4月25日 一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員会主催で「一年生を迎える会」を行いました。
6年生が1年生の手を引いて入場。2年生以上の子どもたちの拍手で迎えられました。
6年生代表児童の歓迎の言葉の後、朝顔の種などのプレゼントを渡しました。また、全校児童による校歌のプレゼントもしました。
1年生からはお礼の言葉がありました。一生懸命覚えた言葉がかわいらしかったです。
楽しく学校生活を送ることができるよう、みんなで協力していきましょう!

4月24日 歯科検診の様子

画像1 画像1
今日は2回目の歯科検診でした。
倉賀野小学校は児童数が多いので、歯科の校医の先生が2名いらっしゃいます。どちらの先生もとても丁寧に見てくださっています。
子どもたちは、校医の先生にしっかり挨拶をして、診ていただくことができていました。

4月24日

画像1 画像1
・豆トンカレー
・イカくんサラダ
・麦ごはん
・牛乳

今日のカレーは、豆や豚肉がたくさん入っていました。後味が甘く、小さい子たちでもおいしく食べられるように工夫してありました。
イカくんサラダには、イカの燻製が入っています。苦手な子もいるセロリも入っていますが、イカが入っているのでとても食べやすくなっています。野菜もたくさん食べられたようです。

4月24日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「時刻と時間」について学習をしています。
子どもたちにとってこの2つを分けることはとても難しいことです。
一つ一つ丁寧に考え、調べ、説明をすすめていました。
帯を使って調べるとわかりやすいことを知りました。

4月24日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で天気について学習をすすめています。
今日は、観察したことから、天気と雲の様子の関係についてグループで話し合ったり、クラス全体で話し合ったりしました。
グループの話し合いの内容から疑問に思ったことや考えたことを出し合ったりして、考えを深めていく様子に感心しました。
いよいよ自分たちで天気を予想していきます。
楽しみですね!

4月23日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で50m走に取り組みました。
最初はどこまで走ったらよいかわからず、途中で止まる子もいましたが、何度も練習しているうちに「まっすぐ」「最後まで」走ることができるようになりました。
最後は計測をしました。
この1年でもっと早く走ることができるようになると思います。

4月23日

画像1 画像1
・醤油ラーメン
・シュウマイ
・ツイストパン
・牛乳

今日は、子どもたちの大人気メニューの一つであるラーメンが登場!
つけ汁には、たくさんの野菜が入っていてとてもおいしかったです。油を上手に使っているので、麺に汁がよくからみました。子どもたちも大喜びでした。
シュウマイもしっとりしていておいしかったです。

4月22日 委員会の様子<5・6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度、初めての委員会を行いました。まずは、組織を作っていきます。どの委員会も積極的に役員に立候補していて感心しました。その後、仕事の確認を全員で行いました。いよいよ本格的に委員会の仕事が始まります。やる気十分の子どもたち。活躍が楽しみです。

4月22日

画像1 画像1
・鯖の塩焼き
・いりどり
・味噌汁
・ごはん
・牛乳

鯖は脂がのっていました。ふっくらと焼けていてごはんによく合いました。いりどりには、たくさんの根菜類が入っていました。味がしみていてとてもおいしかったです。また、味噌汁も具沢山で食べ応えがありました。

4月22日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で「小さな世界」を合唱しました。
この曲は2つの異なる旋律から構成されており、その旋律を合わせることができるという特徴を持っています。
「ア」と「イ」に分かれて練習をし、合わせて歌ったものをタブレットで録音し、振り返ってみました。
互いの音を聴き合うことはとても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。タブレットに録音することで、どうすればもっと心地のよいハーモニーになるのか、子ども自ら考え、話し合うことができました。最後にはとても気持ちのよい合唱になりました。

4月19日

画像1 画像1
・ごぼうと鶏肉のピラフ
・ツナサラダ
・野菜スープ
・牛乳

ピラフは、ごぼうの風味が豊かでとてもおいしかったです。塩気がちょうどよく、たくさん食べられる味でした。
ツナサラダは、ツナとドレッシングが野菜によくからんでいておいしかったです。子どもたちも大好きな味です。

4月19日 授業参観<つくし学級>

画像1 画像1
種まきをしました。
つくし学級の学級園はとてもきれいに整備されています。クラス全員で丁寧に育てているからです。
今日は、先生の話をよく聞いて、この後育てていく苗づくりをしました。
どんな風に育っていくのか、楽しみです。

4月19日 授業参観<さくら学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は染め物、2組はコミュニケーションゲーム、3組は学級目標作りに取り組みました。染め物体験では、どの子もとてもきれいな模様がでて、とてもうれしそうでした。保護者の方もやってみたので、子どもたちもとても嬉しそうでした。意思を伝えるためにどうしたらよいのかをゲームを通して学んだり、みんなで協力して素敵な目標を作ったりすることができました。

4月19日 授業参観<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は国語、2組は算数、3組は社会を行いました。
国語では提案文の書き方について、算数では点対称、社会では日本国憲法について学びました。係の子が前時までに学んだことを用意していたり、ICTを活用して分かりやすく授業を進めたり、身近なことから憲法を考えたりしていたので、楽しく授業に取り組むことができました。

4月19日 授業参観<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は教科担当制を取り入れているので、1組は算数、2組は国語、3組は英語の授業を行いました。
算数では立体の体積の求め方、国語では物語文の読み取り、英語では綴について学習をすすめていきました。
どのクラスも少し緊張している中、しっかり取り組むことができました。

4月19日 授業参観<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は国語、2組は社会を行いました。
国語は、例えば、「口に2画足した漢字」のようにたくさんの漢字を考えたり、仲間集めをしたりしました。
社会は、災害時に必要な水について調べたり、考えたりしました。
どちらのクラスも活発に意見を出し合い、楽しく学習することができていました。

4月19日 授業参観<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「□を使った式」について学習をすすめました。
今日は、□を求める方法をみんなで考えました。
「かけ算九九を使えばできるかな」「かけられる数を答えから引いていけばできるかも」等々、どのクラスもいろいろな意見を出すことができました。

4月19日 授業参観<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でひっ算の仕方を考えました。
書き方を学び、計算の仕方をみんなで考えていきました。なぜ、一の位から計算をしていかないのか等、一生懸命感がることができました。確認の計算練習もしっかり取り組むことができました。

4月19日 授業参観<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがなの「て」を学習しました。
言葉をみんなで一緒に読んだり、「て」がつく言葉を探したりしました。
正しい書き方について確認をしているときの子どもたちと担任とのやり取りがとても温かく、場を和ませていました。

4月18日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室に行って本を読みました。
たくさんある本の中から、自分で読みたいものを選んで読みました。自分が選んだ本を友だちに紹介している子や内容について話をしているグループもたくさんありました。本を真ん中にして、いろいろな会話を楽しんでいる様子を見て、とても心が温かくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30