6年生 社会「室町文化の特色」

 書院造や水墨画、茶の湯や生け花について調べました。
 一人一人が調べたことを、発表し合いました。
 これらの特徴から室町文化の特色を捉え、この文化が現代まで続いている理由について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「拡大図と縮図」

 いろいろな図形が、拡大、縮小の関係になっているかを調べました。
 辺の長さを調べ、同じ比になっているかどうかがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「図形の角」

 多角形の角度を分度器を使わずに求めます。
 今までに学習した図形の性質を使い、計算で求めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「計算のくふう」

 ひっ算をしないで、2けた+1けた、2けた−1けたの計算をします。
 数をどのように分解すれば、簡単に、正しく計算できるかを考え答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「写真から読み取る」

 写真を見て気付いたこと、思ったことをメモにして、発表するための組み立てを考えました。発表メモをもとに、自分が選んだ写真から読み取ったことを、グループ内で発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「あまりのあるわり算」

 わる数とあまりの関係について考えました。
 あまりは、わる数より小さくなることが分かりました。学習したことを使って正しく計算できるかを、練習問題で確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「絵の具教室」

 パレットの使い方、筆の使い方、洗い方、絵の具の出し方やつけ方など、細かく学習しました。クラッカーから飛び出す線を描きながら、絵筆を使って色を塗る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「郷土につたわる願い」

 沼田祭りについて調べていきます。
 一人一人が、調べ学習のめあてをたて、全員で共有しました。次の時間から、自分のめあてに沿って、調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「月や星の見え方」

 昼間の月について考えました。
 月の色、形、動き方などを予想しました。これから、実際に観察をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「拡大図と縮図」

 拡大図のかき方を考えました。
 どの辺と角度の大きさを測ればかけるかを考え、実際にかいて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 校舎や体育館など、思い出の場所を描いています。遠近法を用いて上手に下描きができています。色塗りに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活

 運動会の係を決めました。
 高学年の児童のがんばりで、運動会は運営されます。決まった係で積極的に仕事をし、成功に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 文房具の言い方を練習しました。
 ALTの先生の発音を真似、言われた文房具を示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「詩をあじわおう」

 「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」を読みあじわいました。
 自分の好きな詩を選び、その理由をまとめ、友達同士で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育「運動会練習」

 ソーラン節の練習です。
 昨年度踊った4年生が、3年生に伝授しています。
 動画を見ながら、3,4年生で一緒に学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「話したいな、聞きたいな、夏休みのこと

 夏休みの出来事を友達の前で発表します。
 タブレットを使って、写真を入れながら発表します。
 テレビにタブレットをつないで、写真を見せながら発表します。友達がどんな夏休みを過ごしたのか、発表会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「カタカナ、漢字の学習」

 カタカナと漢字の学習に入りました。
 毎日少しずつ練習し、たくさんの文字が書けるようになります。
 書き順と形に気を付けながら、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ 朝練習

 今日から、金管クラブの朝練習が始まりました。
 夏休みは、一生懸命練習に励みました。2学期は、運動会、マーチングフェスティバル、150周年記念式典と、活躍の場がたくさんあります。晴れの舞台での発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習

 SDGsについて調べたことを、ロイロノートを使ってまとめています。
 1学期から取り組んでいる内容も、まとめに入りました。発表に向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 朝礼で紹介した本を校長室に並べています。
 休み時間に、読みに来てくれる子たちがいます。もう一度、自分で読んでみようと思ってくれることが、とてもうれしいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 持久走大会
12/6 評価検討日(早下校4校時)
12/11 SC来校日

学校だより

各種お知らせ

お知らせ・配付文書

保健関係