「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

7月28日(木)児童の活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室では、アルトホルンの児童が練習に来ていました。夏休みは、楽器別に練習が組まれており、関口先生が丁寧に個別指導をしています。
 9時30分からは、合唱部の練習が始まりました。8月5日のNHKコンクールまであと1週間です。自由曲「樹形図」の言葉の意味やメッセージについて考えながら、どのようにそれを歌で表現したらよいか考えていました。ただ歌うのではなく、思いを歌にのせるという最終段階に入っています。
 「樹形図」
 君よ、大樹たれ その歩みを樹になぞらえよ
 君の枝が空を覆う それは君のひろがる未来
 君の果実を鳥がついばむ
 それは君が誰かを生かすこと
 君の陰に誰かが眠る それは君が共に夢を見ること
 君の息吹を誰かが吸い込んで 優しき歌をうたうのだ
 君よ、気づいているか
 今、君が見上げる大樹も 始まりは小さな種だったこと
 君の掌に転ぶ一粒 その種に宿る無限の世界
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書