「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

7月6日(水)絵本のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 飯野教育長さんから「しあわせなときの地図」という絵本をプレゼントしていただきました。主人公は、生まれてからずっとこの町で暮らしてきたソエという女の子です。でも、ソエは、戦争のせいで、家族と逃げることになりました。町を出る前の晩、地図を広げ、思い出の場所に印をつけると‥‥
 今、ウクライナでは戦争によって学校や住宅まで爆撃され、子供たちを含めたくさんの人たちが無くなっています。皆さんもニュースなどを見て、きっと心を痛めていることと思います。日本に避難して来ている人たちもいます。また、高崎市ではウクライナの新体操選手たちを受け入れることにしています。
 戦争のかなしさ、戦争のやるせなさ、戦争へのいかり・・・いろいろな気持ちがわきあがってきます。
 その中で、ソエは懸命に生きていこうとしています。そんな添えに声援を送ってください。そして、戦争のない世界を作っていくために自分は何ができるか考えてみてもらえるとうれしいです。
 飯野教育長からのメッセージより(抜粋)
図書室の平和を考えるコーナーに置いてあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書