6月20日 なかよし集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回のなかよし集会では、「先に」を心掛けたあいさつをすることを呼びかけ、あいさつ運動を通して実践を行っていました。
今日は、あいさつ運動を通して、子どもたちの意識がどう変わったか、アンケート結果の分析をもとに発表してくれました。「先に」を意識して挨拶する児童がたくさん増え、発表を聞いている子どもたちも喜んでいました。
この一週間、各校門や玄関に計画委員の児童がたち、率先して挨拶をしていました。そこで受けた印象も話してくれました。
あいさつ運動は明日まで。これからもこの実践を続けていけるといいです。

また、教頭先生から大事な話が二つありました。
他人の敷地内に入ったり、物を触ったりしないこと、田んぼに近づかないことです。
自分たちだけでなく、周りの人も気持ちよく生活できるよう、気をつけましょう。

6月19日 拡大学校保健委員会<5・6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生をお招きし、心と体の健康について拡大学校保健委員会で学習しました。
心と体は互いに影響し合っています。不安に思ったり、理由がわからずイライラしたりすることは、誰にでもあることです。
そういったメカニズムのほかに、対処方法などを学びました。
感想に学習したことをしっかりまとめて書くことができていました。

6月17日 玄関・校長室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入りにはなっていませんが、すっかり梅雨の時期になりました。あちらこちらで紫陽花がきれいに咲いています。
公務員さんが玄関と校長室に紫陽花を活けてくれました。
涼やかでとてもきれいです。

6月17日 給食室検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年に2回、安全な給食の提供のため、給食室の検査を行っています。設備のことや衛生面のことなどを中心に、薬剤師の先生が行ってくださいます。
普段、子どもたちが使っている食器の洗浄の様子や給食を作ってくださっている技士さんたちの衛生状況など細かいところまで見て、アドバイスをいただきました。
9時から始まった検査ですが、すでに本日の給食作りは始まっていて、たくさんの食材を切っていたり、大きな窯で青菜をゆでていたりしていました。

6月14日 放課後学習会<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域運営協議会の方々に放課後学習会の様子を参観していただきました。
子どもたちは落ち着いて学習に取り組み、ボランティアの方々は丁寧に教えてくれていました。
「一生懸命取り組んでますね」「しっかりやっていてびっくりしました」等々、称賛の言葉をいただきました。

6月13日 プール開き集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生にお願いしていた掃除も終わり、いよいよ水泳の授業が始まります。
今日は、体育委員会を中心にプールに入るときの注意や気をつけることについて発表がありました。
夏の時期にしかできない水泳の授業です。安全に行うことができるよう、今日の話をしっかり覚えて実行してほしいと思います。

6月12日 掲示物の様子<職員室前>

画像1 画像1
子どもたちが応募した「高崎市歯と口の健康週間 図画・ポスター・標語コンクール」の代表作品が戻ってきました。丁寧に取り組んだ様子がわかる素敵な作品です。
職員室前廊下に掲示してあります。BOXにお便り等を取りに来た子たちが熱心に見ている姿が印象的でした。

6月12日 玄関の様子

画像1 画像1
6月も半ばに差し掛かろうとしています。
玄関は6月半ばバージョンになり、お客様や職員を出迎えてくれています。
来校の際には、是非ご覧ください。

6月6日 朝礼

画像1 画像1
まず、計画委員さんから6月の生活目標とあいさつ運動についての話をしました。
6月の生活目標は「周りの人を思いやり、室内での過ごし方を見直そう」です。
また、なかよし週間にあわせてあいさつ運動もあるので、そのことについても話がありました。今回のあいさつのテーマは「先に」です。自分からすすんであいさつができるといいです。校長の話のあと、1名の表彰を行いました。紹介されると自然に拍手がわいてきて、温かい雰囲気に包まれました。

6月3日 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の17日(月)より、プール学習が始まります。そこで、消防署の方々をお迎えして、救急救命講習会を実施しました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方などの心肺蘇生法を職員で実習しました。

5月31日 避難訓練<地震想定>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、先生の指示に従ってしっかりと避難することができました。
2011年に起きた東日本大震災の時に倉賀野町は大規模な停電が起き、校内放送ができませんでした。職員室にいた職員で揺れる校舎を走り回り、子どもたちの安全を確認したり、校長先生の指示を伝えたりしました。そういう中でも、日ごろの訓練がいきていました。震えながらも頭を守り、冷静に訓練通りに行動していたのです。
子どもたちには、当時の話とそのころの子どもたちの行動を伝えました。
是非、ご家庭でも地震に関すること、避難に関すること等を話し合っていただきたいと思います。

5月30日 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から全校集まっての体育集会を行っています。
今日は2回目とうことで、体育委員会の児童を中心に取り組みました。
体育の授業で使える準備体操を全員で練習してみました。体育委員の子どもたちが一つ一つの動きのポイントを伝えてくれたので、そのポイントに注意しながら取り組むことができました。

5月27日 花壇の様子<学校東側>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉賀野小学校には学校外に花壇があります。
以前は、栽培委員会の子どもたちを中心に花を育てていましたが、道路脇であり危険があること等を鑑み、作業をすることができなくなっていました。
先日、その花壇を仲町の子どもたちや保護者の方々、地域の方々が草むしりをし、きれいにしてくださいました。本当にありがとうございます。
子どもたちも駅に行くために歩道使う人たちも気持ちよく歩くことができます。
大変お世話になりました。

5月23日 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの体育集会を行いました。
校庭で、全員が集まるのは初めてです。子どもたちは「みんなが集まるっていいね」とつぶやいていました。
今日は、並び方について確認したり、基本的な動作を練習したりしました。
最後の体を使ったじゃんけんがとても楽しかったようです。

5月22日 玄関の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
倉賀野小学校にはいたるところに「書」が貼ってあります。これは、本校の職員が書いてくれたものです。
玄関は、月や季節によって飾る「書」や物がかわります。
現在の様子をご覧ください。

5月20日 職員研修の様子<校内研修>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小柴孝子先生をお迎えし、「自己肯定感を養うためにはどうしたらよいか」「親業」について研修を行いました。
子どもたちの自己肯定感を養うためには、まず、周りにいる大人も自己肯定感を養う必要があります。ありのままの自分を受け入れるために、自分自身にどう声をかけていけばよいのか教えていただきました。
「親業」では、話し方、聞き方等についてペアでの話し合いを交えながら学んでいきました。
学んだことをこれからの教育にいかしていきたいと思います。

5月15日 移動児童館

画像1 画像1
児童館の先生が3名来てくださり、クイズをしたり、にらめっこをしたりして楽しみました。研修に来ている先生が手作りの教材を使って行ってくれました。
ガチャガチャの絵があって、一緒に「ガチャガチャ」というとカプセルの絵に変わります。その中から何が出てくるのかを考えました。
また、動物とのにらめっこでは、可愛らしい動物たちが「にらめっこしましょ〜」の掛け声で面白い顔に変身!見ている子どもたちは笑ったり、一緒に変な顔を作ったりして楽しみました。

5月14日 耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は耳鼻科検診を行いました。
問診表で心配事がある児童が対象です。各学年20名前後ですが、どの子も落ち着いて検診を受けることができました。
耳鼻科の先生もとても丁寧に診てくださり、ありがたかったです。
「治療のおすすめ」の用紙が手元に届く子もいると思いますが、早めに受信をしてしっかり治しておきましょう。

5月10日 掲示物の様子

画像1 画像1
5月2日に行ったなかよし集会で発表した各クラスの目標を来賓玄関のところに掲示しました。
どのクラスも子どもたち自身が考え、話し合って決めました。
「こんなクラスにしたい」「こんな風に過ごしていきたい」「みんなで学校をよくしたい」という気持ちが表れています。
きっとこの前を通るたびに話し合っていた時のことを思い出してくれることでしょう。
みんなで居心地のよい学校にするために協力していきましょう!

5月7日 放課後の様子<マーチングクラブ>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
面談で早帰りをする機会を使って、マーチングクラブが練習をしています。
各パート毎に経験者が中心となり、優しく教えてくれていました。
「マウスピースの音が出るようになりました!」経験者の子がまるで自分のことのように嬉しそうに報告してくれていました。
まずは音が出る、基本のリズムをたたくことができる、基本のフラッグ操作ができることが大事です。一つ一つ丁寧に覚えていきましょう!
3枚目の写真はランドセルの様子。整頓ができるバンドは上手になります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30