできた歌ですね。

図工 ちょきちょきかざり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が取り組んできた、ちょきちょきかざり
テープ状の紙に張り、教室に飾り付けます

はさみという道具を上手に取り扱って、素敵な飾りができました

国語 めだか 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
要点とは、「段落の中の大事な内容」
段落ごとに、要点をワークシートにまとめている

読み取った内容を自分の力で書き表す力をつけたい
めだかの学習も最終のまとめになりました

理科 成長を記録しよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がタブレット端末を活用して、種から育てた植物の生長の記録を整理している。
写真を添えられるので、成長の変化が分かりやすいね。
キーボードで文字を入力したり、タッチペンで入力したり、それぞれが工夫していた。

この植物は何の植物でしょうか。
夏に大きく育つ植物ですね。


タブレット端末持ち帰りに際して、ご家庭にお願いの通知を発出してあります。
ご家族でよく読んで、担任まで提出してください。

→ 保護者あてリーフレット

→ タブレット端末の利用について

掃除の時間 さしすせそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小の校舎は、とても古い建物です。
決して、新しい建物とはいえない校舎です。

しかし、児童のみんなが、毎日一生懸命清掃をしているので、校舎内が清潔に保たれています。自分たちが学習で使う大切な校舎です。
毎日の清掃の時間、協力して校舎を清潔に保てるように頑張っています。

朝の登校の様子 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強く降りしきる雨の中での登校となりました。
八幡公民館の前の横断歩道の様子。
この道路も朝の混雑が激しい道路です。

下剣崎方面の3班は、時間を合わせて一気にまとまって横断してくれるので、当番のみなさんにとっては助かります。
しかしながら、下剣崎の当番さんなどは世帯数が少ないため、交通当番の順番が回ってくる回数がとても多くなるので負担をおかけしています。

子どもの安全確保は心配だし、今後子どもの人数が少なくなると交通当番の回数が多くなるし、悩みが尽きません。解決策案は検討課題です。
地区推進委員長さん、育成会、PTA会長さんはじめ、地域の方々の意見を聞きながら、PTAパトロール会議などで検討していきます。


雨の日は傘立てに傘をしまうのにも、子ども達は一苦労です。
自分の傘を持ち帰らないと、次に雨が降ったときに傘がなくて大変です。
傘も大切な道具です。振り回したり道にぶつけたりすると壊れてしまいます。
道具は大切に取り扱いましょう。



委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小学校の学校生活をよりよくするための委員会活動です。
常時活動も活発化してきました。

上の写真は、保健委員会さんによる学校保健委員会の様子です。

下の2枚の写真は、掲示委員会さんの取組です。
掲示板には、古い画鋲の針だけが残されている場所があるようです。

軍手をはめて、丁寧に触ると折れて残った画鋲の針を、ひっかかりの感触で見つけることができます。

八幡小の児童がケガをしないように、一本一本丁寧にペンチで抜き取ります。
これも大変根気がいる作業ですが、意欲的に取り組んでいました。

第1回 学校保健委員会 歯と口の健康を知ろう 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の委員会の時間に、「第1回 学校保健委員会」を開催しました。
保健委員会のみなさん、学校保健委員会の開催に向けた準備、ありがとうございました。

今回は、学校歯科医であるTデンタルオフィスの増田隆雄先生がオンラインで参加してくださいました。ハイブリッド会議ですね。遠く離れた先生に参加していただく会議を経験できました。


歯について、分かっているようで知らなかったことを、保健委員会さんの質問を通して学校歯科医の増田先生に答えていただきました。動画を交えた説明でとても勉強になりましたね。

保健委員会のみんなのこれからの大切な仕事は、今日得た知識を、全校の児童に正しく分かりやすく伝える事ですよ。
今日話し合った方法で、うまく伝えられそうですね。やりがいがあるね。
楽しみですよ。期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より