長なわ集会各学年のクラス最高記録は、1年生で154回、2年生で370回、3年生で294回、4年生で359回、5年生で439回、6年生で424回と、素晴らしい記録が出ました。 記録もさることながら、うまく跳べない友達に「がんばれ!」と声を掛けたり、失敗してしまった友達に「ドンマイ!」と声を掛けたりするなど、微笑ましい姿も多く見られました。この学年、今のクラスの友達といられるのもあとわずか。クラスの仲間と一生懸命取り組んだことがよき思い出となるといいですね。 6年生を送る会(その2)
1年生は「さんぽ」を手話合唱で、2年生は「友達になるために」の合唱と呼び掛け、3年生は「妖怪体操第一」の合唱奏と踊り、4年生は「寿限無」、5年生は「がむしゃら」の歌と踊りを披露しました。6年生の出し物は「ペコリナイト」に合わせ踊りとアクロバティックな跳び箱を披露しました。6年生にとっても、在校生にとっても心温まる送る会でした。6年生のみなさん!卒業まで残りわずかですが、一日一日を大切に過ごしてくださいね。
6年生を送る会(その1)
2月26日(木)業前から1校時を使って、6年生を送る会が開かれました。学校のリーダーとして各種行事で大活躍だった6年生、なかよし班遊びや清掃でお世話になった6年生、日頃の感謝の気持ちを込めて、各学年工夫を凝らした出し物を6年生にプレゼントしました。
倉賀野幼稚園との交流会
一年生と倉賀野幼稚園の年長の児童との交流会がありました。園児たちは一年生と手をつないで、二年生の授業を見学したり、一年生が生活科の授業で作ったおもちゃで遊んだりしました。みんなで楽しく遊んでいました。園児たちも小学校の雰囲気に慣れたでしょうか。
中一プロブレムや小一プロブレムなどが取りざたされていますが、つながりを持つことが大切のようです。我々も転勤して新しい職場に行くときには緊張しますよね。 校内研修(三年)
三年生の研究授業は、「□を使った式」です。未知数を□として、式を立てる学習です。この学習は、3年生から6年生まで行い、中学校ではχやyを使った関数としても学習します。□の数値が変化するため、理解が難しいが大切な学習です。
授業では、まず一人で考えて立式し、次に三人組のグループで意見を出し合います。そしてどのような式が出たかを全体で話し合いました。 プログラミングでも変数が出てきますよね。BASICでもFOR NEXTと一緒によく変数を使いましたね。N88ーBASICでしたっけ。重要な学習ですね。 校内音楽会
インフルエンザで発表できなかった3年生が、元気一杯に発表しました。残念ながら1・2年生は学級閉鎖のクラスがあるため、発表はありませんでした。
昼休みのスナップ
小学校では今、インフルエンザが大流行しています。学級閉鎖のクラスも出ています。でも元気な子は外で元気に遊んでいます。この時期は、縄跳びをする子が多いです。いつから縄跳びが冬のスポーツになったのでしょうか。長縄は、仲良く遊んでいる光景が見られいいですね。
音楽会
1月23日(金)、音楽会がありました。今、インフルエンザが流行していて、2年生と3年生のクラスで学級閉鎖中です。そのため、発表は1・4・5・6年のみの発表となりました。どの学年も今まで練習した成果を発揮できました。2・3年生は来週に校内音楽会を持ち、発表する予定です。
音楽会へ向けて練習
三学期がスタートしました。一年のまとめをしたり、新学年や新学校へ向けて準備をしたりする時期です。そして、三学期には、大きな学校行事として音楽会があります。来週の音楽会へ向けて、練習をしています。
6年生による読み聞かせ
12月24日の朝活動で、6年生が1〜4年生に読み聞かせを行いました。お兄さん・お姉さんの読み聞かせを、みんな静かによく聞いていました。
緊急時お迎え訓練の様子
12月22日に行われた緊急時避難訓練の様子です。あの大震災から4年近くがたちました。2度と起こってほしくないことですが、万が一に備えることが大切です。スムーズにお迎えができるように訓練をしています。
このところ、日本には災害が多いですね。ただ群馬県西部は、比較的安全な気がします。ありがたいことです。 PTAセミナー(情報モラル)
5・6年生を含めて、情報モラルに関する講演会が、PTAセミナーとして開催されました。パソコンや携帯電話(スマホ)などが、どんどん高性能化しています。子供たちはあふれる情報に振り回されたり、悪い人たちに個人情報を悪用される危険が増しています。 どのように情報機器と接していくか、情報モラルも大切な学習となっています。使えば便利な道具ですが、正しく使うことが大切です。
国家同士のサイバー攻撃も戦争並みになっていく現代です。使い方を間違えると恐ろしいですよね。 2年 命を育む講座
助産師さんによる「命を育む講座」が行われました。人間が生まれる様子を説明してもらいました。
授業風景 図工
6年生の図工の「組む・編む」の作品作りです。昔は竹をつかって、日用品を作りましたよね。かなり昔のことです。そういえば、竹ひごをろうそくでまげて工作をした記憶も。「ものつくり」は、楽しいものです。
持久走大会のスナップ
試走の時は、すごい風でしたが、本番では絶好の天気で、みんな一生懸命走りました。
6年 研究授業の様子
6年生の研究授業の様子です。算数の「組み合わせ」の授業です。5チームがすべてのチームと試合をする場合、どんな組み合わせがあるかを考える授業です。図や表を使って組み合わせを考え、それをペアで発表し、代表者がホワイトボードで発表しています。5角形を使うという考えも児童から出ました。
この学習は、中学校の数学の「順列、組み合わせ、確率」へとつながる学習です。 いじめ防止強化月間
11月から12月にかけて、いじめ防止強化月間として、計画委員を中心に活動してきました。12月3日の朝礼で、いじめ防止合い言葉と「ゆるキャラ」の名前が発表されました。倉賀野小学校のいじめ防止キャラの愛称は「平和の助」となりました。いじめのない平和な倉賀野小学校を築いていきましょう。
持久走 低学年 試走
持久走大会が近づいています。20分休みには、全校で校庭を走り、練習をしています。11月27日(木)には、低学年の試走がありました。低学年は校庭を大回りで4周します。1周が200メートルなので、800メートルです。走ることは運動の基本ですよね。がんばりましょう。
人権教室
人権擁護委員さんに来校していただき、人権教室が行われました。2・4・6年生がすべての日本人が持つ基本的人権について学習しました。
なかよし月間の取り組み
今、なかよし月間として人権学習などを行っています。朝のあいさつ運動やJRCの活動、友達に親切にされたことを紙に書いて発表する活動などです。
|
|