ゆうあい 畑で野菜を育てよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これから、校外の畑に出かけて、野菜苗を植えます」 「今日は暑いですね。気を付けることは何ですか」 「水筒もっていく」 「帽子をかぶる」 「その他、みんなで学習するときに、何を注意したら良いですか」 「友達と協力する」 「帽子をかぶっていない人は、教室に残るということでいいですね」 「畑に行くと、日陰はありません。熱中症の心配があります。防止をかぶらない人は危険ですから畑に連れていけません」 先生とやりとりが始まります。 「みんなで安全に学習するためには、注意事項を守ってもらいます。約束事を守れない人の安全は守れませんので、先生は、畑に連れていけません」 畑に向かって、たくさんの苗などの資材を分担して持参して畑に向かいます。 頑張って野菜を植えてくださいね。 社会 「町たんけん」に出かけます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい天気で良かったですね。 今日は高い気温の予報です。 水分補給をしっかりとね。 「2回目の町たんけんです。今日はどこに探検に行きますか」 「東方面です」 「東って、どっち」 「あっち」 (子ども達は指さします) 学習した方位を活かしながら、実際に地図上で確認しながら、自分で歩いて確かめてくださいね。 朝の登校の様子 5/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の交通当番立哨、ありがとうございます。 登校班集合場所へ車で送迎してくれていたお母さんとお話ができました。 ようざんへの入り口の道路は、ものすごい勢いで車が走ります。 ちょうど抜け道になっているのでしょうか。 安全な通学路は何一つありません。 どの通学路も危険個所があります。 歩行時は、注意深く、十分に気を付けてください。 卒業生の八幡中生が挨拶をして登校していきます。 「中間テストはいつ」 「来月の下旬です」 「提出物をしっかりね」 八幡小学校も、家庭学習強化週間がそろそろ始まります。 家庭学習の習慣をしっかりと付けて、中学校に入学しましょう。 今朝は、民生委員、民生児童委員さんによるあいさつ隊のあいさつ運動の日でした。 いつもありがとうございます。 学級活動 学級目標を決めよう 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の学級活動で相談した、次の柱(2つめ)について、話し合い活動を行っている。 座席は、きちんと話合いのコの字形にして、司会さんが手掛かりになる話合いの手順書に基づき、議事を進行している。 3年生にもなると、学級活動で話合い活動ができるのですね。司会さんを中心に、とても上手だったよ。まだ5月だし、学級活動もそんなに多くできていないはずなのに、確実に話合いが上手になっています。これも成長ですね。 <2の柱>は、「それぞれみんなで守りたい目標を決める」ということなので、さらに、友だちとの相談が大切のようです。 意見交換しながら目標案を相談できていた。 前回の学級会の板書も、ロイロノートで配布し、その板書記録を参考にして相談していた。 議事録もタブレット端末を活用して閲覧できるのですね。 「先生の説明を聞いてください」 司会者が、先生の説明の際に、お友達に優しく伝えていた。 すごいね。そうだよね、説明を聞き漏らすと、何を話し合えば良いか分からなくなってしまいますものね。それも、司会さんの大切な役割ですよね。 次に学級活動の時間の話合いは、きっと、さらに上手になっているね。 話合い活動の成長が、とても楽しみです。 朝の登校の様子 5/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一日中雨の予報です 八幡第三方面の登校の様子です 雨にも関わらず、交通当番立哨、ありがとうございます。 「今日は体育できるかな。雨だからなあ」 玄関で、そんなつぶやきが聞こえました 今週半ばは、30度を超える夏日の予報が出ています。 ここ最近は、気温が低かったので、急に暑くなると体調を崩しがちです。 早寝、早起き、朝ご飯、睡眠を十分に、そして、しっかり水分補給 5月を乗り越えましょう。 もうすぐ蒸し暑い季節になります。 暑さに少しずつ慣れるようにね。 総合 林間学校のまとめ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を活用して、八幡小学校のホームページを検索してから、林間学校のできごと記事を閲覧していた。 岩井先生の説明で、5年生はサクサク画面表示通りに操作していた。 これから林間学校の作文のためにメモするのかな。 単に「楽しかった」だけではなく、 「どんな活動のときに、何を学んだか」 「新しく分かったこと」 「大事だな、と思ったこと」 ヒントとして高学年らしいキーワードを、担任の先生が上手に提示してくれている。 なるほど、一部の限られた写真ですが、こういう形で学習の振り返りもできますね。 楽しかった林間学校のことを、友だちと一緒に写真で振り返ることができていました。 あくまでも、写真を眺めるのは参考程度だよ。 大切なのは、心に残ったことを表現することが大切です。 次回、タブレット端末を家庭に持ち帰るときに、「キャンプファイヤーではねえ…」などとうように、自宅で家族に宿泊学習の様子を説明できるといいね。 これからも、家族に向けて、学校での話をしてくれるといいね。 限られた写真だけでは分からないからこそ、大切なのは、みなさん自身が自分の言葉で家族に説明できることが大切だね。 作文を読むのが楽しみだなぁ。 音楽 リコーダー講習会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーは、とても美しい音色が出る楽器です。 3年生は学年集会の音楽で、リコーダー講習会に参加しました。 東京リコーダー協会の中村友美先生を講師として招聘し、リコーダーについて教えていただきました。 冒頭、中村先生の美しい音色の演奏を聴けました。 知っている曲の登場に、3年生のみなさんも、大拍手と大歓声。 「一生懸命練習すると、ソプラノリコーダーでこのように演奏できるよ」 「すごい!」 「リコーダー、楽しみ!」 3年生の皆さんは、そんな意欲が持てたと思います。 リコーダーにもいろいろな種類があるのですね。 45分という短い時間でしたが、中村先生と一緒に、リコーダーについて一緒に勉強し、リコーダーの扱い方についても教わりました。 中村先生、リコーダー講習会、どうもありがとうございました。 3年生のみなさん、一生懸命リコーダー練習しようね。 最初はうまくいかなくてもいいんだよ。練習だよ。 全校集会 いじめ根絶集会 5/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童全員が体育館に集合するのは、実に3年ぶりです。 校長先生も、体育館で八幡小の子ども達全員の前で話をするのは、はじめての経験です。 オンラインによる集会も、場合によっては便利ではありますが、全員が集合して同じ話を確認する集会も大切ですよね。 「集会は、価値や思いを共有」できます。 これからも、少しずつコロナ前に様々な行事も復活できるようになっていくことでしょう。 全校児童が体育館に短時間に集合・解散するのにも工夫が必要です。 写真のように体育館への移動も上手でしたよ。 今回の集会は、みんなで協力してチャイムスタートができましたよ。 さて、本日の集会のテーマは「いじめ」に関する内容でした。 八幡小の先生方は、いじめを絶対にゆるしません。 もし、自分のしている行為が相手を傷つけている行為であると気付いていなかったら、周りの人も、「それって、よくないことじゃないの」と言い合えるようなクラスにしてほしいです。 いじめは、人権を侵害する許されない行為です。 朝の登校の様子 5/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、たかさき広報の表紙に掲載された場所ですね 今年度から八幡第三の交通当番立哨も開始しました 保護者の皆様の御協力、ありがとうございます 大門の信号付近、R18号へ抜ける道路は朝の交通量がとても多い場所です 交通当番の見守りの方がいることで、車も横断歩道前で停止してくれます いつもありがとうございます 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の組織づくりに続き、実際に活動する機会となりました。 委員会活動は、学校全体の充実と向上を目指す自発的、自治的な活動である児童会活動の一つです。 八幡小の子ども達が、一人一人事故の責任や役割を果たし、自己有用感や達成感を味わえる機会になってほしいな。 委員会活動の一部ですが紹介します。 生活 お花をつんで 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「違うよ パンジーの花をつんで 家にもって帰るんだよ」 「へー おうちで食べるの?」 「違うよ 私は 花飾りをつくるの」 職員室の前で育てたパンジーの花も、そろそろ終わりに近づきました。 GW明けたので、植え替えの時期です。 1年生が生活科でお花を摘んで、楽しんだのですね。 きれいな花のお土産になりましたかね。 生活 あさがおを育てよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちがうよ アサガオに水をあげるんだよ」 「アサガオなんて どこにもないよ」 「種をまいたから これから咲くんだよ」 1年生が朝の時間に、先日アサガオの種を蒔いた鉢に水やりしています。 どんな変化に気付けるかなあ。 楽しみですね。 図工 光のプレゼント ゆうあい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光に当てて、地面に映った光を眺めます。 太陽の光のプレゼント 「へー、おもしろいね」 「いろいろないろが映るね」 「色水が入ったプラスティックカップを光にかざしても、きれいに映るね」 今日も天気の良い日になりました。 水分補給をして太陽の光を使って造形遊び。 朝の登校の様子 5/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GW明け、元気に登校しています 林間学校に参加した5年生が、2時間遅れの授業開始のために、登校班には5年生がいません。サブリーダーさんがいない班も多いですが、気を付けて登校していました。 途中、「具合が悪い子がいます」 6年生が班のお友達の訴えを教えてくれました。 「もう少しで学校に着くから、そうしたら保健室でお熱を測ってみよう」 連休明け、そして寒暖差が大きい気候が毎日続きます。 体調を崩している子も少なくありません。 5月8日からは、健康観察表にて検温提出は求めなくなりましたが、毎朝の健康観察はこれからも継続できると良いですね。 これまで検温を継続してきたので、自分の体温の変化に気づきやすいからです。 特に5年生は、林間学校から帰宅し、しばらくは健康観察表にて体調管理をして「しおり」に記録していきます。宿泊を伴う校外学習から帰宅しましたので、自分で自分の体調変化を観察するために、「しおり」に記録していきましょうね。 図工 絵の具で夢模様 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラシでこすったり、ビー玉を転がしたり、輪ゴムではじいたり、造形遊びを楽しみます。 予想に反して、意外性のある模様ができあがると、思わず歓声が上がります。 いつもの筆ではなく、絵の具をいろんな道具でデザイン、面白いね。 社会 上野三卑を読んでみよう 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の記憶とは、手書きの原稿、書籍、ポスターなど、世界的に重要性のあるものをユネスコが認定するものです。 ベートーベンの第九の手書きの楽譜、アンネの日記も「世界の記憶」に登録されています。 「上野三卑」が重要な歴史的遺産であることが分かります。 この中から、多胡卑を見学に行きます。 校外学習が楽しみですね。 高崎市に住んでいる私たちにとって、この三卑は近いので家族と巡れるといいですね。 国語 図書 〜読み聞かせ〜 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の鎌田先生が、読み聞かせをしてくれた 「ふしぎなたけのこ」という絵本かな 読み聞かせは楽しいね 子ども達、シーンとお話に聞き入っている 八幡小の子ども達、本好きな子が増えたよね 国語 いつか、大切なところ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの意見を参考にしてから、手直しするのも学習の一つ。 タブレット端末を利用すると、友人の意見を広く参考にできるから、そこは便利だよね。 国語 春はあけぼの 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分の気に入った季節をぜひ声に出して覚えて、暗唱してください。 6年生の教室は、また雰囲気が違いますね。 緊張感がある教室で、授業が進んでいきます。 図工 ここから見ると 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この班は、4枚の絵を利用して、うまく工夫していましたね」 担任の先生と一緒に、出し合ったアイデアの確認と、自分たちの作品のまとめを行いました。 こちらの班は、新たに制作した作品を設置していた。 |
|